スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夢のない・・・
今、みんみんがハマっているもの。



ノンタン。


かよぞうも小学校の図書室や市立図書館で見ました。
絵本って不変なもの、多いですね。
今でも本屋さんや児童館で見たことあるタイトルや
絵を見かけます。
かよぞうは小さな頃から動物大好きだったのですが、
擬人化したものよりもリアルな動物が好きだったので、
いつも欲しがるのは可愛い縫いぐるみではなく
リアルな縫いぐるみでした。
あの決して愛玩用ではない、いかがなものかと思う
インテリア用のでっかいトラやライオンの縫いぐるみに
心引かれる幼児だったのです。
なので本も「ノンタン」読んだことなかったです。
どっちかというと「シートン動物記」「椋鳩十シリーズ」



・・・どうかした子供でした。



さて、ノンタン。
子供は台詞を覚えるまで繰り返し気に入ったものを愛し、
飽きると見向きもしなくなるという、大変男女間の倫理に当てはめると極悪非道な生き物なのですが、今はひたすらノンタンを愛しております。

主人公は猫のノンタン。妹のタータンと、ちょっと抜けているけれど子供らしいキャラのブタさん、タヌキさん、ウサギさん。そして気は優しくて力持ち、正義感に溢れているけれど決して押し付けがましくない、彼氏にしたい男ナンバーワンのクマさん。

ノンタンはいたずら大好きだし、意地悪もする。
でもみんなに咎められたりなにかあるとちゃんと反省する。
最後はみーんな仲良く遊びましょう!というとても微笑ましいお話し。
みんなで歯を磨いたり、トイレでおしっこしたり、迷子を助けてあげたりと人気があるのもわかるなあ、という内容なのです。実際レンタル率はとっても高くて、思うようにDVDが借りられないのです。


しかし、かよぞう、ひねくれてるんですかねえ・・。


一緒に観ようと誘われて、食い入るように画面を見つめるみんみんの横で。


「へぇ、みんな一軒家で自炊なのか~」
(実際クリスマスにはターキーを焼いて、ケーキやグラタンでパーティ)


「他の動物がクマさん、ブタさん、タヌキさん、ウサギさんで
 ノンタンとタータンだけ名前があるのかあ。紀夫と辰子とかかな」


とかいらんことばかり考えてしまうのです。
絵本や子供向け番組に突っ込みどころ満載なのは百も承知なのに!!


でも決してつまらないとか嫌いとかじゃないんです。
かよぞうなりにとっても楽しんでるんです。


本当です。




スポンサーサイト
【2008/10/23 19:05 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 定期外来受診>>
コメント
----
かよぞうさん、かなり面白い子どもだったんだね~。
リアルな動物が好きだなんて(*^_^*)

ノンタンの登場人物の名前のこと、私も同じこと思ってたよ~。
それにしても紀夫と辰子って。
漫才師じゃあるまいし(笑)

ど~も~。
ノンタンタータンの
紀夫で~す。
辰子で~す。
by:しゅーたんママ | URL | #-【2008/10/24 13:45】 [ 編集] | page top↑
----
うん、うん、かよぞうさんらしいかもv-290って思っちゃいました。
で、「ノンタン」って「ノンタンといっしょ」の「ノンタン」ぢゃないの~~?
私ってばまだまだ知らない世界があるんだゎ~v-356
by:真羽ママ | URL | #-【2008/10/24 16:34】 [ 編集] | page top↑
----
かよぞうさんの感覚おもしろい(*^。^*)
どんな女性なんだろうと むっちゃ想像してしまいました(^。^;)
ノンタンかあ 家は見なかったなあ~男の子は興味がないのかな?
お兄ちゃんたちが小さい頃って何見てたかな?
仮面ライダーとか 何とかレンジャーとか
ウルトラマンとか  いっつもワンパターンの
怪獣が大きくなってやられるってやつv-219 よく 飽きもせずに見てたわv-357
by:ほとゆママ | URL | #-【2008/10/24 22:55】 [ 編集] | page top↑
--しゅーたんママ♪--
みーんなリカちゃんやバービーの可愛さを競ってたけど・・・あたしはリアルな犬の縫いぐるみに「よしすけ」という名前をつけて可愛がっていました。きっと両親は不安だったに違いない。
そっかー、ノンタンは教育漫才だったんだな!紀夫と辰子、二人暮らしの自炊・・・。




--真羽ママ♪--
そうそう、「ノンタンといっしょ♪シリーズ」が正しいタイトルですわな。ごめんなさいね。あれが3DアニメでDVDでてるのよ。それを必死でレンタルして毎日飽きることなく繰り返し見続けるのです・・・。恐るべし子供パワー・・。






--ほとゆママ♪--
ねえ、まったく!どんな人やねんって自分でも思います。これからもよろしくね♪(逃がさないわよ・・・)
かよぞうも小さい頃は兄の影響で好きなTVはキャプテンハーロックとかマジンガーZでした。・・・歳がバレますな(笑)
逆に男の子に「ゴーオンジャーがねえ~」とか言われてもわからないんですよね・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/10/26 23:09】 [ 編集] | page top↑
----
子供って飽きずに同じものを見続けますよね。お兄ちゃんのときはビデオ時代だったので、テープが延びるくらいトーマスを一緒に見させられました。DVDは伸びないから、いいですよね。と、年を感じたり。
ノンタン、人気は普遍ですね。
by:T2-mama | URL | #2eH89A.o【2008/10/27 17:43】 [ 編集] | page top↑
--T2-mama♪--
おおー、トーマス!あれも変わらず人気ですよね~。トップハムハット卿、子供は言えない難しい名前~♪そっか・・・今はDVDが主力ですもんね!便利な世の中です・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/10/29 12:20】 [ 編集] | page top↑
----
かよぞうさん いつも うちのブログにコメント頂いてありがとうございます(*^-^)
うちのブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
by:ほとゆママ | URL | #-【2008/11/01 00:33】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
