スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
外来受診
1歳と5日を迎え、20日は外来受診でした。
本当は家族総出の予定だったけど、
かずが体調不良のため戦力外通告。
眠そうだったし、かずとお留守番を勧めたけど
納得しないみんみんを伴い3人で行ってきました。
ベビーカーにえりたんとモニター、
いざという時のための酸素を肩から下げて、
ショルダーバッグを斜めがけ。
偉いのはこーゆー時に絶対にみんみんが「抱っこ」って言わないこと。
ベビーカーにピッタリ寄り添って歩いてくれます。

まずは総合受付で「小児特定慢性疾患・・」の受給者証を出して
手続き・・・時間に余裕をもってきたはずなのに長いよぅ。
更に小児科で受診受付。
昼夜逆転中のえりたんはベビーカーでスヤスヤ。サチュレーションも
いい感じ。

隔離診察室に通され、待っていたら訪問看護師の山田さんが
「お母さん、どお?大丈夫かなー、と思って」と来てくれた。
いつも受診日には顔を出してくれる。どんなに次の訪問の時間が
詰まっていても。「お顔見るだけでごめんねー」って。
いつもありがとうございます!
喋ってるうちにみんみんが「お母さん、抱っこ・・・」
ヤバイな・・・眠そうだ。
とか焦ってるうちに先生が来てくれた。
先生と山田さんとえりたんの近況を話してるうちに、
どんどんみんみんが重くなる・・・



寝てますよ・・・



えりたんの計測をしなきゃいけないので、山田さんがみんみんを抱っこ。
でもみんみん12kg。山田さんにも申し訳ないので、
みんみんをベビーカーに寝かせて、無事に診察を終えました。



心不全の兆候やむくみなどは無し。
調子が良く安定しているので、未接種の予防接種を今のうちに
できるだけ進めていく。
今後は4週間ごとの受診でOK。
次回受診時の計測でミルクの量と回数を再検討。


と、嬉しい診察結果でした。おまけにしっかり追視をしたり、
笑ったり、コロコロと動くえりたんをみて、先生がカルテを見ながら
「えりたん、フルトリソミーだよねえ?モザイクじゃないよねえ?
 しっかりしてるね!」
とこれまた嬉しいコメントをいただきました。嬉しすぎて
体重と身長メモってくるの忘れちゃった・・。



結局、病院内の訪問看護ステーション事務所でえりたんを
山田さんと高橋さんが預かってくれるとのありがたーい申し出を
受けて、やっと起きたみんみんを連れて薬を貰いに行ったり、
売店でえりたんの備品を買い足したり、
なぜかみんみんにチョコとりんごジュースを買わされて戻りました。
えりたんは訪問さんみーんなに可愛がられて、涎たらして笑ってました。


結局、みなさんに助けてもらっての受診になってしまったけど、
みんみんが寝てしまったときの対策さえ考えれば大丈夫だな、と。
訪問看護のみなさんのバックアップがあることは常に頭にあるので、
できるだけ自分達でやってみて、それでもダメなら助けてもらおう!
と思っている私には、今回の受診はすごく参考になりました。


まずは市の保健師さんに連絡して、予防接種の問診票を
貰うこと。最初に三混の2回目と麻疹・風疹。


後はとりあえず、病院内とかちょっとスーパーや散歩に行く時用に
もう少し小型の携帯酸素がないものかどうか聞いてみよう・・・
肩凝っちゃったよぅ。


母ちゃんひどいよ・・。



スポンサーサイト
【2008/05/21 01:02 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<りんごさんと姫りんごちゃん。 | ホーム | ありがとうございます♪>>
コメント
--お疲れさまでした--
ママさん一人でたくさんの荷物と2人連れていくのはちょっと辛かったですね。
ウチも外来で外出するときは大騒ぎだったな~ マーマ一人でなんてとても考えられない^^
モニタも小さいヤツがあるみたいだけど
一般に売っているものだか?

