スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お友達。
新しいお友達が増えました。
その名も・・・。



ハイミニック




吸引機です。


えりたん、退院してからいまいち風邪がすっきりしません。



今までは吸引が必要なことは殆どなかったので、
吸引に関してはレンタルのお話しも練習もなかったのですが・・。


嚥下が上手にできないえりたん。
鼻水と痰、鼻詰まりのせいで増える涎の処理ができません。

一応、退院前に「吸引の経験がないんですが・・。」と
相談はしてあったので、市販の鼻水吸い器に細いカテーテルを
付けて改良してもらいました。


が、当然うまく吸引できず・・・。
咳き込んでは泣き、サチュレーションが
30台まで下がってしまい急遽受診。
CRPは下がって問題ないので、やっぱり痰とか鼻水が原因
だろうとのことです。


結局、期間限定で新しいお友達を無料で貸していただきました。

今まで温度も湿度も一定だったGCUからの環境の変化は
大きいしなー、こっちはまだまだ朝晩は肌寒いし。
でもこの壁は乗り越えなきゃね、えりたん。



しかし何が困るって、吸引で泣き叫ぶえりたんを見て、
自分も恐くなって泣き出すみんみん。
そして余計に焦るあたし・・・。


スポンサーサイト
【2008/04/12 23:51 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<1週間 | ホーム | 「大変」という言葉。>>
コメント
--えりたん・・・--
鼻づまりと痰でサチュが30台も下がったんですね。えりたん、しんどかったね・・・。
中途半端な季節・・・早く一定の気温になるといいんだけど・・・。えりたんの風邪が早くよくなりますように☆
by:たーママ | URL | #-【2008/04/13 01:43】 [ 編集] | page top↑
--ちゅらいね、えりたん。--
嚥下がうまくできないと、涎や唾液の量も多くなりますよね。
まして鼻水や鼻詰まりもあれば、なおつらいと思います。
吸引は唾液や痰だけでなく鼻から鼻水も吸引できるのではと思います。
かなり嫌がると思いますが。。。真羽ちゃんは鼻からの吸引、すっごく嫌がり大泣きしますよ。
真羽ちゃんの場合は吸引機は必須アイテムになること間違いなしですね~。
真羽ちゃんの場合は気管が狭窄していることとやはり嚥下運動がまだまだで・・・
だから起きているときなんか分泌物が増えるので唾液はすっごい量なんです、
吸引しても、タオルで拭いても・・・キリがない。。。
だから間違いなく在宅では吸引機と酸素とパルスオキシメーターとイリルガードル(ミルクのボトル)は必須アイテムになるだろうと勝手に思っています。

えりたんのお風邪が早くよくなりますように!
吸引、コワクないからね みんみんちゃん。
by:真羽ママ | URL | #-【2008/04/13 21:58】 [ 編集] | page top↑
--たーくんママ♪&真羽ママ♪--
ほーんと、早く風邪が治ってくれるとえりたんもラクだと思うんだけど・・。
吸引すると大泣きで更にサチュが下がってしまうのでドキドキです。確かに鼻からの方が嫌がり方が激しいかも・・。
なんとかならんもんか、と背中をさすったり軽くトントンしてみたりするんだけど、機嫌が悪い時はそれさえも拒否られてしまうかよぞうなのでした・・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/04/14 11:15】 [ 編集] | page top↑
----
うちは「ミニックS」です。
似てるけどちょっと違うv-14
吸引は慣れだと思うよ。
私も最初は全然うまくできなくて、しゅーたんもおお泣きだったけど、しゅーたんの鼻の穴の特徴?がなんとなくわかってきたら、「どのくらいまで吸引カテーテルを入れるのか?」とか「こんな感じになればサチュレーションも上がるだろう」っていうのが、なんとなく分かってきますよ!
私でもわかったんだから、かよぞうさんも絶対わかるはず♪
りんたんも吸引は怖いみたいで、「フンできないならブイーンするよ」って言うと頑張って自分で鼻をフンしてくれますv-238
by:MYママ | URL | #-【2008/04/14 11:23】 [ 編集] | page top↑
--MYママ♪--
そっかぁ~、とりあえず「ミニック」はどうしても付くわけだな。
いつかかよぞうも慣れて「ホホイノホーイ」とできる日が来るのでしょうか・・・。ありがと♪頑張ってみます!
みんみんも「鼻かまないならえりたんみたいに泣きながら吸引だな~」って呟くと慌ててティッシュ持ってきます。同じだねーー!
by:かよぞう | URL | #-【2008/04/14 15:59】 [ 編集] | page top↑
----
うちも、しゅーたん家と同じ「ミニックS」です。陽クンも吸引はキライで、鼻に入れると頭を振ってイヤイヤしますΣ( ̄ヮ ̄ノ)ノエッ
音がうるさいのが、チョト。。。
by:はるママ | URL | #Dy0Je4bo【2008/04/14 17:11】 [ 編集] | page top↑
--はるママ♪--
確かに自分がされること考えたら恐いよねえ・・。でも鼻かめないしねえ~、嚥下も下手だし。仕方ない、余計に苦しい思いをさせるよりは!とやってます。
確かにうるさいよね、これも恐い原因だろな・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/04/14 18:32】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。