スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
またまた行ってまいりました。
市役所。
○田さんに会いに
障害児福祉手当の申請書類が揃ったので提出に。
前回の発言があるので、みんみんとえりたんは
お休みだったかずにお任せ。

またしても人気者の○田さん。
まぁアポなしで行ったわけだし、子供らもいないし
ここはゆっくり待ちましょう。
○田さんは気づくとわざわざこちらまで来て、
「えりちゃんのお母さん!どうもすいません、少しお待ちいただいてもいいですか?」
もちろん待ちます待ちます、お気になさらず~。



ってあんたまだ朝9時前なのに汗だくやんっ!!



同じ福祉課でもぜーんぜん暇そうに机とか片付けてる人いるのにねえ・・。


と、待つこと15分。「○田さん、人気者ですね。(・・・お年寄りに)」
「いやいや、まぁああははははははは」微妙な笑い。
書類の確認と、説明をもう一度聞いておしまい。
その間にも○田さんは電話が入って席をはずす。

「あ、○○さん!・・・あ~、あのね、昨日もわたしお話ししたけどね、わたしの方で○○さんのお墓のお世話までしてあげられないんですよ。今はね、永代供養とかもあってね・・・」


課が・・ってか愚痴る場所が違いますよ、○○さん!!


もう早く立ち去って、この人を解放してあげないと!と思ったのですが、
吸引機の見積書、カタログ、先生の診断書を出して、
「あの、ごめんなさい、吸引機買いたいんですけど・・・」
どうやら購入の話しは担当が違うらしく、○田さんは無事に解放されました。
そして次の、バッグを無くして手帳再交付を希望するご年配の男性に抑留されました。
えりたんの購入関係は、○田さんとはうって変わって、しれーーーっとした目を見て話しをしないおばはんでした・・・。
ちなみに、えりたんは「染色体異常による体幹機能障害」で手帳がでているので、吸引機を購入するには
「体幹機能障害だけじゃなくって疾患のせいで呼吸器系も弱いから吸引機も必要なんだよ~」
という主治医の診断書がいります。
1割負担で購入できるのでありがたいですけどね・・・。


そして、夜7時。「こども課」の○森さんから電話。
「えりたんの特別児童手当てが2級でおりてきたんですが、福祉課の○田に聞いたら手帳は1級とのことなので、再申請しましょう!今月中に申請して7月分から1級にしましょう!夜分すみませんが今から書類を書いてもらいに伺ってもよろしいでしょうか」

いいですともいいですとも。



そんなアツい市役所職員の○森さんと○田さんに支えられております。


スポンサーサイト
【2008/06/25 21:05 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<ふう・・・ | ホーム | タイトルなし>>
コメント
----
市役所にも、いろいろな人がいるねv-238
by:みゆきちゃん | URL | #9l3cp6BM【2008/06/25 21:38】 [ 編集] | page top↑
--よかたね。--
えりたん、元気でなにより♪
吸引機、買えそうで良かったね。

うちは最初、複雑な病気だとわかってもらえず、保健婦さんから役所に説明してもらったりと大変だったから、他の子が比較的スムーズにいくとうれしいです。
今はだいぶわかってもらえってきたけど。


by:T2-mama | URL | #-【2008/06/25 23:31】 [ 編集] | page top↑
--みゆきちゃん♪--
ほんとだね、いい人も、あまり対応の良くない人も。




--T2-mama♪--
ありがと!T2-mamaさんにいろいろ吸引機のこと教えてもらって良かった♪今のところ、「18Tなんです」って言って「それは何の病気?どこが悪いの?」とかいう対応をされたことはないけど、この地域では10年ぶりってくらいの話みたいです。・・・ホントかな。
by:かよぞう | URL | #-【2008/06/26 08:52】 [ 編集] | page top↑
--お疲れちゃん!--
○田さん、ホントいい人そう。
でもなんで汗だく??
「えりちゃんのお母さん」ってしっかり覚えられたんだねv-411
みんみんちゃんのお陰?でね!

私もさ~今、吸引機購入の件で必要書類何がいるかわからなくって市役所電話したんですが、なんかヒジョーに疲れた。
というか、ホント事務的って言うか・・・。
おまけに購入の業者は役所で指定されているとか言われて・・・もう病院で業者さんに見積書、頼んだんだけどな~とかって思いながらいました。
指定以外でも購入はできるみたいで補助も出るらしいけど、なんかウザったいこといろいろ言われました。
あ。。。ごめんなさい。
愚痴ってしまいましたe-263
うちの市役所にも○田さんみたいな方がいたらいいのにな~
by:真羽ママ | URL | #-【2008/06/26 10:16】 [ 編集] | page top↑
--真羽ママ♪--
ホント、いい人で相談もしやすくてよかったです。でも購入関係のおばはんは、ホントに「もう少しちゃんと人間関係を築けそうな人を窓口にしてください」って感じで・・。業者が役所で指定されてるって・・そんなのあるんだ!癒着疑われても仕方ない反応だね・・。
○森さんと○田さん、全国の役所に貸し出したいです・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/06/27 08:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