by:なぁ~ぶ | URL | #beEFP/QA【2008/05/21 10:15】 [ 編集] | page top↑
--おつかれ~--
みんみんちゃんを連れての外来受診、おつかれさま!
我が家もりんたんを連れて行く時はすごい格好してます。
りんたんがいつも『ママ抱っこ』と言うので
しゅーたんをベビーカーに乗せて、カバンを斜めがけにして、その反対の斜めにスリングをセットして、その中にりんたんを入れます。
うちは酸素とモニターが要らないのでそれで済んでますけど・・・。
まぁ我が家のことはどうでもいいとして。
えりたんが元気で嬉しいですね♪
それにしてもママさん、えりたんの可愛いお顔が高木ブーのようになってますやんv-16
by:しゅーたんママ | URL | #-【2008/05/21 12:53】 [ 編集] | page top↑
--なぁ~ぶさん♪--
そうですね~、ちょっと酸素ボンベと寝てしまったみんみんが重かったですね~・・・。モニターも割と小さいんですけどね、なにしろ邪魔です。次に開発してもらいたいのはコードレスのパルスオキシメーターですね!無線でモニターに飛ばして欲しいです。誰か~っお願いしまーーすっ!




しゅーたんママ♪
そっか、やっぱりんたんも「抱っこ~」ですか!しゅーたんはモニターも酸素もないもんね、すごい!頑張りやさーん♪うちも最近は日中はモニター切ってるし、酸素もしてないんだけどね~、やっぱまだ外出慣れしてないからさ~。まぁえりたんが元気なので良しとします!
どうでも言いなんていわずに教えて?みんなのやり方とかすっごく参考になるからさ!
ちょっと最近ほっぺの肉付きが良くなってきて触り心地がいいのよん♪だから・・・つい・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/05/21 18:31】 [ 編集] | page top↑
--おつかれさま。--
無事終了でよかったですね。
うちも初めての外来は手順がわからず、私が汗だくになっちゃいました。思い出します。
酸素ボンベはリュックに入れて背負ってはいかが?
それからベビーカーに後から取り付ける、上の子がちょっと立ってのれるボードがあります。それに上の子が歩くのに疲れた時だけでも、乗せるとぐずらなくっていいですよ。ちょっと重くて押しにくくなるけど。
うちのお兄ちゃんも初めての外来で、ベビーカーを押してくれて、嬉しそうにしてくれました。ちょっと前なのになつかしいな。
by:T2-mama | URL | #-【2008/05/21 20:20】 [ 編集] | page top↑
----
受診、お疲れ様v-238
by:みゆきちゃん | URL | #9l3cp6BM【2008/05/22 03:00】 [ 編集] | page top↑
----
ママ、オツカレサマデス┏○)) ペコリです!!
家も2人連れですけど、毎回戦争です(;-ω-)=3言う事聞かないので、先生とロクに話も出来ません・・・(≡ε≡;)勝手にベビーカー引いてちゃったり、走り回ったりイロイロしてくれます><
大変ッスε-( ̄。 ̄;)フゥ
by:はるママ | URL | #Dy0Je4bo【2008/05/23 00:25】 [ 編集] | page top↑
--T2-mama♪--
ありがとうございます♪相談したところ、今度の月曜日にリュックタイプとか数点を紹介してくださるそうです!バギーボードもあったほうがいいかなあ~。こうやって少しずつ慣れたり考えるんでしょうねえ~、また教えてくださいね!




--みゆきちゃん♪--
ありがとう。疲れたよ・・。




--はるママ♪--
ホント、戦争ですよねえ~・・。男の子の方がパワフルかな?まぁ受診が月に1度になっただけでも良しとします!・・・まぁ風邪引いたりして急に受診するほうが大変かもなあ・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/05/23 21:02】 [ 編集] | page top↑
--少し遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。--
少し遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
とてもかわいい写真ですね。
今日このブログを発見いたしました。
by:つむじが二つある人 | URL | #Hy3PhiCE【2008/05/24 22:44】 [ 編集] | page top↑
--つむじが2つある人さん♪--
お!賢い人ですね!
ちなみに2つ目のつむじはどこにありますか?えりたんは額の上ど真ん中です・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/05/25 09:40】 [ 編集] | page top↑
----
頭頂部でした・・・
by:つむじが二つある人 | URL | #Hy3PhiCE【2008/05/27 12:25】 [ 編集] | page top↑
--つむじが2つある人さん♪--
じゃあいーじゃん!えりたんなんかどーやったって髪型決まんないんだから!!あなたは普通に賢い人、えりたんは髪型の決まらない賢い人です♪
by:かよぞう | URL | #-【2008/05/27 17:15】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
