スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暑い~
なんかいきなり梅雨に入ったかと思ったけど・・
暑い・・。蒸し暑い・・。
降りそうで降らなかったり、降ったと思ったらすぐ止んだり。

えりたん、髪を切りました。
暑いと頭ぐっしょりだし、髪の量も多いから暑いだろうしね。


額のつむじのせいでいつもボサボサのえりたん。
長い方が髪の重みで落ち着くと思っていたけれど、
今回バシバシ切って、梳いたら落ち着いた。
・・・なーんだ。
ちょっとイメージが変わった。




・・・可愛い。



・・・ええ、親バカ全開。



・・・親バカ上等。


可愛く写真撮れたらUPしよー。



さてさて、さかのぼって5月はじめ。
えりたんももうすぐ3歳。
直接闘ってやる!!




市からの紙おむつの支給。または補助。
自治体によってかなりばらつきがあるこの問題。



山田さんに聞いても、ケースワーカーさんに聞いても、
なぜか父のケアマネージャーに聞いても(市が違うよ、あたし!)



「うーん・・・高齢者には対応してるけど・・どうなんだろう・・」



なんでよ!





おかしいじゃないの!



常々、注入ボトル、マーゲンチューブ、栄養カテーテルはえりたんの食器だと思ってます。お箸やスプーンやフォーク、お皿にお茶碗。可愛いものは選んであげられないけれど、医療用品店じゃないと売ってないけど、えりたんの食器だから支給されれば「ありがとう!」と思っています。
ミルクだって、高いし面白みもないけど大事な食品。


そう考えれば、紙おむつはえりたんの「パンツ」。
だけど、このまま成長してサイズがどんどん合わなくなった時。
種類が限られてしまった時。
実際今でも高い。イタイ。
でも一生必要だし、節約して使いまわしたり替えるタイミングを遅らせたりするものじゃない。
・・・実際高齢者には対応している。



なんだかわかんないけど、みんなスッキリ回答してくれない。


こうなったら、直接対決!
待ってて、みんな!あたしが道を造るわ!!


鼻息荒く市役所に向かい、いざ!!


かよぞう VS 福祉課


・・・カーンっ!!



「今月3歳の障害児なんですけど、紙おむつの補助はないいんですか?」




「あ、はい。じゃあこの申請書に記入していただいて、購入予定先から見積もりをもらってください。あとは身体障害者手帳をコピーさせていただいて、主治医の先生にオムツが必要だと一筆書いてもらってください。用紙は任意なので。じゃあできるところまでやってしまいましょうか」



申請書の記入をしている間に、コピーをしてくれて、業者の選定と銘柄まで確認してくれました。




「・・・・・」




そして現在。



えりたん含め4人で暮らす2DKのアパートに・・・
4パック入りの紙おむつが3箱。
申請枠いっぱいのざっと2か月分。


「・・・・・」



ありがとう。
そしてごめんなさい・・・ 
スポンサーサイト
【2010/06/22 15:38 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<天使。 | ホーム | 週末なオンナ。>>
コメント
--収納がね。--
そうそう、収納に困りますよね。他にもボトルや薬、
栄養剤、酸素ボンベとどんどん増えますよ~。
でも、万が一切れてもコンビニじゃ買えないし、
椅子や訓練グッズと、もうぎゅうぎゅう。
ありがたいんですけど。

でも、オムツ大きいですよね。うちは尿量の測定も
しているから、布オムツじゃだめだし。配達も
ありがたい。

外収納BOXに入れて、ベランダに置いちゃう?
by:T2-mama | URL | #2eH89A.o【2010/06/22 21:23】 [ 編集] | page top↑
----
すごいですv-10
まぁゴングが鳴り響いて 即効戦意喪失な感も…
でもありがたいですよね
それにしても3箱って…喜びの涙というかなんというか……

あっでも邪魔くさい段ボール箱と思うと腹立たしいけど
えりたんのパンツだと思うとなんとなく許せるけど
1000円札何枚分!!って見つめると愛情が沸いてくるかも♪

えっ!?えげつないですか?(笑)

ちなみに我が家は年度当初に配布された可燃ゴミ袋も終わってしまいました(泣)
3歳になったらオムツ&可燃ごみ袋なんですよね♪

厄介な箱軍団はかわいい布でも被せてインテリアの一部にしちゃうか みんみんのおままごとベッドに変身させちゃうとかv-238


by:ともち | URL | #-【2010/06/23 09:00】 [ 編集] | page top↑
----
申請がすんなり通ってよかったわ(*∩∩*)
我が家は申請するものは全てパパなので
オムツ支給の申請もきっとパパが行くだろうなあ。わたしだと何かあったら引き下がってきちゃうから(^_^;)
意気込んでいけるかよぞうさんの気合が私にも欲しいよ。
2DKにダンボールが置かれてるのキツイね。
我が家も狭いから今も箱で買ってくると置き場所にやっぱ困るわ。。。
えりたんの可愛いお顔楽しみにしてますよv-238
by:ほとゆママ | URL | #-【2010/06/23 15:13】 [ 編集] | page top↑
----
おっ!
さすがかよぞうさん。
威勢よく行ってきましたか

