スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
えりたんの災難
まだまだ暑さ厳しかった金曜日。
夕方突然泣き出すえりたん。

最近、精神面でも発達が見られるえりたんは、「構って欲しい泣き」をたまーにするようになった。
我慢強いのかえりたんはあまり泣かない。泣くとすれば、とっても現実的なこと。
 
 ・頭を振りすぎてぶつけた。・・・イタイ。
 ・お母さんに足を踏まれた。・・・イタイ。
 ・調子に乗ってうつぶせになったはいいが戻れない。・・・苦しい。


お腹がすいた!オムツが濡れてて不快だ!眠いのに眠れない!
子供によくあるそんな理由では泣かない。幸か不幸か。


とりあえず抱っこしてウロウロしてみた。
きょとんとして泣き止む。しばらく抱っこして、布団に戻す。
しばらくはいいけどまた泣き出す。
夜になってだんだん泣いてる時間が多くなってきた。

SPO2、心拍はいつもより良いくらいの数値。
おしっこも出ているし、口の中の粘膜も乾いていない。
汗もかいていないし、熱もない。
手の指先から足の指先までチェックしても痛がってる様子はない。
お腹も柔らかいし、嘔吐もない。消化もいい。
 

そんなことを繰り返し、母子共にほぼ徹夜。




明けて土曜日。更に泣いてる時間が増える。
水分だけは多めに。受診も考えたけど・・受診の決め手がない。
正確には「休日救急受診」の決め手がない。
夜になって、泣きつかれたのか昨夜よりは眠れたみたい。




日曜日。ふと気付けば・・いつもと違う事がひとつ。
金、土曜日とうんにょが出ていない・・・。
えりたんは、自力排泄でほぼ毎日排便がある。たまには2,3日出ない事もあるけど、いつもと変わりなく過ごし、自然に解消される。

えりたん、お腹イタイの?
T2-mamaさんのアドバイスにもあった。「ガスでお腹張ったり、便秘はどう?」って。
早速、マッサージとなるべくお腹を温める。暑くならない程度にね。
少し楽そう・・いや、寝不足と泣き疲れで眠いのか・・。
明日は月曜日・・火曜日は定期外来受診日。1日早めて月曜日受診にしようかな・・。


夜、少し排便。目に見えて楽そう。



月曜日。朝イチで山田さんが別件で電話をくれたので相談。先生に連絡してくれた。
返答を待ってる間に、えりたん大量に排便。その後、結局夜まで爆睡。

先生は今日は様子を見て明日受診でどうでしょう?って話しだったので丁度良かった。起こすの可哀想だし。



結局、それ以降いつものご機嫌えりたんに戻ったのです。
「便秘」だったのです。いつも通りだと思っても、えりたんのお腹はいつもとは違っていたのです。




・・・気付いてあげられなかった。反省。



火曜日の受診では、先生も「ごめんね、気付いてあげられなくて」って。
イヤイヤ、それはあたしの役目。ごめんね、えりたん。



夏場はいつものミルク200ml×4回/日にプラスして100ml/日の水分補給をしています。
50mlずつ2回、ソリタかOS-1を注入していたけど、1回を果汁にする事にしました。
水分補給にはソリタやOS-1がいいけど、便通には果汁やジュースがいいそうです。


あああああ、びっくりした
というか寝不足な週末でした。


爆睡
はぁぁ~、スッキリした・・zzz・・
スポンサーサイト
【2010/08/26 23:16 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<風邪2匹。 | ホーム | 夏も終わり。でも暑い。>>
コメント
----
確かに お腹すいたとか、おむつが気持ち悪いとか、そういうことではほとゆも泣かないわ。
痛い注射とか、兄に足踏まれたとか、(^_^;)
やっぱ便秘はお腹がはってしんどくなるんや。
ほー お勉強になりました。
えりたん ありがとう。v-238
覚えておくわ。v-266
by:ほとゆママ | URL | #-【2010/09/04 11:22】 [ 編集] | page top↑
----
えりたん、我慢強いですね。そのえりたんが一晩中泣くということは、相当辛かったんでしょうね。便秘も要注意なんですね。覚えておきます。
うちは挿管チューブがイヤイヤ、十二指腸チューブのせいでお腹が空いてしまって、顔を真っ赤にして泣いてます。たぶん、この2つが原因で泣いていると思われる・・・。早く的確に気づいてあげたいです。
by:みはみゆママ | URL | #-【2010/09/05 00:35】 [ 編集] | page top↑
--ほとゆママ♪--
毎日お疲れ様です♪ちいパパ達の活躍が目に見えるようです!
便秘、甘く見てたよ。普段そんな事ないからね、今回はちょっと焦った。「なんで泣いてるんだ~?」って。マーゲンチューブまで入れ替えたよ・・。でもまたひとつ勉強になりました。




--みはみゆママ♪--

そうなの!相当辛かったと思うの。見てるほうも辛かったの~!普段どおり出ていてもスッキリ出きらなくて・・ってこともあるみたい。
なかなか一発で全てを把握するのは難しいですよね。普段の観察(って言ってもこねくり回して遊んでるだけだけど)とあとは・・・カン?
by:かよぞう | URL | #-【2010/09/05 10:00】 [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです♪--
お久しぶりです。記事、まとめ読みさせてもらいました~。 ^-^
えりたん、不調の原因は便秘だんたんですね。便秘、あなどれないですね^-^;
勉強になりました。

えりたんのお写真、私、初めてです♪
すごくお姉さんですね!88センチ!大きい♪そしてすごく可愛い!眉毛の形があいりんと一緒で親近感です(笑)

えりたん、市民プールに一緒に行けちゃうんですね。すごい!憧れちゃいましたv-10


by:のんもあ | URL | #CjNLBlUc【2010/09/06 11:59】 [ 編集] | page top↑
--のんもあさん♪--
お!あいりん1歳おめでとうキャンペーン中ののんもあさん♪キャンペーンはどんだけ続いてもいいんですよ、存分にお祝い、褒めてあげてくださいね!

そうそう、あいりんちゃんと同じ、三角眉毛なんですよ!!あたしもあいりんちゃん見て思ったの♪大丈夫、子供の能力は未知数♪1歳超えたあいりん、どんどんお姉ちゃんになりますよ♪楽しみ!
by:かよぞう | URL | #-【2010/09/06 19:54】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
