スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
成長。
昨日、市の保健師さんと、訪問看護師さんが来てくれた。
保健師さんはえりたん初対面。ちょっと眠かったけど、
ニコニコ愛想を振りまいて、和やかに過ごしました。
久々に保健師さんに会ってはしゃいだみんみんは
喋りっぱなし・・。自分が話の中心にいたいお年頃。
そこは保健師さんも看護師さんも慣れたもんです。

そして一通りお話しも終わり、玄関先まで送って
部屋に戻った瞬間。


「みーちゃんもバイバイするぅ~!」
と駆け寄るみんみん。


足元にはミルク注入中のえりたん。


「あ・・・」と口に出した時には既に遅し。
箱根駅伝のゴールテープを切るようにみんみんが
マーゲンをはためかせやってきました。



・・・そう、涎でテープがはがれかけてるから、
みなさんお帰りになったら貼りなおさなくっちゃ。
思ってたところだったのに。


幸いミルクは10ccを残すのみ。すばやく抜けたので
えりたんはむせる事も吐く事もなく半分ウトウト。


仕方ない、次の注入の時に入れなおそう。



しかし・・・入らない。 ( ̄△ ̄)!!
今まですんなり入って「なんだ、思ってたよりなんとかなるもんだ」
と安心していたマーゲンが何度やっても入らない。



鼻に近付けただけで大泣き。
全身拒否。
しまいには口から出てくる始末・・・。
泣きてえ・・・。



最終的には、再度訪問看護師さんに来てもらい、
一緒にあやしながら1時間かけて挿入。
「病院で先生にやってもらう?」
「いや、ここでやめたらあたしずっとできなくなる気がする。
 えりたんには悪いけど必要なことだから」
・・・ホントは誰かやってくれーーーっだったけど。
えりたんには本当に申し訳ないけど。
最後にはえりたんのゴックンとタイミングがあって
あっけないほどスルっと入ったのでした。



でもなんで?




「成長、発達だよ、お母さん。今までより
 嫌なことに対する反応が出てきたのと、
 のどに当たって気持ち悪いっていう感覚が
 大きくなったのよ。とってもいいことじゃない!
 ・・・まぁその分お母さんは大変だけど。」



なるほど。


甘くみていたバチが当たった・・・。
喜ばしさに情けなさが加わり、涙をかみ締めた1日でした・・。



写真は「ハイサンソ」一日中出番のない日もあります。


ハイサンソ

スポンサーサイト
【2008/04/26 15:36 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 早2週間。>>
コメント
----
はじめまして
13トリソミーの息子の母です。まだ生後1ヶ月ちょっとの新人です。チューブ入れるの大変そう…私ももうすぐ練習するんだけど、できるかな
ちょくちょく覗きに来ますね
by:めぐみ | URL | #-【2008/04/26 16:36】 [ 編集] | page top↑
----
ご心配、ありがとうございます。
ここ最近は家のことで忙しく過ごしており・・・
なかなかブログ更新できていないのが現状です。
ココロの方はゆっくり浮上してきています。
ホントにありがとう!

えりたんもみんみんちゃんも嬉しい訪問者だったみたいですね。
えりたん、ちょっとつらかったかもしれないけど・・・ベビーのマーゲンチューブ挿入の技は難しいと思います。
ナースの真羽ママが言うんだから・・・と、言いたいですが実際自分が出来るのだろうか?と思ったおります。
私も「泣きてぇ」って思うんだろうな~。
えりたん、かよぞうさんお疲れ様でした!
by:真羽ママ | URL | #-【2008/04/26 17:35】 [ 編集] | page top↑
--めぐみさん♪--
はじめまして!息子さんのご誕生、おめでとうございます♪一緒に頑張りましょうね!
マーゲン、最初は「ほえ?」って感じですんなりできてたんです。当時の主治医の先生は、「できる親御さんが8割、できない親御さんが2割です」って言われたの。「2割に入ったらどないしよーっ」と思ってたんだけど、大丈夫でした!・・・最初はね。でもお子ちゃまによっても違うので♪かよぞうにもできたんだもん、めぐみさんだってきっとできますよ!これからもよろしくお願いします♪



--真羽ママ♪--
浮上傾向、安心しました♪私もつまずいたり進んだり・・真羽ママさんとおんなじです♪ゆっくり頑張りましょ!
訪問さんにも「お母さん、これは私だからできるってモノじゃないのよ。ベビーちゃんは本人とお父さん、お母さんに頑張ってもらうしかないんです」って言われました。どうやらえりたんは右のお鼻の方が入りやすいようです。
あああ、来月の交換が怖い・・・
真羽ママ、一緒に泣いてーーーっ!
by:かよぞう | URL | #-【2008/04/26 22:13】 [ 編集] | page top↑
--あらら。--
こんにちは。しばらく入院してて来れませんでした。えりたんちゃんは元気そうで何よりです♪
チューブは左右で入れやすいほうがありませんか?我が家は右の方が簡単です。
それから急いで入れなきゃいけないのに入りにくい時は、とりあえず1サイズ細いのを入れる手もあります。
泣いちゃうと腹圧がかかり、ますます入れにくくなるんですよね。あせりますよね。