うちは市役所に言ったら、脳原性の障害として手帳を更新してから…と言われちまったよ
威勢よく巻き舌でもう一時挑もうかしら?
by:しゅーたんママ | URL | #-【2010/06/24 02:54】 [ 編集] | page top↑
--初めまして!--
初めましてメイちゃんママです

私はつい2週間前の妊娠8ヶ月目に入った時に、お腹の中の子(メイ)が18トリソミ-と診断されました。羊水過多で切迫の可能性もあり今は入院生活を送っています。今年26歳初めての妊娠でこの診断を受けて・・・2週間経って受け入れたようで受け入れ切れてなくてと不安定な情緒の中、かよぞうサンのblogに出会いました。沢山の苦労が綴られて衝撃を受けました。ただ、それ以上にえりたんの成長への喜びがあり一つ一つの表情などへの感動と、かよぞうサンや旦那様、みんみんのえりたんに対する愛情にすごく元気を与えられています。私は主人共々看護師をしており、今まで様々な現場に直面してきました。でもいざ自分達が当事者となると・・・。2人して泣く日が今でも度々あるのが事実です。
ただ、私はメイをお腹の中で守りできる限り成長してから出産に望めるようにしたい。産声を上げるメイに逢いたいと思い、入院継続を選択。産婦人科の先生や助産師さん、新生児科の先生方が協力してくれています。自分の中でまだまだ色んな感情が混雑してますが母親としてしっかりしなくてはと思っています。
初めてのカキコミで何をどう伝えたらいいかまとまらずすみません
とにかく、今は、かよぞうサンのblogを見てすごく勇気付けられています
またカキコミさせて下さい急な新入りですみませんでした




by:芽生ちゃんママ | URL | #Sm/ug.UM【2010/06/26 14:19】 [ 編集] | page top↑
--T2-mama♪--
ホントに・・2DKのアパートじゃあ・・キツイ。座位保持椅子も欲しいけど、あまりがっちりしたのは邪魔だし・・ああああ、狭い!でも今の住まいは病院も近いし、保育園、小学校、中学校も近いし・・やっぱりオムツはベランダか?




--ともち♪--

ええ、ええ、戦意喪失です。ってか闘う気になっていたのはかよぞうだけでした。もう、何よ!なんで病院の患者支援員が知らないのよ!!と八つ当たり。
えげつなくて結構!もらえるものはもらいます!しばらくオムツダンボールはみんみん経営の超ぼったくりケーキ屋さんのカウンターになっていました・・。




--ほとゆママ♪--

無事に申請下りました~、一安心。
パパ、そーゆーとこは動いてくれるのね!ウチは申請系は全部あたしだからなんの申請がいるとかさっぱりわかってないと思うよ・・。実はかなり小心者だったりするんだけど、急にやる気出したりするんですわー。
・・今回は空回りだったけどさー。




--しゅーたんママ♪--

なにー!!脳原性じゃなきゃダメだとーーーー!!実際に必要なんだからそんな縛りで見るなーーーー!大体全部が全部脳原性じゃなきゃ排泄困難が起こらないわけないやろ
ーーー!!!
・・・はい、ここで息継ぎ。
って言っていいよ。市役所に。じゃあ申請したらその日に手帳交付してみろ、こっちは今すぐにどころかすでに必要なんだよ!
・・・はい、ここで息継ぎ。
ガンバ!




--芽生ちゃんママ♪--

初めまして!赤ちゃん、おめでとうございます。丁度暑い時の出産だね♪
私より一回りもお若くて、献身的にお仕事されていたママさんの心情を思うと胸が痛みます。でも、芽生ちゃん、頑張ってパパとママに会おうとしてますね!頑張り屋さん♪
一度に全ての現実を受け入れようなんて、無理な事です。いいんです、少し進んでまた戻ってしまっても。立ち止まってしまっても。あたしだって・・きっと他のママさん達だって発展途上です。
最近今まで以上に思います。障害を持って産まれた子の親は、より「育児であり育自」って。
新入りなんて言わずに(笑)気軽に。なんしろいい加減な母ちゃんなので、勇気をあげられてるか、あげられるかは疑問だけど、一緒に向合っていけたらいいな。
これからもよろしくね♪
by:かよぞう | URL | #-【2010/06/27 17:32】 [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした♪--
かよぞうさん、お疲れ様でした!
ちょっと拍子抜けしちゃったけど、おむつの申請がすんなり通って本当に良かったです!
役所関係に行く時は、私も毎回、気合をいれていきます。そこで優しい対応をしていただけると、不覚にも嬉しくてうるうるしちゃったりします~。で、予想通り、^-^;手ごわい対応のときは、臨戦態勢に入ります。
私も元はすごい小心者だったけど、あいりんのおかげで大分たくましくなった気がします。
by:のんもあ | URL | #CjNLBlUc【2010/07/01 18:18】 [ 編集] | page top↑
--のんもあさん♪--
ありがとー♪
あいちゃん、退院おめでとう!頑張ったね♪
ホント、申請関係、役所関係は人によって対応が違ったりするから困っちゃう・・。
かよぞうもかなりの胆の小ささですが、たまにやる気だします!!
・・・今回は大きく空回りだったけどさ・・。
by:かよぞう | URL | #-【2010/07/06 09:44】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
