スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
覚書3。
結局、子宮収縮を促すためにルートから収縮剤を2本、娘の授乳。
会陰は裂傷はないものの、多少擦過傷気味な部分もありヒリヒリするのにガーゼを詰められ。
子宮収縮の痛みに耐えながら30分おきに出血量のチェック。

そうこうしているうちに、尿意をもよおし・・

「トイレに行ったらダメ?おしっこ溜まってると収縮の妨げになるんでしょ?」

と聞くけど・・

「うーん・・動くと出血量が増えると思うんですよ。カテーテルで導尿しましょうか?それでいったん抜いて、様子見てまた入れるってことで・・」

「だったら一回で済ませたい。カテーテル2度も入れるのいやだ・・。」

とわがままを言ってみる。

もう少し様子をみよう、を繰り返し、やっと

「うん、大丈夫。戻ろう!」

と言われたのが4時。

「産む時関より長く安静だったね・・」と慰められつつトボトボと病室に戻ると、案の定みんみんもダンナさんも用意してもらったベッドで熟睡してました。そりゃそうだ。

末娘のお世話は、大変だったらお預かりしますよ?と言われたけれど、すぐに連れてきてもらった。どうせ体が興奮して眠れるわけない。

すると・・もっと興奮しているみんみんがもそっと起きだし・・

結局彼女はその後、義父母が迎えに来て自宅に戻るまで一睡もせずにしゃべり続け、末娘を抱き続けたのでした。




人生最後の出産は、時間的には短く、出血量も騒いだ割に中量の範囲に収まり安産でした。
それでもやっぱり大仕事だったし、不安もあったし、立ち会わせてあげられなかったし。
そんな後悔も含めて感慨深いものでした。
3人とも違う病院で、しかもすべて公立病院なので豪華な食事も、エステもおしゃれなパジャマも無かったけれど、満足しています。全部無事に生まれてきてくれた3人の娘と、ダンナさん、支えてくれた人たちのおかげです。
そして頑張ったあたしのおかげです!!

先日、末娘の1ヶ月検診とあたしの産後検診がありました。末娘は体重の増えも良好、母乳で充分いけると。
診察では先生に向かっておしゃべりをし続け、「生後1ヶ月でこんなにお話しするなんて!」と驚かれました。
きっとおしゃべりな娘になることでしょう。
隣でもう充分対等な言葉でしゃべり続けるみんみんを見ながら、倍になるのか・・と少しめまいがしました。



みんみんは、末娘の誕生が嬉しくて仕方ないらしく、「おかあさん、赤ちゃん生んでくれてありがとう。お疲れ様」とドラマの中のダンナ様のようなねぎらいを毎日してくれます。そして泣き声が聞こえると真っ先に駆けつけ、抱っこも一番してくれます。抱っこと言うか・・ぶら下げて歩いてるような・・。



えりたんは、風邪も引かず調子もよく。早速隣に並べられた妹に頭突きをくらわせて泣かすという、手荒い歓迎をしてました。そろそろ定期受診の予約もとらなくちゃ。



ダンナさんは毎日帰宅が0時近く・・。それでも疲れてうたた寝しながらも末娘を抱いて離しません。オムツ替えもえりたんで慣れているのでお手のもの。それでもえりたんよりかなり小さいのでビクビクしながら。ありがたいことです。


さてさて、5人家族になって早1ヵ月も過ぎ。
どうなっていくのでしょうか・・。
スポンサーサイト
【2012/03/31 22:39 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<最近のこと | ホーム | 覚書2。>>
コメント
----
こんにちは。かよぞう節、たっぷり楽しませていただきました^^。波乱万丈の出産でしたね。でも、本当に無事生まれてよかった。みんみんちゃんのドラマのような言葉、うるっと来ました。うんううん、ありがとう、えりたんも同じようにそう思っていると思うよ。
by:T2mama | URL | #2eH89A.o【2012/04/03 20:07】 [ 編集] | page top↑
--T2-mamaさん[e:343]--
ありがとうございます
ホントに出産とは波瀾万丈…それぞれ違うもんですな。大変だったけど、楽しませて貰いました。
みんみんの温かい言葉にはほっとしますが、最近は『お母さん、お腹のタルタルはいつ治るの?』と…あたしが聞きたいわ。
もうお仕事始まってるのかな?最初は疲れも出やすいはず。無理せずにね。ともやんも一緒に出勤してると想像してほんわかとニヤついてしまいます。
by:かよぞう | URL | #-【2012/04/06 11:11】 [ 編集] | page top↑
----
かよぞうさん 覚書読ませてもらいました。

人生でそうそうない妊娠出産 ドラマですね。
読んでて私も4人の出産をいろいろ久し振りに思い出しちゃいました。一人一人出産も違うし 持って生まれた個性も違う。おもしろいね。ホンマ!
かよぞうさん家は3姉妹かぁ。にぎやかになるんだろうなぁ(*∩∩*)
みんみんのお世話する姿も嬉しいし、えりたんの頭つきもおもしろい。

新しい光が加わって また良い家族になるでしょうね。
かよぞうさん がんばれ~♪
by:ほとゆママ | URL | #-【2012/04/23 12:56】 [ 編集] | page top↑
--ほとゆママ♪--
ありがとー!そしてお帰りなさい♪旅行、楽しめたようで何よりです。大荷物で大変でしたね、おつかれ様でした。
すでに賑やかな我が家ですが、数年後にはもっとやかましくなりそうです。オンナとはホントに幼いときから賑やかいものです。
お互いに頑張ろうねーー!
by:かよぞう | URL | #-【2012/04/24 21:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
