スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
「大変」という言葉。
在宅になるにあたって、よく言われるようになったのが
「大変だけど頑張ってね」という言葉。


だけど、あたしは身体が疲れることはあっても「大変」だと思ったことないです。
イヤきれいごとじゃなく。
実質的に「大変」ってのはみんな尺度が違うし、
あたしよりもっと頑張ってる人達をあたしは知ってる。
同じ病気や、他の病気で闘ってる親子はもちろんだけど。


みんみんは初めての事ばかりでそれなりに大変だったけど、
比較的扱いやすい赤ちゃんだった。
ズボラで大雑把なあたしだってそれなりに大変だったんだから、
世の中の真面目なお母さん達はもっと大変なはず。
しかも感の強い子や、何事にも敏感な子だってたくさんいる。
夜泣きやたそがれ泣き、すぐに風邪を引いてしまう赤ちゃん・・。


えりたんを出産してから、いろいろな事情で頻繁に面会に行くことができなかった。
小さなえりたんにひとりで闘わせて、近くで応援することができなかった。
苦しくて泣いてしまっても、すぐに手を握ってあげる事もできなかった。
今はバタバタしながらもあたしは常にえりたんの側にいられる。
それなのに「大変」なんて口にして、その言葉に呪縛されてしまったら。
バチが当たる。




むしろ本当に大変なのは、
気になりつつも、あたし達家族の為に
毎日毎日働かなくてはならないかずであり、
よくわからないけど今までみたいにお母さんと遊びに行かれない、
お母さんを独占できないみんみんなのです。



とか言って明後日あたりのブログで
「あー大変だ~、誰か助けてくれ~」
とか言ってるかもしんないけど~。
なんたってまだ1週間も経ってないし~。
スポンサーサイト
【2008/04/11 15:41 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<お友達。 | ホーム | ありがとう・・>>
コメント
--わかるよ~!!--
そのお気持ちすごく分かる気がします。
実際私もまだ、真羽が退院して在宅になったわけじゃなく、介護&看護生活を実体験してないからえらそ~なコト言えませんが、私も大変だとか苦労とか思わない。
むしろそばにいてお世話できることが何より嬉しいし、幸せな時間だって思います。
大変さや苦労はその人の感じ方にあるのかなって・・・
だから「早く」とは言いません、退院はあせってもしょうがないこと。
いつか真羽ちゃんと一緒に暮らしたいです。

そんな私も在宅になって早々悲鳴あげてたりして・・・。
by:真羽ママ | URL | #-【2008/04/11 17:02】 [ 編集] | page top↑
--真羽ママ♪--
よかった!ちょっとわかりにくい話しだよな・・と思っていたので・・。
じゃあ真羽ちゃんが在宅になって、悲鳴あげたくなる前にこっそり教えてね♪私もやっぱ大変だった・・と思ったらこっそり真羽ママに打ち明けます♪
by:かよぞう | URL | #-【2008/04/11 19:54】 [ 編集] | page top↑
--言ってるかも・・。--
えりたん、転院してから退院するまで早かったね♪しばらくかかるのかと思ってたよ。
退院おめでとう!よかったね。

私も最初は大変って言葉に反発したな。うちの子は大変な子じゃありません!みたいな。笑
在宅のコツは「時々大変だけど、そんな時は頑張って、大変にならないようにできるだけ頑張らないで」かな?
まあ、大変な時も時々あるよ~。ピーポーに乗るとか、煮詰まっちゃうとかね。^^;

なんてコメント入れつつ、私も「大変だけどがんばって」ってコメント入れてる~。
まあ、いわば祈りの言葉やおまじないだと思って。
素敵な毎日になりますように。


by:T2-mama | URL | #2eH89A.o【2008/04/11 22:48】 [ 編集] | page top↑
--T2-mamaさん♪--
あ、ごめんなさい!
とってもありがたいんですよ!大変だけど頑張ってって言って頂くの。「大変だけど」の中には身体の疲れとかいろいろな意味が含まれてるし。「そーじゃないんだよなー」とか決して思ってるわけではなくて、「そっか、大変なのか。」って感じです。えりたんに対して、「大変だ」と思うことがバチあたりな気がしたんです。ただやっぱり、実質的には大変なことがでてくるんでしょうねえ・・・救急車初体験とか・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/04/12 12:34】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
