スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
冬満喫。
2月13日。積雪30cm。
2月15日。積雪30cm。
筋肉痛で体中バキバキ・・衰えを感じる今日この頃。



2月16日。日中気温-4℃。
2月17日。日中気温-2℃。
なんじゃこの寒さ!!バカバカしい!!と腹立たしさを覚える今日この頃。


そして2月18日。
朝から雪がざかざかと降り、現在推定15cm。
ため息しか出ない。筋肉痛、治ってないんだけど・・。


そんな本日、三女まーたん1歳のお誕生日。
良く食べ、良く飲み、よく遊び、よく寝る。
そしてよく出す。健康。
移動はハイハイとつかまり歩きと座ったままぴょこたんぴょこたんと体を弾ませて器用に前に進む。健診で言ったら「いざって移動」と書かれた。「いざる」?方言か?初めて聞く言葉。
物を落とすと「あーあっ」と責めるように言う。「これこれ!」と欲しいもの(欲しくないものも)を主張。お姉ちゃんとパパを見送り、玄関ドアが閉まると「いっちゃっちゃ!」。お風呂大好き。車に乗るのも大好き。
みんみんは10か月で立って、1歳には数歩歩いたけど、まーたんは頭が重いせいかまだ立つ気配はない。でも少しの支えでいいみたい。姉妹でもいろいろだ。
遅いのかもしれないけど、えりたんの記憶が強いし新しいので全く気にならない。


まーたん


実は足の筋肉が弱くて立ったり歩いたりが他の子より難しいでしょう、と言われたとしても。

「ふーん、そっか。じゃあなんとか頑張りましょう、リハビリとか・・工夫できることを!」

だってこの子は元気に生きていて、これからも生きていく子だから。人生の独り立ちをしなきゃいけない時までにできる限りのサポートをしてあげよう。


ありがとう、えりたん。
お母さんに人の体と人生のバランスに幅を持たせてくれて。



それでも、1歳を迎える今日まで、ぐっすり眠るまーたんの呼吸を何度も確認した。
「生きてる?大丈夫?」
失う恐ろしさ、虚無感をギリギリ1本の糸で耐えるような時間を過ごしてきた身としては、健常なこの子にさえ恐怖を感じることが多かった。
でも神経質になりきれない典型的なO型のあたし。


7月で天使のえりたんは天使1歳だ。お友達とはうまくやれてるかな。
自由になったあなたはどんな声で話し、どんな姿で歩き、走るんだろう。
でもあのままのえりたんだってすごーーーく可愛かったよ。



「帰っておいで」


今でも思う。


「帰っておいで」


無理なことを今でも思う。
18トリソミーのえりたん、帰っておいで。

あなたのお下がり、まーたんはいっぱい着たよ。
でも90cmのつなぎ服は・・もう着ないな。
えりたん、今日も雪だよ。かなわんよ。
初めて雪に触って、冷たくて口が「いーっ」てなってたね。


少しずつ、でも確実になくなっていくえりたんの物に執着したいようで執着したくない。
不思議な感じ。
なんだかなー。
スポンサーサイト
【2013/02/18 11:38 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<春が来る。 | ホーム | 2013年>>
コメント
----
まーたん1歳のお誕生日おめでとう。お母さんはお姉ちゃん達を育てたことをちゃんと力に出来る頼もしい、愉快な女性です。幸せだね。
かよぞうさんの想いは私の想いと重なる事が多くてじんわりします。
私は健康な赤ちゃんの寝息があんなに静かとは知らなかった。鼻水が出て不快だとフンッ!と出せることや、ブヒブヒ鼻水を鳴らしながらでもSpO2が正常なまま寝られること、寝返りなんてひょいっと出来ることも二女が生まれて知りました。
タイムマシン、いいなぁと近頃思います。私もゆみに会いたいです。
ドラえもんいないかなぁ。
by:ゆみ母 | URL | #s2RWb2vU【2013/02/21 16:31】 [ 編集] | page top↑
--ゆみ母さん♪--
ありがとうございます!嬉しいです♪
そうですね、健康な赤ちゃんの成長をに驚きます。あたしもまーたんの成長の速さに追い付いていけない時が多いです。なにしろうつ伏せができるようになるまで3年かかった娘を育てたんだから!
・・ちょー自慢です♪
ドラえもん、見かけたら連絡くださいね!あたしも見かけたらすぐにここで叫びます。あたしもゆみちゃんに会いたいし♪
by:かよぞう | URL | #-【2013/02/23 00:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
