スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
気が付けば10000超え!
最初はただの独り言2人目妊娠日記だった。
カウンターだって1日3とか5とか回ってた。
それが18Tだとわかって、たくさんの励ましやアドバイスを
頂いて、ホントに支えられて。お友達もたくさん増えて、
気が付けばカウンターも10000超えです。
いつもコメントくださる皆さん、コメントしなくても覗いて下さるみなさん、
どうもありがとうございます!これからも宜しくお願いします。



・・・でもそれだけこの18Tという体質に心を痛めてる方が多いってことかな。



昨日、えりたんに会いに行った時に、産科の前を通りました。
ちょうど1年前の今頃、紹介状を握り締めてかずと座ってた椅子・・。
「大丈夫だよ、先生心配しすぎだよ。ちょっと小さいだけだよ」
「こども病院に行けって言うくらいだから何かあるんだろうな」
そんなことを考えながら、打ち消すように無駄に喋り続けながら。

あれから1年。
えりたんは、頑張って4kgを超えて10ヶ月になった。

担当だった外来の助産師さんが、わざわざ廊下まで出てきてくれた。
「今ね、先生とえりちゃんのお話ししてたの。もうすぐ1歳。
 もうすぐおうちに帰れるんだねって。」
そして今・・やっぱり同じ18Tと診断されたご夫婦がいらっしゃるそうで。
胸がキューっと苦しくなった。
同じ18Tでも症状は様々で。頑張って産まれて来てもそこから始まって
乗り越えなきゃいけない事の方が多い。
私はあまり先々の事を考えることなんてできなかったから、
目の前のひとつひとつを超えていくしかなかった。
それさえもたまに戻ったりしてたし。
でも私はその助産師さんにはすごーく感謝している。
とてもわかりやすく、決して急かさずに。時には
「赤ちゃんは絶対聞こえてるのに、こんな話しをしなきゃいけないのは
 本当に申し訳ないけど・・」
って涙ぐみながら目をそらしがちな現実的なことまで、
先生が医療的な立場がゆえに踏み込めないところまで話してくれた。


あの頃の戸惑いとか絶望感とか、最終的な開き直り?的な感覚。
えりたんが頑張って産まれてきてくれたこと以外は正直あまり思い出したくない。


それでも、つい・・・
「もし何かできることがあったら、経験談しかお話しできないけど。
 みんな違うから。それぞれの考え方で、正解はご夫婦しか持ってないから。
 でももし、なにかあったら私とえりの事はお話ししていただいて構いません」
と言ってしまった。
別に何もできないんだけどね・・・。
ほんとにご夫婦で考えて決めたこと、それぞれが
正解だとも思うし、どんなに決めたって「これでよかったのか」はつきまとうし。
ホントに、何もできないんだけどね・・・。



そしてえりたんは、新しいモニターに交換。在宅用です。

その名も・・・。



ネルコア



・・・ネルコア育つ。



お後がよろしいようで・・・。
スポンサーサイト
【2008/03/26 09:40 】 | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
<<ありがとう♪ | ホーム | タイトルなし>>
コメント
----
>なぜかなぁ~ぶさんのブログにコメントできなくって・・。私の認識パスの入力の仕方ができないんですぅ~

半角で入れてみて下さい。

>もし何かできることがあったら、経験談しかお話しできないけど。
ゆうちゃんの担当看護師さんが言っていたけど、
看護師は知識はあるけど結局気持ちが分かり合えるのは同じ境遇のパパさん、ママさん同士だって。
話し相手になってあげられるだけで違うんじゃないかなぁ~って思っています。
by:なぁ〜ぶ | URL | #beEFP/QA【2008/03/26 17:09】 [ 編集] | page top↑
--その心境--
めっちゃわかります。
ふだん、振り返ることなんてないけれど(振り返ってる暇がないといったほうがいいかな)つい先日真羽が生後6ヶ月を迎えることができて・・・感無量というか。
これで満足しているわけじゃないですけど、ここまでこれたって言うのが嬉しい反面、不安もあるわけで・・・。
毎日毎日を頑張っている娘に、毎日毎日「頑張ってるね」って言葉しかかけて抱っこすることしかできないけど・・・
親って結局子供を愛してあげることしかできないのかな~って。
それがどんな形であれ・・ですよね。
愛情で溢れていることは間違いないんだけど、自分の子供が短命と余命宣告されてどうしていいかわからなくなるのは当然ですよね。
私ももし、周りにこれから生まれてくるお子さんで18Tと診断されたご夫婦がおられたら経験談しかお話できないかもしれないけど・・・
一人じゃないんだよってことぐらいは言えるかなって思います。
きっとかよぞうさんは一年前より親として成長されたんでしょうね。
あ、生、言ってすみません。
でもそれもえりたんのお陰ですよね。
私も娘にママに親にしてもらえてめちゃくちゃ感謝してます。
そして何よりたくさん成長さえてもらっています。
「真羽様」ですよ。

