スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
在宅不調中・・
えりたん、不調です。


10月14日に2回目のポリオワクチンを受けました。


前回はワクチン後1、2週間経ってから
下痢→脱水→点滴→回復
を2、3回繰り返して復活。


今回は2日後に下痢。とりあえず整腸剤を出してもらって様子見だったわけですが・・。
1日に2、3回はオムツの背中側から大量に漏れ出し、服もシーツも全とっかえ・・
1日に何度も洗濯機を回し、ベランダには常にバスタオルとシーツとえりたんの服が干されている。
そんな状態も治まりつつあったのに・・


10月24日朝のミルクから3時間後に大量嘔吐。
ほとんど朝のミルクは消化されてなかったってことか・・。
お昼の注入をソリタに切り替え、吐かなかったので午後のミルクを半分の100ccで注入したら2時間後にまた嘔吐。結局、2日間はミルクを入れると吐く。ソリタ、ポカリ、OS-1、湯冷ましなら吐かない。


2日間、ミルクがほとんど入ってないので、下痢が止まったかのように感じたけれど、少量のミルクから吐かなくなってきたので、注入量が増えた頃に再度下痢・・しかも最初よりヒドイ気が。


結局、週明けから訪問看護師さん、主治医と連絡を取り合って指示をもらっていたけれど、かよぞうギブ。
週末だし29日午前中に受診。朝から嘔吐があったし、吐しゃ物の中に古い血液のようなものも混じっていたので。
診察中にオムツをあけたら、微量だけど血液混じりの粘液が・・・。
検便と血液検査、唇もカサカサしてきていたので、点滴をしてもらって帰宅。


吐く事は今のところないけれど、下痢は全然治まらない。
赤い粘液も増えた気がする。動きはあるし、SPO2も80~90とえりたんにしては優等生な数値。でもやっぱり笑顔はないし、頭ブンブンもあまり見られない。眠ってる時間がいつもより多い。
山田さんも先生も心配して電話をくれたけれど・・・下痢に対しての対処って、薬に期待できないから・・。


結局、いまは乳糖不使用のミルク(・・・高い)とソリタでなんとか目標水分はクリアしてる状態。
でもお腹痛いんだろうな、お尻だって痛いよな、と思うと本当に可哀想。



うう~ん・・このまま治まらなければ間違いなく入院だよな。
その方がえりたんにとってラクならその方がいい。
原因がうまくわからなくても苦痛に対する対処は早い方が良いに決まってる。



・・・とりあえず入院セットでも用意するかな。


スポンサーサイト
【2010/10/30 23:11 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<突然復活。 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
----
えりたんもなんだね・・・げりりん。

うちも先週鼻風邪ひいて抗生剤処方してもらったんだけど、これが合わなかったのか?
お腹ユルユルお尻まっかっか状態です(涙)
滅多にお腹壊さない子だし泣かないんだけど。
今回は”いたい~”ってフェーフェー、しくしく泣いてます。
洗濯物もフル回転です(笑)

えりたんは生ワクチンが合わなかったのかな?
かよぞうさんも気が抜けないからしんどいよね。休めてる?大丈夫?
えりたんが一日でも早く全快しますように☆




by:はるひ母ちゃん | URL | #mZ3gWd7.【2010/10/31 00:12】 [ 編集] | page top↑
--はるひ母ちゃん♪--
おわあ、ご無沙汰でやんす!いつも読み逃げでゴメンナサイ。
あら、はるひ姐さんも!!お風邪を引いちゃった・・・ってのは風の噂で聞いておりましたが(みはみゆママからの風でございます)お腹の調子も悪いのですね?可哀想に・・お尻も痛いよね。うううううう(もらい泣き)
ここ3日雨続きで洗濯物が・・前途多難ですが頑張ります!

はるひ母ちゃんも!ご自愛くださいね♪
お互い頑張りましょう!!頑張れ、娘達!!
by:かよぞう | URL | #-【2010/10/31 10:11】 [ 編集] | page top↑
----
かなりご無沙汰しちゃってます

えりたん大丈夫ですか?
おなか痛いのって本当にかわいそうですよね
しかも原因がウィルスや食あたりじゃなくてポリオっていうのが腹立たしい
ポリオ悪いやつです(怒)

うちは海外に行かないし引きこもりなのでポリオは当分やらない予定なんです
というか春秋にいつも保健師さんからの親切なラブコールから逃げています
ありとあらゆる予防接種に難癖をつけていたら主治医の先生も私のキャラに付き合ってくれるようになりましたし(笑)
でもインフル3価ワクチンは一昨日やってきやした…今回も試しに「1回でいいですかね」と聞いたら「小さいから2回やっとこうね」とあっさり…姉から感染する病気の大事な注射は譲らない主治医様です

今年はシナジスはもう打てないので肺炎球菌ワクチン迷ってます
えりたんやりましたか?

早く治って元気なアスリートえりたんに戻って復活ブログ読ませてくださいねv-238
by:ともち | URL | #-【2010/10/31 14:58】 [ 編集] | page top↑
----
えりたん、つらいねe-263
かよぞうさんもご苦労様です。
今回の体調不良の原因はポリオ確定なの?
うちは1回しかしてないけど今後するつもりはないわ~。
前にね県の保健師さんがポリオは日本では撲滅してるから無理にしなくてもいいわよって言われて。
集団でうけなきゃだし、前回のポリオを注入した医者はマーゲンチューブのキャップあけずに無理やり注入したしでいい思い出がない。
のでやめたのだ。
えりたんの下痢と嘔吐、どうか落ち着きますように。
でもかよぞうさんが倒れちゃってはどうにもならないのでタイミングみて入院すrといいかもしれませんね。
早くよくなりますよう祈ってます!!
by:真羽ママ | URL | #-【2010/11/01 00:45】 [ 編集] | page top↑
--ともち♪--
いやん、とってもお久しぶり♪元気そうで何よりだわ。しかし寒くなったね・・。これから数ヶ月を思うと憂鬱だよ。
ポリオ・・やんなきゃ良かった・・ごめんよ、えりたん!だよ。インフルはね、「まずお姉ちゃん!ちゃっちゃとやって!」と・・。インフルは仕方ないね、やったほうがいいよね。
そして、キャラを認めさせたあなたはエライ!
えりたん、肺炎球菌・・まだです・・ポリオよりよっぽど必要じゃん・・しっかりしろ、あたし!!





--真羽ママ♪--

ありがとー♪
・・・実は他にめぼしい原因がないからポリオしかないって感じなの。まだ検便の結果はきてないんだけど、どっちにしてもポリオで免疫が弱ってるところにきたんじゃないか、と。
後悔してます・・ううううう・・。
マーゲンチューブのキャップをあけずに無理やり注入となっ!「キミはホントに国家試験を受けた医者ですか?」な出来事ですな!
いや、マジでポリオは必要なかったです。うううう・・・。
ありがとうございます、早くえりたんが苦痛から開放されるように頑張ります♪
by:かよぞう | URL | #-【2010/11/01 18:14】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
