スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暑いですねえ・・・
8月に入りました。
7月に比べて風は涼しくなってきたものの、相変わらず日中は30度超です。
子供たちも頭に汗の玉を光らせています。

最近のえりたんは、寝返り・・・というかうつ伏せが大好きで、上手に転がってうつ伏せになります。頭をぐっと持ち上げてみたり、かなり動くようになりました。


でも・・・うつ伏せになってから戻れません(涙)

泣くか、サチュレーションを65くらいに下げて「戻してちょー!!」と知らせます。
頑張って戻る練習をしてください・・・。


眠い・・




そして、かねてから相談していた椅子を作りました!「座位保持装置」という名目です。
こども病院を退院する時に使っていたものをもらったのですが、えりたん、大きくなりました。はみ出るようになってしまったし、力もついたので。身障者手帳の交付を待ってリハの先生、主治医のO先生に相談して作ってもらいました。
新しいイス
しっかりした座椅子の上にクッションが乗っていて、骨盤の位置でベルトと腕を支えるクッションが付いています。座椅子上のクッションは、すっげー特殊で、最初は高級なビーズクッションみたいな感じなんだけど、えりたんを座らせて、体幹を支えるように形を作りながらポンプで空気を抜くと固まっていきます。微調整を繰り返しながら、えりたんにフィットさせていきます。人の体は、体にちゃんと合っていれば素材が硬くても痛くないんだそうです。このK工房さんは、障害のある方専門のところで、椅子やいろんな補助具を作られてるところです。それでもえりたんサイズのおチビの座位保持装置は慎重にやらないと、と言ってえりたんを座らせて呼吸音を確認しながら形を作ってくれました。ちゃんとヒエヒエの入るスペースも考慮して・・・。できあがりは、手触りは硬いんだけどえりたんはとーってもご機嫌で呼吸もサチュレーションもすっかり落ち着いて、しばらく遊んだ後眠ってしまいました。
よかったね、えりたん!


そして、制作費10万と少し・・・。
1割負担で1万と少し・・・。


ありがとう、手帳!!
スポンサーサイト
【2008/08/01 09:33 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 闘いは終わらない・・・>>
コメント
----
贅沢なことかもですが、今、私プチひきこもり状態なので外の暑さわかりません。
クーラーの部屋に軽く軟禁状態?
明日は主人がお休みだから1週間分の食料品を買いにGO!ですがね~
お外でお仕事される方、ホントご苦労様ですね~v-107

えりたん、うつぶせ寝できるの~?
すごいねぇ~
真羽ちゃんはまだ横向き寝しかできなくて・・・入院中のリアの先生の話では腹筋つくこととと首が座ってくれば寝返り打てるようになるかもと言われました。
ただ唾液がうまく飲み込めないんですよね~
だからしょっちゅう咳き込むの。
ミルク中なんかだと速攻、嘔吐。
母子入院後半から嘔吐の回数がおおくて気になってたんだけど、退院後もけっこう吐くのよねe-263
おかげでパワースマイル大活躍e-330
それにミルク前の時のマーゲンチューブからのエアーがすごく多くて(多い時は30ccもあった)
多分、最近少しずつだけど唾液と空気を飲み込んでいるみたいでね~
えりたんはそういうこと、ないですか?

座位保持の椅子、いいですね~
よさそう♪
やっぱプロの人が作るんだから違うよね~。
えりたん座り心地はいかがv-16

by:真羽ママ | URL | #-【2008/08/01 17:58】 [ 編集] | page top↑
--真羽ママ♪--
そうそう、最初はホントに引きこもりだった~・・・。生活に慣れて、かっこいいベビーカーでのお散歩が楽しみだね♪ちょうど涼しくなる頃かな?今は暑くてお出かけも一苦労だもんね。
うつ伏せはね、最近です。それまではモゾモゾ動いて上手に足で布団やガードを蹴って向きを替えて、足の力の反動で右向きから左向きに替える、くらいだったのに。確かに退院当時よりだいぶ首はしっかりしたよ!真羽ちゃんも絶対情緒面でもお家でたくさんの景色や音、声を聞いてるとグンっと成長すると思うな♪
えりたんは、あんまり嘔吐はないなあ~。退院した頃は風邪で鼻水グジュグジュ、痰ゴロゴロだったけど、吐くことはなかったし、その頃に比べたらゴックンも上手になって、マーゲンチューブの刺激にも反応して飲み込んでくれるのでラクになった。真羽ちゃん、もう少し嚥下が上手になったらもっとラクになるかな?吐くのは苦しいもんね。お役に立てずにごめんなさい。でもきっと時期的な成長もあるし、何よりお家での刺激が一番の成長の助けになると思ってます♪
ホントにおめでと!
by:かよぞう | URL | #-【2008/08/01 23:29】 [ 編集] | page top↑
----
お、すごいなあ。うちはもうすぐ2才だけど、いまごろ下の歯が出てきて、うつ伏せになれるようになったばかりで、気が付くとそのままベッドの柵にへばりついて動けなくなっています。元気で、すばらしい♪
椅子も今相談中。わがまま言ったら難しかったみたいで、半年かかるって!びっくりした。えりたんのぴったりでいいなあ。うちも早くほしい~。
うちも最初唾液にむせたり空気のんだりしてたよ。でもだんだんなおったよ。空気のめるなら唾液もだんだん飲めるよ。かよぞうさんとこだけど、真羽ちゃん退院おめでとう!(ごめんなさい、かよぞうさん。便乗しちゃって。)
by:T2-mama | URL | #2eH89A.o【2008/08/02 09:37】 [ 編集] | page top↑
--T2-mamaさん♪--
あはははは!!どんどんわがまま言いましょう!きっとステキな椅子が出来てくるよ♪
えりたんはむせたりってのはなかったんだよねえ・・・こども病院で大きな綿棒に糖水浸してチュクチュクって早い時期からやってたからかなあ。練習になってたのかな。
どんどん使ってください!お友達同士の交流ですもの!
by:かよぞう | URL | #-【2008/08/02 10:14】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/08/05 17:22】 [ 編集] | page top↑
----
えりたん、寝返りできるようになったんだぁ!すごいね。
しゅーたんもたまに寝返りするけど、『ウーウー』言ってお助けコールしてるよ。
座位保持の椅子ピッタリでいい感じだね。うちは、リハビリの先生に聞いたらまだ早いって言われて、マダマダ先になりそうだよ。
by:しゅーたんママ | URL | #-【2008/08/06 01:54】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
