スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2013年
寒い。
言ってもしょうがないけれど本当に寒い。
日中最高気温が1度とか。
最低気温が-8度とか。
もうこの地に40年住んでるけど、本当に寒い。
・・・ちきしょう。



えりたんがいないお正月。
今年はパパの実家に31日~2日まで滞在した。
ここよりさらに寒いところ。
・・・ちきしょう。



あまりの寒さに、毎年冬に訪れることはなかった。
標高1,100mの高地で極寒。えりたんの呼吸器にはあまり良くなかった。
在宅になってから一度も年を越したことはなかった場所。

当然外に出ても寒いだけで行くあてもなく。
唯一のスーパーは休み、コンビニまでは車で20分。



義両親はうれしそうだった。えりたんのことがあったからお正月飾りも控えてくれて、大きなことは何もないけどお義母さんは精一杯気を使ってもてなしてくれたし、鬼嫁は洗い物さえ一度しかしなかった。まあ後追いが始まったまーたんが、顔が見えなくなるとすぐにピーピーと泣くので仕方ないと思ったのかもしれない。お義父さんは、まーたんをかまいたくて仕方ないのにすぐに泣かれ、それでもあきらめずに頑張っていた。



みんみんは、嬉しかったけどやっぱり暇そうで。絵を書いたり、気まぐれにお手伝いをしたりちょこまかと動き回っていた。



パパは・・・ひたすら寝ていた。
朝起きてご飯を食べて眠り、お昼を食べて眠り、夕方眠り、夕飯を食べて寝ていた。
起こすと機嫌の悪いやっかいなタイプで、面倒くさいのと腹立たしいので放置していたら、まーたんにかかりきりのあたしが相手をできないのでパパに構ってほしいみんみんと、お義母さんが気を使ってくれて起こしたら悪態をついた。ひっそりブチ切れた。






「アウェイであるあたしも、構ってほしい子供も放っておいてただだらだらと寝ていたいのなら、今後は一人で帰省してください」





と怒鳴りたかったけど、みんないたのでひっそり飲み込んで、「いい加減にしてください」とだけ言った。
そこから帰宅し、鶏頭のあたしの機嫌が直るまでは最低限の会話しかしなかった。
まったく疲れたことだよ。



最終日にはみんみんは従弟たちとも遊べて楽しんだ。あたしはすっかりお義母さんに甘えて上げ膳据え膳だった。1つ年上の優しい義妹ともたくさん話せて楽しかった。




まーたんはもうすぐ11か月。ハイハイが上手になってきた。日増しに行動範囲が広がっている。動きすぎておむつ替えが大変だったり、着替えを嫌がって暴れたり、後追いで泣いたり抱っこ職人だったりするまーたんは、赤ちゃんらしくてとても可愛い。
でも、どんな時もおとなしくおむつや着替えをさせてくれて、嫌なことは表情できっぱりと不快感を表し、楽しいときはくしゃっと笑うえりたんは本当に可愛かった。
寂しい。どんなに大変でも3姉妹の母でいたかった。



2012年はまーたんを迎えてえりたんを空に還した。
まーたんが歳を重ねるごとにえりたんは天使年齢を重ねていく。




積まれたままのラコール、クローゼットのわきの注入セットと吸引用カテーテル、物置を占領するバギー、まーたんが風邪を引いたときに未だに登場するパワースマイルとネブライザー。みんみんのお医者さんごっこに必須なシリンジ。全部えりたんを支えてきた物たち。今のえりたんは全く見向きもしない物たち。




今日からみんみんは学校です。
まだ薄暗い時間に起きて、7時には家を出た。途中まで、ほんの5分だけ一緒に歩いた。
寒い。ムカつくくらい寒い。
でも少し気持ちいい。やっぱり朝一番は空気も澄んでいるし、静かで。長時間は無理だけどやっぱり気持ちいい。





えりたん、あなたのいる場所は温かいですか?
楽しく過ごせていますか?寂しくはないですか?
お母さんは寂しいです。えりたんに触れたいです。
手を握ってほしいです。
年が明けたよ。頑張るよ。一生懸命生きるよ。
だからいい子でばあばと待っててね。




・・・母ちゃんはとりあえずダイエットするよ。

スポンサーサイト
【2013/01/09 11:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<冬満喫。 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
----
かよぞうさん、今年もよろしくお願いします。今年と言わず、ずっとね。
どんな時もおとなしくおむつをや着替えをさせてくれて・・・のところで泣きました。そう、オムツって生きている証だよね。私も今一番したいことって聞かれたら、ともやんのおむつを替るって答えるよ。替えた後に笑ってくれるから。
今年は会えるといいな。
by:T2-mama | URL | #2eH89A.o【2013/01/13 09:17】 [ 編集] | page top↑
--T2-mamaさん♪--
今年も、ずーっとよろしくお願いします♪

ホント、えりたんのオムツ替えたい・・。ふにゃーっとおとなしく、時には足を突っ張って抵抗してみたりしながらも、替えた後にお腹スリスリするとにぱーっと笑って。可愛かったな。

今年は会いたいね♪
by:かよぞう | URL | #-【2013/01/14 09:04】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
