【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
すごい!
2300gになったえりたん。なんと元気が良すぎて呼吸器を抜いてしまいました。動くたびに少しずつ抜けてきちゃってたところにとどめをさしたらしいです。そして意外にも再挿管しなくても、鼻からの酸素吸入だけで安定しているということで、今は呼吸器は入っていません。ミルクを胃に入れるチューブだけです。産声以来のえりたんの声です。うなったりモゴモゴしたり。抱っこもラクになった。やっぱり呼吸器が付いてると緊張する。そして、お風呂もラクになったので、パパにお風呂に入れてもらいました!!みんみん以来1年7ヶ月ぶりの赤ちゃんの沐浴!・・・ヘタレだったそうです。結局看護師さんにえりたんを支えてもらっての入浴だったそうで。でもえりは嬉しかったと思う。生まれてからずっと入ってた管が抜けてすっきりして、いっぱい抱っこしてもらって、大好きなお風呂もパパに入れてもらって。ホントに抱っこしてても元気が良くてよく動く。こりゃ管も抜けちゃうさ。力も強くなった!
・・・でも、快方に向かっているわけではなくて。
「次に挿管した場合、改めて抜くまで良くなるということはないと思い ます」という現実もきちんと聞かされた。「今は安定しているけど、1週間後には呼吸器の助けが必要になるかもしれない。その時の対応を話し合っておいてください」と。治らない現実。18トリソミーという、病気ではなく体質。いつも浮かれそうになると立ちはだかる壁。
・・・それでもこの子は頑張ってる。自分のペースで呼吸して、手足を一生懸命伸ばして生きている。今はそれでいいじゃないか、と思う。抱っこしてる手のひらに伝わるえりの呼吸。あわせて呼吸してみながら、「大丈夫、頑張って生きてる。えり、大丈夫だよ。」
帰り道で飲んだ缶コーヒーは複雑な味だった。いや、それはなんちゃらマウンテンのなんちゃらローストの醸し出す複雑な味ではなくて!気分的に!!



DSC00063.jpg

【2007/07/26 09:11 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 生きる力>>
コメント
----
えりたん、すごいですね。
そんな「きっかけ」もあるんだ。
ゆうちゃんを見てくれている先生も抜管のタイミングを見極めているところはありますが、これといった決め手がなくてあぐねているところ。
あしたはどうなるかわからないと言われる言葉、わかっていても聞きたくない言葉ですよね。一生懸命生きてくれているその姿を応援するしかない・・・ですよね。
by:なぁ~ぶ | URL | #beEFP/QA【2007/07/26 15:30】 [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--
そうなんですよう!つい2週間前には「喉頭と気管の軟化症がおもったより改善されていないので抜管は難しいでしょう」って言われてたんですけどねえ・・。わかんないもんです。ゆうちゃん・・抜ければいいなあ。えりはあの独特の指の握りに引っ掛けて抜いてしまったらしいです。いいんだか悪いんだか・・。
ほんと、親なのにできるのは愛情をかけて応援することだけなんですよね・・。
by:かよぞう | URL | #-【2007/07/26 22:58】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちわ。えりたん、もういらないよって自分でアピールしたんだね。すごいね。がんばってるね。のどが苦しくない、呼吸が自由に自分のペースでできる。良かったね。だっこだ、だっこだ!うれしいね。
by:T2-mama | URL | #-【2007/07/30 11:28】 [ 編集] | page top↑
--T2-mamaさん--
そうか、えりたんは「もう大丈夫、自分で呼吸するもーん」って取っちゃったんですね!そうかそうか、えらいな~えりたん!
ありがとうT2-mamaさん!すごくあったかい気持ちになれる解釈です。嬉しい♪ホント、抱っこも随分ラクになりました。
いっぱい抱っこするぞー!!
by:かよぞう | URL | #-【2007/07/30 22:28】 [ 編集] | page top↑
----
えりたん、すご~い自分で抜いてしまったのね!
今は、安定していることが確実なんだもんね♪
大切な一日一日、えりたんは間違いなく成長しているね(^_-)-☆
by:ちいママ | URL | #-【2007/07/31 06:45】 [ 編集] | page top↑
--ちいママさん--
ね、びっくりです♪
でも本人は安定してて更にびっくり♪
えりたんにとっても家族にとっても一日一日が大切で・・命の重さを実感する毎日です!
by:かよぞう | URL | #-【2007/07/31 09:39】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
