スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
けっこう大変・・・。
今日は福祉関連のお話しと、在宅用酸素の機械の説明に行ってきました。

まずは地域支援室で、
・モニターのレンタルや費用、機種の紹介
・訪問看護師さんの派遣について
・小児慢性特定疾患治療研究認定申請
・身体障害者手帳交付申請
・特別児童福祉手当申請

この時点で脳みそはかなりあったかーくなりました。
申請書類ってなんで似た様な書式で難しい言葉なんですかねー。
おまけに市役所と保健所と・・・。
でもとーっても親切に教えてもらいました。
多分同じこと何度か聞いてしまったのに

次は病棟で在宅用酸素の機械の説明。
これは想像してたよりも小さくて、扱いも簡単で一安心。
小型のファンヒーターくらいの大きさで、空気を取り入れて、酸素を濃縮してくれる機械。
     その名も・・・



       ハイサンソ


思わず「どうも・・」と言いたくなるネーミング。・・・ステキです。

そしてえりたんはたまーにサチュレーションをぐっと下げてしまう事があるので、口元から補助的に使う&外出用に携帯もできる補助酸素ボンベ。・・・カート付き。
これも病院で使ってる大きなものを想像していたら、50cm位の高さのものでした。
でも結構重いので、これを背負ったり肩掛けしてベビーカーを押して、
みんみんを連れて歩くのは結構大変だな・・・。外来とかなら何とかなりそうだけど、院内の外来で見かける、ホントに小型なのも、おいおい聞いていこうかな。


そんな真剣なあたしを横目に、今日のえりたん、絶好調!
鼻のカニューラも使わずにニヤニヤしながら転がってました。



スポンサーサイト
【2008/03/14 23:21 】 | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 春間近♪>>
コメント
----
“ハイサンソ”…分かりやすいですね~(笑)ププッ
その後の「どうも・・」のかよぞうさんのコメントもステキですv-238
えりたん、ニヤニヤして笑ってたかな?絶好調で何より♪♪♪ですv-22
by:たーくんママ | URL | #-【2008/03/15 00:54】 [ 編集] | page top↑
--福祉関係--
特別児童扶養手当、今からなんだね。
誰か教えてくれる人いたらもっと早くに申請できてもっと早くに手当ての支給できてたのにね。
私は今年の1月(生後3ヶ月半ぐらいで)役所に申請して、2月から手当てもらえるようになりました。
身体障害者手帳の手続きも来週行く予定で先日主治医に、診断書書いてもらいました。
書類関係は主治医の協力なくしては(内容のこともあるからね)なので、味方につけないとですよ。

えりたんは状態も落ち着いていて何よりだね♪
by:真羽ママ | URL | #-【2008/03/15 11:42】 [ 編集] | page top↑
----
--たーくんママ♪--
ね、笑っちゃうよね、「ハイサンソ」。看護師さんも笑ってた。えりたんはずーとニヤニヤしながらベッドの中でコロコロしてました♪
たーくんどうですか?元気かな?



--真羽ママ♪--
えっっ!!もっと早く申請できたの??
がぁーん・・・。無知はダメですね・・。ちゃんと自分から調べたりしないと・・しかもまだ診断書待ちなので更に手続きは遅れそう・・。
えりたんの調子がいいのが救いだ~・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/03/15 15:22】 [ 編集] | page top↑
--あはは--
ハイサンソって。
思わず笑ってしまいました。
福祉関係のこと、私も自分で調べないと誰も教えてくれなかったです。
役所っていうのは、取り立てるものに関してはうるさいくせに、支払うことに関してはかなりシビアですよね。しかも教えてくれないし。
わからないことがあったら身近な味方に聞くが一番ですね。
by:MYママ | URL | #-【2008/03/15 16:55】 [ 編集] | page top↑
--MYママ♪--
ね、ハイサンソ。ありがと、サンソみたいな。
そうそう、お役所は取り立ては早いけど支払うことは絶対に聞かないと教えてくれない。
・・・なんで?って感じですよね。
障害児童手当、特別扶養手当なんだか似たような手当てが3つくらい市のHPに記載されてたけど・・・結局福祉課とこども課に行かないと話しにならないんだよな~。みんみん連れてたら話しもできないし・・はぁ~~・・
by:かよぞう | URL | #-【2008/03/15 19:58】 [ 編集] | page top↑
--診断書--
私はいつも診断書をお願いする時、直で主治医にお願いします。
きっと普通ならば事務さんとか通さなくてはいけないのだろうけど・・・
ベビーセンター内に入ってしまうとそうしょっちゅう出たり入ったりも嫌なので書すがあるときは持ち込み状態でベビーセンターのナースにお願いしたり主治医がいればお願いしたりです。
幸いなことに真羽ちゃんの主治医は診断書すぐに書いてくれて今回の身体障害者手帳用の診断書は一日で書いてくれました。
主治医は私たちの状況や真羽のこと(いつ急変したっておかしくないからかもしれないけど)理解してくれてか?すぐに書いてくれてます、今のところ・・・
by:真羽ママ | URL | #-【2008/03/15 22:23】 [ 編集] | page top↑
--診断書--
私はいつも診断書をお願いする時、直で主治医にお願いします。
きっと普通ならば事務さんとか通さなくてはいけないのだろうけど・・・
ベビーセンター内に入ってしまうとそうしょっちゅう出たり入ったりも嫌なので書類があるときは持ち込み状態でベビーセンターのナースにお願いしたり主治医がいればお願いしたりです。
幸いなことに真羽ちゃんの主治医は診断書すぐに書いてくれて今回の身体障害者手帳用の診断書は一日で書いてくれました。
主治医は私たちの状況や真羽のこと(いつ急変したっておかしくないからかもしれないけど)理解してくれてか?すぐに書いてくれてます、今のところ・・・
by:真羽ママ | URL | #-【2008/03/15 22:24】 [ 編集] | page top↑
--ハイ、サンソ--
ふふふ。うちはマイルドサンソ。何がマイルド?いや、40%酸素が出るんだけどね。
療育手帳も聞いてみたら?うちは入院中にとったけど、病院まで見に来てくれたよ。児童相談所に相談するの。ついでに、お家に帰るからよろしくってお願いしておくといいです。担当の方がいい方で愚痴も聞いてくれました♪うれしい忙しさだね。
by:T2-mama | URL | #2eH89A.o【2008/03/16 00:17】 [ 編集] | page top↑
----
--真羽ママ♪--
ありがとーーー!
小児慢性特定疾患のほうは既に診断書を付けてくれたんだけどね、その他はこれから・・・2週間位かかるんだろな~。先生に聞いてみよう。