我が家は最近、目薬もわかるようになって近づけるだけで身をよじって逃げます・・。
by:T2-mama | URL | #2eH89A.o【2008/04/26 22:20】 [ 編集] | page top↑
----
成長、素敵v-238
by:みゆきちゃん | URL | #9l3cp6BM【2008/04/26 22:40】 [ 編集] | page top↑
--T2-mamaさん♪--
あらららら!大丈夫ですか?ママさんがお体壊しちゃったの?もう大丈夫なの?無理せずに!
えりたんも右が入りやすいみたいです。前は左右でそんなに差は感じなかったのにい!今は4Fr使ってるんだけど、先生に聞いたら「今は4がジャストです」って。細くするのか!太い方が入れやすいのかと思ってた!!
嫌がる→焦る→サチュ下がってアラームがなる→余計に焦る!泣き声も大きくなってきたもんなあ・・。



--みゆきちゃん♪--
フフフ、素敵でしょ?成長。でも親はなかなか成長してない~・・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/04/27 00:07】 [ 編集] | page top↑
----
うちもね、おにいがよく引っかかって千雪がこけます。
その度、注意してるけどねぇ。。。
がんばれ!ママ!
by:ちいママ | URL | #-【2008/04/27 06:51】 [ 編集] | page top↑
--ちいママ♪--
そうなんです。「足元に気をつけて動いてちょうだい」っていつもお願いしたり怒ったりするんだけど、なかなか・・・まぁ仕方ないんだけど。今日は床にあった自分のおもちゃに足の指をぶつけて泣いてました・・・。
頑張ります!ってか頑張りましょう!!
by:かよぞう | URL | #-【2008/04/27 16:43】 [ 編集] | page top↑
--やっちゃいましたね--
大変な一日だったね。
でも一気に抜けて良かったね。
不幸中の幸いですね。
チューブ入れるの、拒絶されるとすごい時間かかるよね~。こっちも焦るし・・・。
まあ、そんな時もあるさ!人間なんだしね。
ハイサンソ!でかくてビックリしたぁ~。
by:MYママ | URL | #-【2008/04/28 12:47】 [ 編集] | page top↑
--MYママ♪--
そうですね・・・そう、こんな時もあります!みんみんもわざとやったわけじゃないしね♪一通り泣いて「はぁ~・・」ってならないとすんなりいかないんだよねえ・・。
ハイサンソ、意外と大きいのです。高さ60cmくらいかな~。
by:かよぞう | URL | #-【2008/04/28 14:03】 [ 編集] | page top↑
----
酸素なくっても大丈夫なんだぁ!!えりたんスンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!ですね!
陽クンは、十二指腸にチューブが入っているのでレントゲンを見ながら先生が入れてくれます。抜けると病院まで行かなきゃなので大変ですけど・・・Σ(`艸´;)ハッ!!
by:はるママ | URL | #Dy0Je4bo【2008/04/28 21:30】 [ 編集] | page top↑
--はるママ♪--
ん~、でもここ数日ちょっと低めなんで使ってます。0.5~1位。カニューラがないだけですごーくラクなんだけど・・・本人が苦しくないのが一番だしね♪
はるくんは十二指腸なんだね。じゃあニギニギもできるようになったはるくん、自分で引っ張らないように気をつけなきゃね!!
by:かよぞう | URL | #-【2008/04/28 22:05】 [ 編集] | page top↑
----
大変でしたね。いーちゃんもマーゲンが入らなくて、泣きたい日があったのを思い出しましたf^_^;
いーちゃんの時は、入ったと思ってミルクをいったが流れなくて抜いたら曲がっていました…肺に入ったのかと思い、病院に慌てて電話したのを覚えています。でも、嫌なものを見て泣いたり反応を示してくれるのは成長の証なんだよねo(^-^)oまだまだこれからのえりたんの成長を陰ながら見守らせていただきます。
by:いーちゃんママ | URL | #-【2008/04/29 23:12】 [ 編集] | page top↑
----
誤嚥性肺炎・・・命取りですもんねー・・。
ホントにえりたんと一緒に泣きたかったー!
でも成長は嬉しいし。前向きに頑張ります!
いつも応援ありがとうございます♪
by:かよぞう | URL | #-【2008/04/30 09:10】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
