スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あの日のこと。1
思えば・・・。
ゴールデンウィーク直前に、喘息と心不全で入院した頃からえりたんの身体は急激にバランスを崩していた。


7kg台まで落ちた体重は、注入量を増やしても、マクトンオイルを追加しても増えることは無かった。
そればかりか、普段は注入前の胃残は無いか、あっても3cc程度だったのに6月半ば頃から10ccは残るようになっていた。それなのに便は頻回で・・。


反応も薄く、前みたいにケタケタと笑うこともなかった。せいぜいフーンとうなるように笑うくらい。
痩せて大きくなった目は・・少しうつろに思えた。相変わらずの肩呼吸。
大好きだったお風呂も、上がった後のぐったりした様子が辛くて、3日に1回になった。


もう買い物や散歩に連れ出すこともできず、通院がやっと。採血で抵抗してもすぐにクタっとなっていた。先生も

「体力がギリギリ・・・。もうちょっと体力つけないと。もちろん急激に増やせないけど。アルブミンを点滴で入れると一気に体内の水分量が上がるから心臓に負担がかかるけど・・利尿剤にちゃんと反応してるから使うようにしようか・・」

少し考えあぐねてるようにも見えた。

そんな話をして2週間半。



7月4日。
えりたんは珍しく朝と午後、2回嘔吐した。OS-1だと吐かないけどミルク、ラコールだとダメだった。蒸し暑かったのでOS-1をつなぎっぱなしにして水分を落とし続けた。夜の注入から吐かなくなったのでラコールに戻して、5日には吐くこともなかった。



7月6日。
「行って来るね。」
いつものようにダンナさんがえりたんに声を掛けて出勤。その1時間前にはみんみんが小学校へ。
軽く掃除を済ませて、相変わらず簡単すぎる朝食の後片付けを終えて、えりたんが眠ってるのを確認してから隣のリビングでまりりんのオムツを替えたり学校のお便りに目を通し。いつもの時間だった。朝の注入の片づけをしてえりたんのオムツ替え。尿は出てるけど、いつもより濃いかな。また便が出てる。下痢ではないけど頻回。

お昼過ぎ、起きたえりたんはボーっとうつろ。まだ眠いのかな・・。パルミコートの吸入と吸引。何も引けないけど、なんかしんどそう。身体の向きを変えるとうなって嫌がる。それからはずっとうなってるような感じ。
朝、ダンナさんと来週予定の定期受診を早めようかと相談していた。最近起きてる時にうなってるのが気になってたから。4日の嘔吐も気になった。本当にここ1年は風邪を引いて鼻が詰まった、痰が絡んだ時しか嘔吐がなかった。それもあって、17日頃の受診予定を早めようと相談してた。

「週明け10日で予約を取り直そうと思ったけど、やっぱり金曜日だし今日受診しよう」

でも朝から降ったり止んだりしてた雨が今は土砂降り。4時前にはみんみんが帰ってくる。
誰もいなくなっちゃう・・。金曜日は近所のお友達も習い事で預かってもらえないし。少し遅くなっちゃうけどみんみんが帰ってきたら山田さんに電話をして、救急時間になってもいいから受診しよう。
そう決めて、胃残15cc。200ccから少し差し引いてお昼の注入を始めた。13時ちょうど。


後悔している。本当に。
この時点で。欲をいえば朝。もっと言えば前日。
どうして受診しなかったんだろう。
ここ最近の体調不良にあたしが慣れてしまっていたんじゃないか。
見落としていたんじゃないか。
もっと早く!!そしたら結果は違っていたかもしれない。

結果は変えられなくても、もっとゆっくり感謝とねぎらいの言葉をみんなが掛けてあげられる時間ができたんじゃないか。もっと抱きしめてこんなにも愛していると、伝えてあげられる時間ができたんじゃないか。

本当に後悔している。
後悔と、未練と。
「精一杯だった、仕方なかった」
一生そんな風には思えない気がする。


本当に後悔している。
本当に。
スポンサーサイト
【2012/07/23 13:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<光の方へ。 | ホーム | つづき。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
