【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
時間
34週5日
昨日は地元の総合病院に行ってきた。みんみんを出産し、小児科や皮膚科のお世話になりチビを出産する予定で、1ヶ月前まで産婦人科に通っていました。1ヶ月・・・たった4週間。その4週間の間に染色体異常の疑いを指摘され、検査をし、18Tの告知を受け、関係ないどころか存在さえ知らなかった遺伝外来、無縁だと思っていた新生児科のお話を聞き・・・。そのつどこれでもか!という程の現実を突きつけられて。少しずつ自分なりに飲み下して消化して・・・でもそんな悠長なことを言っている暇もなく、「チビに対する治療の方針」を決め、それに伴い「出産する病院」を決めなくちゃいけない。延命とかQOLとか、常日頃考えたことありますか?あたしはないです。なかったです。意味すらよくわかってなかった。今でも曖昧なままです。いろんな知恵や感情をまだしらない新生児と、犬や猫や野生動物は「辛いから死にたい」なんて思って生きていないでしょう。ただ命を燃やしているでしょう。でもそれが苦痛や絶望的な結末を伴うものだったら?・・・辛い思いをさせてまで延命したくない。辛いのは見ているあたしじゃなくて?見たくないから延命したくないんじゃなくて?頑張れるものなら何をしてでも生きて欲しい。意思もなく、機械の手をかりてまで?誰もあたし達の出す結論を責めないと思う。正解なんてない。どちらを選んでも絶対後悔する。でも決めなきゃいけない。かずが言った。「白か黒。グレーゾーンはあっちゃいけない。」その通りだ。グレーゾーンの存在は迷いを生むだけ。その「迷い」は病院とあたし達の間にいい結果は残さない。決めるのが怖い。そんなこと期限付きで決められるかっちゅーの。でもわかってる。助産師さんにもはっきり言われた。自分でもわかってるよ。

「出産は始まったら待ったなしなんです」

はい、その通りでございます・・・。
【2007/04/18 12:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(2) | page top↑
<<もう少し | ホーム | 揺らぎ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!
ここのところ、人気が下降線を辿っている歌姫・浜崎あゆみ。そんな彼女もここで挽回とばかりに、台湾でのコンサートで、なんと白ビキニにレースクイーンコスプレを披露する気合の入りようだ。ゴンドラに乗って、陽気にはしゃぐ浜崎が白ビキニのまま、ヒップラインを無防備に 浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!【2007/04/18 13:08】
浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!
ここのところ、人気が下降線を辿っている歌姫・浜崎あゆみ。そんな彼女もここで挽回とばかりに、台湾でのコンサートで、なんと白ビキニにレースクイーンコスプレを披露する気合の入りようだ。ゴンドラに乗って、陽気にはしゃぐ浜崎が白ビキニのまま、ヒップラインを無防備に 浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!【2007/04/18 13:12】
| ホーム |