『ネルコア育つ』おもろい!!
座布団 3枚ですv-218
かよぞうさんってけっこう面白いかたなのですね。
by:真羽ママ | URL | #-【2008/03/26 17:55】 [ 編集] | page top↑
--私だって・・・--
私だって、みんなさんと同じです。だから、いっぱいお友達になりました!分かってくれるのは、同じ境遇の方です!すごく、心強いと思いますよ!!!陽クン、えりたんのいる病院に検査をしに行くかもしれないです。そうしたら、会えるといいなぁ~^^
by:はるママ | URL | #Dy0Je4bo【2008/03/26 18:02】 [ 編集] | page top↑
--なぁ~ぶさん♪--
ありがとうございます!やってみます♪
そうなんですよね、病院のスタッフさんは知識はあるけど、また全然違った立場ですよね。それも難しいと思うけど・・・。



--真羽ママ♪--
ですよねえ・・産まれてしまえばかけがえのない大事な自分の子で。振り返ったり立ち止まってる暇も余裕もないですよね。いつもつきまとう不安とかは絶対拭えないし。私も「えり様!!」です!ホントに胸が苦しくなってなんとも言えない気持ちになったの。少しでも力になれればなあ・・と思ってしまった。
・・・いたって真面目な私ですが、これからもよろしくね♪



--はるママ♪--
そうなんです、だからはるママとも仲良くなれて嬉しいです!!
もしこども病院に来る日がわかったら教えてね!はるくんのことは心配だけど、もしタイミングが合えばお会いしたいです♪
by:かよぞう | URL | #-【2008/03/26 22:28】 [ 編集] | page top↑
--シミジミ・・・ですね!--
えりたんが誕生した時の記事を読ませてもらいました。ほんと、えりたんは強い子だね!!感動して涙腺緩んでしまいましたが、かよぞうさんが、面白おかしく綴っているので、泣き笑いで読ませてもらいました。
へその緒を切られ、すでに宇宙人、いや新生児科のスタッフにえりたん拉致られて…って、すごくウケました(笑)
みんな、それぞれ一つ一つを確実に乗り越えて、今があるんですよね。私もかよぞうさんにも皆さんにも支えられて生きています☆
“ネルコア育つ”って・・・私も座布団3枚で!!
by:たーくんママ | URL | #-【2008/03/26 22:42】 [ 編集] | page top↑
--たーくんママ♪--
もうね・・ホントに文才がなくてねえ~、お恥ずかしい。でも実感です。たーくんママも含め皆さんやえりたん本人に支えられてるなあ、と。時間は待ってくれないですからね、すごーく濃い濃度で過ごしてますよね。

座布団一気に6枚GET!
by:かよぞう | URL | #-【2008/03/27 09:47】 [ 編集] | page top↑
--私も--
同じように赤ちゃんが小さいということで転院したので、同じ気持ちでした。
1月にしゅーたんが入院した時に、主治医の先生からしゅーたんのスリーピングピローはどこで買ったのかと聞かれ、しゅーたん以来の栄養チューブつけたままNICUを退院する子がいることを知りました。
その時に私も先生に「何かそのご家族が在宅のこととか知りたいのであれば、いつでもうちのことを言ってもらってかまわないので病室を覗いてもらっていいですよ」と言ったことを思い出しました。
何もこれと言っててあげられることはないけど、何か力になれたらって思ったので。
かよぞうさんも同じ気持ちでそう言ったんじゃないかな?
by:MYママ | URL | #-【2008/03/28 21:28】 [ 編集] | page top↑
--MYママさん♪--
ちょっと~、大丈夫っ?看病疲れもあるんだからむりしちゃダメよん!ゆっくりね♪

そうなの。決して何かできるはず!とかお友達になれたら・・とかではなくて、自然にね、こども病院とはいえ18Tの子はそうはいないし、何かできたらって・・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/03/28 22:11】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/11/06 21:38】 [ 編集] | page top↑
--連絡~♪--
ともちさん、よかったらメールください!
kayozou*po30.lcv.ne.jp
*を@に代えてくださいね♪
by:かよぞう | URL | #-【2008/11/07 09:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
