スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
頭の中があったかい。
今日は市役所にえりたんとみんみんとで行ってきました。
身体障害者手帳が交付されたので取りに来てくださいとの通知を
握り締めて。
担当の方はとーっても親切で一生懸命お話しをしてくれました。
あまりにも人当たりが良くって、
「この人は羽毛布団を買わされるんじゃないか」
と、いらん心配までしてしまいました。

申請したのは4月15日でした。約2ヶ月かかった・・。
身体障害者手帳は、1種1級。
障害名は「染色体異常による体幹機能障害」

分厚い「福祉のしおり」の該当ページの説明とあわせて、
車の有料道路、高速道路の割引手続き、ETC証明、
障害児福祉手当の申請書類の説明、福祉医療費給付の説明。


うっかりとろけた脳みそが耳から流れ出そうでした。


その上、自動車税減免の手続きに必要な書類まで作成して頂き、
地方事務所に電話まで・・・。
その間、担当さんをたずねてきた方3名。
書類に書き込みながら、「モテモテだな、○田さん」
と呟いた一言を聞き逃さなかったみんみん。
みんなを前に


「おかあさん、○田さんのこと大好き?」


( ̄△ ̄)!!




やっちまいやがった、この娘!




「いいえ、好きではありません!!」
ともいえず、聞こえてるのに聞こえないふりをしてる
職員のみなさん、○田さんをたずねてきた方に聞こえるように、
「みんな○田さんにご用事で、○田さん忙しいねって言ったの!」
とわけのわかんない言い訳をするあやしいかよぞうなのでした・・。


そんな中、
えりたんは足元のバスタオルを蹴り飛ばし、
内反足の両足をベビーカーのガードに投げ出して、
手をぶんぶんふりながらご機嫌でなにやら喋り続けてました。



ああああああ、疲れた。心身ともに・・・。
そしてタイムリーにもしゅーたんママが福祉関係の情報を
ブログにUPしてくれてました。以前はるママにも教えてもらったし
真羽ママにも・・・。みんなすごいなあ・・・。
スポンサーサイト
【2008/06/07 00:50 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<嬉しい頂き物 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
----
チョーうけるんですけどぉ~~!!
さすがオマセな女の子e-266おもしろすぎますっ!
でも役所の方、親切でよかったじゃないですかっ!
そんな貴重な方、みんなのお手本まちがいなしね。
って、誰も見本にしないんだろうな~
役人どもは・・・。
私も以前、市役所言ったときは疲れたもん。
慣れないところに行って、慣れない人と話して・・・おまけに18Tのことなんもわかっちゃいねぇし。
で、担当が違いますのでとか言って3回も人が変わりました。
ほんと、疲れますよねe-263
私は今、思えば早い時期に手続きしたので今、在宅の話が出たりで早めに手続きしてよかったって思っています。
でも、これは詩ママが教えてくれたからなのよね~。
ありがと!!詩ママ。
あと、今は小児慢性特定疾患の手続きだけです。
かよぞうさん、受けられる手当て、サービスはめいいっぱい使おうね!
だって私たちは税金払ってるんだからさっ!

あ、メールのほう見ました。
ありがとうございました。
また後日、お返事させていただきま~すe-265
by:真羽ママ | URL | #-【2008/06/07 02:06】 [ 編集] | page top↑
----
障害者手帳交付されたんだねv-16
おめでとうv-237
by:みゆきちゃん | URL | #9l3cp6BM【2008/06/07 07:36】 [ 編集] | page top↑
----
素敵な本を読んでいるよv-238
by:みゆきちゃん | URL | #9l3cp6BM【2008/06/08 21:08】 [ 編集] | page top↑
--真羽ママ♪--
ホント、唯一いい人でした・・・。何度か行ったけど、6階に行けだのやっぱり2階だの担当がいないだの確認に時間がかかるだの・・。何度片眉が上がったか!(かよぞうはムカっとくると右の眉が上がるんだそうです。意識してるとできないんだけど・・)ウチは小児特定慢性・・・は転院前に手続きして、退院後しばらくしてから受給者証が来たよ。でも特児はまだだし・・まだ他にも手続きがあるらしくて。なんだかホント、勉強不足です・・。
しかしみんみんの発言にはいつもドキドキさせられるんだけど・・ホントに焦ったよ・・。
メール、ありがとです!お忙しいのにホントにありがとう!




--みゆきちゃん♪--
ありがとう、やっと交付されました♪さっそく吸引機を買わなくちゃ。素敵な本に巡り合えて良かったね♪たまにはかよぞうもゆっくり本を読んだり映画を観たりしたいな。
・・・なんて贅沢だな。
by:かよぞう | URL | #-【2008/06/09 02:11】 [ 編集] | page top↑
----
みんみんちゃん!!!
すごく笑えます。
しかも好き?ではなく大好き?ってところ、おばちゃんめっちゃうけました。
さらにママさんの必死に言い訳する姿がコントのようです。あははは。

障害者手帳、交付されて良かったね。
うちはあと一ヶ月くらいかかりそう・・・。
それにしてもほんとにいい担当者だったんですね。いろいろ説明してくれて。
福祉関係のことって、いろいろと調べないと分からないことばかりだよね。。。
お互い、聞きたいことは聞いちゃいましょうね。
by:しゅーたんママ | URL | #-【2008/06/09 12:56】 [ 編集] | page top↑
--しゅーたんママ♪--
なーんかドンドン口が達者になっていく~。成長とはいえ先が思いやられます・・。りんたんもおませさんだから、こーゆーことあるんじゃないですか~♪
ほんとにねー、いい人で良かったです。これから吸引機買ったり、他にも椅子作ってあげたかったり、お世話になることがあるからねえ~。なるべくストレスにならない対応をお互いに心がけたいものです。
by:かよぞう | URL | #-【2008/06/12 18:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
