スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
予防接種
きょうはえりたん、DPTの2回目を受けてきました。
今大人の百日咳がとーーっても流行ってるんですよね!
麻疹・風疹混合も大事だけど、1回目も済んでるし、
先にDPTを済ませてから麻疹・風疹にしましょう、
との先生の判断です。

最近のえりたんはサチュレーションがとっても安定していて、
今日も機嫌よく病院に行けました。注射も泣かずに
できたので、いっぱい褒めてぎゅうしたら、
もんのすごーくウザそうな顔されました。


・・・いーじゃんケチ!


しかしナゼ注射で泣かないくせに、かずの甘噛みで泣くんだろ・・。
かずは可愛さあまって、よくえりたんのほっぺやふくらはぎを
噛みます。すると少しの時間だけど、「うわあん・・」と泣くのです。


・・・他の愛情表現はありませんか?



そして、病院のエレベーターの中で、ご年配のご婦人に
「まぁ、よく寝てる!これはまだ産まれてすぐだね!」
と声を掛けられました。
「いいえ、これでも1歳なんです。」と笑顔で答えると、
すごーくいぶかしげな顔をされてしまいました。
そして無言でエレベーターを降りて行かれました。

そういえば退院する時にも年配の方に声を掛けられて、
「お、おめでとう!赤ちゃん産まれたか!」と
覗き込まれて、かよぞうはどうしていいかわからなく
なってしまい、多分うつむいてしまってた気がします。
その時に訪問看護師の山田さんが抱っこしてくれていたので、
「そうよ~、これからいいことがいっぱいあるんですよ~」と
笑顔で言ってくれました。その方は笑顔で手を振って
行ってしまいました。
そう、あの頃は今よりもっと気持ちが吹っ切れてなかった。
ちょっと、いや、かなり特別な気でいたんだろう、と。
この2ヶ月近くでだいぶ気持ちが軟らかくなって、
「18Tであるえりたんが一緒にいる事が当たり前」に普通に
なってきたんだと思います。


それでも、えりたんはかなり重度の「内反足」なので、
足元にだけバスタオルを掛けて移動します。
初めて見る人は驚くし、かよぞうは、「容姿、見た目」に関して

「いい部分も悪い部分も恥じることではない。
                  でも自慢することでもない。」

と思っているので。えりたんが「隠したいよう」と思っているか
「気にしてないよう」と思っているかわからないけど。


でもえりたんは暑くてケリケリしてあんよ丸出しの時が
しょっちゅうあります。



・・・そんなもんです。




リュックタイプの酸素を借りました。ボンベは30cmほどの
高さで重さも半分ほど。ちょっとゴツイ見た目だけど、
背負うととってもラク。
でも、今日病院で車の中に忘れてっちゃったんだ。


・・・意味ないじゃん。



チビ酸素
スポンサーサイト
【2008/05/27 17:37 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | りんごさんと姫りんごちゃん。>>
コメント
--お疲れ様でした--
受診、お疲れ~!!
かよぞうさんの気持ちわかります。
私は以前行った美容院で(初めてのとこだったんですが)担当が男性だし、あんまりしゅべんなくていいかな~って思ってたのにけっこうしゃべる人で・・・まあむこうは商売なわけだし。
で、「子供さんは?」と聞かれて「います」といった後に「今日はお母さんに預けてきたんですか?」と聞かれたの。
でも入院してるとかって言えなくてつい「はい、まあ」って答えちゃって・・・。
その後「体重は何キロ?」とか「今どんな感じですか」とかすごい質問攻撃にあって苦痛でした。
多分、もうそのお店は行かないような気がしますが。。。
自分自身がまだダメダメちゃんなのかなあってやっぱ思っちゃったけど、、、でも赤の他人に話す必要はないもんね。
ちょっとかよぞうさんの状況とは違ういますが、私も真羽といっしょに過ごせるようになったらいろいろ聞かれてもそんな風に答えられるようになるのかなぁ。
by:真羽ママ | URL | #-【2008/05/28 15:52】 [ 編集] | page top↑
--真羽ママ♪--
うんうん、そうだよね!うちは「お子さん、1人?」ってよく聞かれて。「・・・いえ、下にも女の子が」っていうと当然のように「今何ヶ月ですか~?じゃあもう寝返り、あ、お座りですか?」とか。そーゆーのって大抵、間を持たせるために喋るって状況が多いですよね。子供の話しなら食いつくだろう、もつだろう、みたいな。流したいんだけどなかなかそうさせてもらえなくて。
うん、真羽ママ、全然ダメダメちゃんじゃないですよ?理由はどうであれ、精神的苦痛を強いられる、別にどうしてもそこじゃなくてもいいという選択の余地がある場所には行かなくていいもんね!
変わるかもしれないです。真羽ちゃんが傍にいる状況になったら。かよぞうも最初の頃はこんな風に言えるようになると思ってなかったから。
by:かよぞう | URL | #-【2008/05/28 21:51】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/05/29 08:21】 [ 編集] | page top↑
--おつかれさま--
予防接種、お疲れ様でした。
えりたんおりこうさんだったね。

私も同じ経験、よくありますよ。
だいたい病院のエレベーターの中で
お年寄りですが・・・。
「あら、可愛い。生まれたてかな?」と聞かれ正直に答えると皆さん無言になります。
なので最近は「はい、そうです」と答えておきます。
たぶんもう二度と会わないだろうしv-8

それと、内反足のこと。
ほんとに同じ考えて嬉しいです。
しゅーたんは口唇裂があるので、見た目ですぐにわかるんです。
それを恥ずかしいとは思わないけど、自分がしゅーたんだったら、あんまり見てほしくないだろうと思って、ベビーカーの日よけを下ろしてます。
まあ、そこから見えたら見えたで別にいいんだけど、見ず知らずの人に見せて歩かなくてもいいだろうと思ってます。
どなたか忘れたけど「口唇裂は、ある意味この子のチャームポイントよ」とおっしゃったのですが・・・・。
「チャームポイントにはならんだろう。」と心の中で反論してました。
いろんな質問されること多々ありますけど、見ず知らずの人にはテキトーに答えてますv-218
by:しゅーたんママ | URL | #-【2008/05/30 14:22】 [ 編集] | page top↑
--しゅーたんママ♪--
しゅーたん1歳おめでとう!!調子よさそうで安心♪頑張ったね!
別に無言にならなくても、「そうなの、頑張ってるね」って言ってくれればそれでいいのにね。やっぱり「特別」とか「普通じゃないから悪いこと言った」とか思っちゃうのかなあ。確かに2度と会わないな、適当に流すのが1番!
あははははは!「チャームポイントにはならんだろう」。なんか素直な心の声!決して恥ずかしいことではないけれど、チャームポイントとしてアピールすることでもないよね。ぜーんぶ含めてのしゅーたんが「可愛い♪」んだもん。一部分だけピックアップする必要は全くないです。
by:かよぞう | URL | #-【2008/05/31 10:00】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
