スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
一周忌。
1年ってこんなに早かったっけ。
1年ってこんなに遅かったっけ。

7月6日、あの日と同じような天気で。
「なんだかなあ」と。



1年経って・・・結局何も変わっていない。
まーたんは1歳4か月になってヨタヨタ歩き、言葉らしいことを発するようになったし、
みんみんは2年生にってすっかり体も大きくなった。生意気な口のきき方はグレードアップした。
パパは相変わらず。仕事に勤しみ、家族のために頑張ってくれている。
あたしは・・・あたしは・・・あまり変わっていない。腹回りの贅肉がグレードアップしたことと、少しだけ行動範囲が広がった。





えりたんがいないのが悔しくて寂しくて悲しくて。
そんな感情に蓋をするように忙しいふりをしてきた。
まったく後ろ向きな話だけど。





まーたんを見てて思う。
子供って1年ちょっとで歩くんだ。
感情をちゃんとみんなに伝わるように表現できるんだ。
自分でスプーン使ってご飯食べるんだ。
何しろみんみんと6歳離れてるものだから・・・
えりたんに全力投球だったものだから・・・





狂おしいほどにもう一度えりたんが欲しい。
そんな駄々っ子のようなことを思う時がある。
それは18トリソミーの子が、というんじゃなくて。
健康なえりたん、でもなくて。
あたしは18トリソミーのえりたんしか知らない。
だから「18トリソミーのえりたん」じゃないとダメなんだ。
まるで駄々っ子。





一応、お斎風にお刺身、野菜のてんぷら、ひじきの煮物、茶わん蒸しを用意してみた。
ケーキとかいらないのかな・・誕生日じゃないか。とかとんちんかんなことで悩んだりしてみた。
友人がお線香をあげに来てくれたり、温かいメッセージやお手紙、お花をたくさんもらった。
この一年で、えりたんの使っていたものや着ていたものはほとんど姿を消した。
施設に使ってもらおうとしまいこんだバギーと座位保持のための簡易椅子くらいは残っている。
あ、カニュラとバギングのセットもか。なぜかマーゲンチューブが2本。少しだけあるシリンジはまーたんが薬を飲むときに使ってる。



今年の七夕は久々の晴れだったらしい。
こっちは星もあまり見えなかったらしい。みんみんが教えてくれた。
あたしは空を見上げることさえしなかった。
短冊に「えりたんに会いたい」と普通に書いてしまいそうで。


結局、1年経って思ったことは。
「なんだ、やっぱりえりたんは帰ってこないのか」
という実感だけだった。
スポンサーサイト
【2013/07/08 22:41 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<猛暑。 | ホーム | 誕生日。>>
コメント
----
私も最近わんわん泣いてないなぁ…
蓋したまんまで、
で、あるきっかけでじわーっと涙が出て、いかん、今は泣けんと押し殺して…という毎日です。
えりたんもゆみも、本当にひたむきに精一杯生きてたから、私達母親もそれに寄り添いたいと必死だったように思います。だからでしょうかねー、切なさと虚しさと、いやー、そんなのいいから、とにかく抱っこさせてくれーと願うのは。
後向きかぁ、私もそうです。
何年経っても悔やし涙が溢れるんだろうなぁ…

by:ゆみ母 | URL | #s2RWb2vU【2013/07/21 15:44】 [ 編集] | page top↑
--ゆみ母さん♪--
なんなんでしょうかね・・なんで蓋をしてしまうのか・・いや、日がな一日わんわん泣くのもかなり体力も精神力も消耗するんですがね。
もう今までのようにいないということは納得せざるを得ないわけですが、じゃあそれを受け入れて乗り越える、というのは・・至難の業ですよねえ・・・。
まだまだえりたんを思ってイジイジしてたいなあ・・・。
by:かよぞう | URL | #-【2013/07/27 21:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
