スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
シャボン玉ホリデー・・・
急激に寒くなりだした今日この頃。
先日は初雪も舞い、冬到来です。

えりたん、サチュレーションも低めでここのところなかった吐き戻しもあり、念のために受診しました。
サチュレーションは普段酸素無しで70~85だったのが、60~70と低め。ミルク後や深く寝入ってしまうと45前後でアラームピーピー。朝のミルク後にだけ吐く日が数日続いたものの、他に不調の決め手がない・・・。機嫌もいいし、よく笑う。吸引しても鼻水も引けてこないし、ゴロゴロゼロゼロした感じもなし。一応訪問看護師の山田さんに電話したら、「寒くなってきたし、念のために受診しましょう!」と週明けまで様子をみるか迷っていた背中を押されて、みんみんと3人でお昼過ぎに病院へ。あと数mで小児科の受付、というところで、みんみんが冷静な声で、


「おかーさん、えりたん吐いちゃったよ・・・」



あわわわわわわ、となったのはあたしの方。みんみんは非常に冷静にバッグからハンドタオルを取り出し、えりたんの口元をふきふき。



たいしたもんだよ、3歳児!!



そんなみんみんの対応に落ち着きを取り戻し、受付を済ませてから看護師さんに部屋を借りて、吸引と酸素吸入。ひと段落してからお着替え。ベビーカーとひざ掛けはさすがに洗えずに、ほのかに胃液臭を漂わせて待っていたら、すぐに先生が来てくれたので、ここ数日の状態を伝え診察。血液検査とレントゲンの手配をしてもらいました。


結局、血液検査にも炎症数値は出ていないし、風邪の兆候も無し。レントゲンでも肺は綺麗だしチューブの長さも丁度いい。


寒くなってきてバランスが崩れたかな?って感じで、冬場の過ごし方のアドバイスを貰いおしまい。「2、3日入院しようかと思ったけど、とりあえずお家に帰ろう。それでもお母さんが何かおかしいと感じたらいつでも電話してください」と言ってもらいました。


ホントはやっぱり「風邪ですね」とかはっきり診断名が付いた方が安心・・・というかスッキリするんだけど、こればっかりはね・・。
ただ、少し心臓に負担がかかってきてるかもしれないと言われ、利尿剤が増えました。ちょっと落ち込んだけど、落ち込んでも何も変わらないし。今までどおり、一生懸命生きてるえりたんを一生懸命見守り、手助けし、なるべく笑って楽しく過ごすことです。



そしてかよぞうを驚かせたもの。レントゲンを見たとき、えりたんのお腹に大中小たくさんのシャボン玉!!
なんじゃこりゃあ!!!



「ガスが溜まってますね」



しれっと先生に言われてしまいました。



いやあ、綺麗に映るもんですなー。感心してしまいます。




「なるべくゲップとか出しやすくしてあげてね」



はい!シャボン玉が消えるのは寂しいですが、なるべく早くお引取りいただけるように頑張ります。




結局全部終わったのは6時近く・・・なんの文句も言わず、眠そうな目を一生懸命開いて付き合ってくれたみんみんは本当に偉いです。すっかり暗くなった寒い帰り道。やっぱりほんのり胃液臭を漂わせながらホテホテと帰路についたのでした。

スポンサーサイト
【2008/11/22 22:48 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<贅沢。 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
----
みんみんちゃん、すごい冷静だね。
うちのりんたんだったら、『ママ~、しゅーたんケポしたでぇ~』って大変そうな顔して言うだろうに…。
ミルクを吐き戻した臭い、めっちゃよくわかるよ~。あの臭いが傍で漂ってたら眠れないよね。

でもちゃんとした原因が分からないとスッキリしないね。
でもどこも悪くなくて良かったね。
by:しゅーたんママ | URL | #-【2008/11/27 01:41】 [ 編集] | page top↑
----
みんみんちゃんのクールさが目に浮かびますv-407
いや~恐るべし、3歳児ですねホントに・・・。
でも頼りがいのあるおねえちゃんでもありますよねv-91
シャボン玉、無くなるのはさみしいでしょうけど・・・やっぱガス腹はつらいでしょうね~v-356
心臓のことってやっぱり聞くと落ち込みますよね。
この冬何事もなくお互い過ごせますよ~に!!
by:真羽ママ | URL | #-【2008/11/27 17:50】 [ 編集] | page top↑
--しゅーたんママ♪--
しゅーたんとりんたんの調子はどうだろう?しゅーたんママも体気をつけてね!
えりたんは、以前夜中にひっそり吐いていて、泣きもしないので気付かなかったんだよね。でもかよぞう隣で寝てるから胃液臭で起きた(笑)






--真羽ママ♪--
ホントにねえ・・・誰に似たんでしょ。吸引借りる時も、看護師さんに「5frです。」って言って。もう看護師さんと大笑い。一人で遊んでてもクマやウサギの縫いぐるみに酸素マスク当ててるしね~。「クマちゃん、苦しいって」頼むからお友達のうちではやらないでね・・。
お腹張るのはツライもんね。えりたんのおならが出るとちょっと嬉しい今日この頃♪心臓のことはやっぱキますねえ・・・ホント、お互いに何事もなく冬が越せますように!
by:かよぞう | URL | #-【2008/11/27 23:40】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
