スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
もう少し
35週5日
いよいよ正期産まで1週間と少し。昨日の健診ではなんとチビの頭が骨盤にはまっている!まあ子宮頚管は短くなっていないし、子宮口も開いてはいないからすぐに産まれてしまうということはないけれども、40週まで持っていくのは難しいとのこと・・。チビ助なので、なるべくお腹の中で頑張って欲しいものの、彼女が「もう外に出たいよう」と思えば始まってしまうのが出産。出産の開始は胎児が決めるものなので、予定帝王切開、予定分娩を望んでいないあたし達にとってはチビ次第なのです。そして、みんみんは初産なのに出産時間3時間。普通初産は10時間から20時間が正常とされているのに。せっかちな娘でしたが、今回もチビ助がゆえに始まったら早そうです。・・・複雑。疲れやすくなったりかなりしんどくなっているかよぞうですが、18トリソミーである以上、産まれる、外の世界に出て独り立ちするということはチビにとっては終わりへのカウントダウンの開始になってしまうということです。出産は前向きなことの筈なのに。出産が近付くにつれ、恐怖でいっぱいになる時もあります。「苦しい思いをして産むのにな。苦しい思いをして産まれてくるのにな。なんの為に?」と。手放しで「みんな待ってるよ!頑張って出ておいで!」とお腹に向かって言えないのです。昨日は羊水検査のG-BANDの結果も出ていました。染色体の写真を見せてもらったら、「うわー」と思うほど綺麗に18番が3本ありました。他は異常なし。この1本の為に・・・そんな思いで見てしまった。目も背けずにあたしに対して泣き言も言わずに、毎週毎週休みを潰して病院に連れて行ってくれて、決して前向きとはいえない話を一生懸命病院側と話し合ってくれるかずにはホントに頭が下がります。やっと暖かくなっていっぱいお散歩もできる、動物園にも連れて行ってあげたいのに実家で待っていてくれるみんみん、愚痴もこぼさずみんみんに振り回されながら見守ってくれる両親。改めて支えられているなあと思う今日この頃・・・。

体重・・妊娠前+10kg
腹囲・・93cm
子宮底長・・24cm
チビの体重・・1,700g
スポンサーサイト
【2007/04/25 11:30 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<複雑。 | ホーム | 時間>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