--T2-mama♪--
あった!マイルドサンソ!電子カタログに載ってた~!うちは「ハイ、サンソ!」ですよ!
療育手帳、聞いてみます。なんか以前聞いたら、「障害者手帳でカバーできますけどねえ」って言われたんだよね・・。自分でも療育手帳との違いを調べてみます。
ありがとうございます♪
by:かよぞう | URL | #-【2008/03/16 09:34】 [ 編集] | page top↑
----
家の酸素は、一番軽いののですが26㌔程あります・・・^^;
うちも、手帳や手当ては2ヶ月の時に申請して、4ヶ月の時にはもらえました!!
障害児特別手当は申請しましたか?
by:はるママ | URL | #-【2008/03/18 21:06】 [ 編集] | page top↑
----
福祉とか頭が痛くなりますよね。でも、親切に教えていただけてよかったですね(^-^)
在宅に向けての準備も少しずつ進んでいるようで安心しました。
ミンミンちゃん連れての3人の外出は、思ったより大丈夫ですよ!私は毎日のように酸素ボンベと年子のお姉ちゃんをA型のベビーカーに二人乗せて外出してたから・・・。
本当は、ステップがあればお姉ちゃんを立たせてってしたら良かったんだと思うけど。無かったから、ボンベを肩掛けに(ボンベ用)入れてフックにひっかけて本体はバギーの下の荷物入れに入れていました。結構、見た目は無謀なんですよね(^^;)
バギーも福祉用とかに改造、もしくはいや、おそらくそれようがあると思うんですがね・・・。赤ちゃん用だから難しいかもしれないけど・・・。聴いてみてもいいかも!ですね(^▽^)
忙しいけど、頑張ってくださいね!
by:いーちゃんママ | URL | #-【2008/03/19 00:23】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは--
ハイサンソ ですかー!
我が家のは、なんていうのか知らないけど、とにかく巨大で、1メートル4センチも高さがあります。それで、5日しか使えません。だから、業者が毎週来ます。で、外来に行く時は、小型のやつに小分けして、でも5時間弱しか容量がないので、慌てて外来から帰宅してますよー。まっつ、時には、病院で酸素を継ぎ足して帰ってますー。でも、とても大変です。。
by:鈴ちゃんママ | URL | #-【2008/03/19 16:38】 [ 編集] | page top↑
--みなさんありがとーーー!!--
ホントに親切に教えてくれてありがとうございます!

--はるママ♪--
障害児特別手当・・・特別児童手当とは違うのかな・・次回聞いてきます!あああ、ごちゃごちゃになっちゃうよーん。
26kgかぁ・・。「ハイサンソ」はキャスター付いてるけど、実際どのくらい重いのかな・・。



--いーちゃんママ♪--
なんか安心したぁ~♪お散歩とかお買い物とか、無理なのかな・・と考えて「どーすっべー」と思ってたから。なんとかなりそうだね!




--鈴ちゃんママ♪--
きっと「ハイサンソ」とはまた違った感じだねえ!「ハイサンソ」は空気を吸い込んで酸素を濃縮して出すから補充とかしないもんな~。いろいろあるんだね・・。移動用のボンベも1本で1.5L流して4時間しか持たないみたい。なんかドキドキだよね・・。
by:かよぞう | URL | #-【2008/03/19 22:54】 [ 編集] | page top↑
----
すみません。間違えました・・・><
障害児福祉手当でした。
うちは、障害児福祉手当と特別児童扶養手当は共に1級です。
by:はるママ | URL | #Dy0Je4bo【2008/03/19 23:37】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
