スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
みんみんの事。
今朝、いつものようにみんみんを保育園に送っていった。
帰り際にみんみんが、

「おかーさん、ワンワン手術したから触らないでね」

ワンワンは、某こども向け番組のキャラクターで、ウチにはUFOキャッチャーで取った50cmほどの縫いぐるみがあるのです。


はいはい、と返事をしながら「なんのこっちゃ」と帰宅後。



( ̄△ ̄)!!



ワンワン手術中



ワンワンが酸素投与を受けながら養生しておりました。



当然ですが、家にはえりたんに使う「普通の家庭では見ないモノ」がたくさんあります。
殆どのものがえりたんの命に関わるものです。それも踏まえて、みんみんには「おもちゃにしてはいけない」とは言うけれど、「触るな」とは言いません。少し前までは「えりたんの命に関わるものだから触ってはいけない」と言ってきたけれど、みんみんもかなりわかってきているので。


えりたんが嘔吐した時、かよぞうが吸引機の準備をするとみんみんはボトルの水と、タオルを用意します。吸引の間はえりたんに「大丈夫だよ~、頑張れ~」と声を掛けながら顔を抑えています。
お風呂から上がって、えりたんにセンサーをつけるとみんみんがモニターのスイッチを入れ、SPO2の下限設定を50、心拍の音量を切ってくれます。
「シリンジ取って~」とお願いすると、「5(ml)?10(ml)?」と聞かれます。


しかしそうはいっても4歳児。
おもちゃにしてしまう時も、出したまま放りっぱなしの時も、テレビに夢中でお願いしても手伝ってくれない時も、お水をこぼしてしまう時もあります。
当たり前です。それでいいんだと思います。




えりたんは、みんみんが1歳6ヶ月の時に産まれました。
話がわかるようになってきてから、「えりたんは治らない病気」とだけ言ってました。
最近だけどみんみんには、「えりたんは18トリソミーである」という事、18トリソミーの事を少しずつ話し始めています。
保育園のお友達の弟妹には、えりたんと同じ3歳の子が数人います。
もちろん来年は年少さん。よく喋り走り回っています。
「えりたんも3歳なのに、喋れない、歩けない」
不思議に思うのは当然です。みんみんはどう思ってるんだろう・・。


聞いてみたら。
「だってえりたんは18トニソリーだもん。当たり前じゃん」
と返ってきました。




・・・わかってるのか?いないのか?





そんなみんみん。
昨日は部屋の隅で1人で何やらごっこ遊び。耳を傾けると・・





「あ、どーもー、○○(ウチの苗字)の家内ですが~いつも主人がお世話になっておりますぅ~」





何ごっこやねん・・・。
スポンサーサイト
【2010/06/03 10:30 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<週末なオンナ。 | ホーム | またしても・・>>
コメント
----
わんわんは一体何の手術をしたのでしょうか?
気になって仕方ありません。
酸素投与までうけて。・゚・(ノ∀`)・゚・。
みんみんちゃんは以外にわかっているかもしれないですよ、えりたんのこと。
じゃなきゃそんなにかよぞうさんの助手をテキパキとこなせるはずがないもの。
と真羽ママは思うのですが・・・。
すごい4歳児だなぁ。
でもほとゆちゃんとこのお兄ちゃんもお風呂入れしたりするもんね。
兄弟っていいねv-290って思うよ。
でもね、みんみんちゃん「18トリソミー」だよ。
トニソリーでもいいけどさっ。
ごっこ遊び・・・大人の会話よう聞いてまんなぁv-356

by:真羽ママ | URL | #-【2010/06/06 01:20】 [ 編集] | page top↑
----
みんみんすごいよ。
おばちゃんは泣けてきてしまった。
4歳児でもしっかりお手伝いできて
シリンジに種類があることもわかっててすごい。
未来の看護師候補かも。
あっDrかな?
とっても楽しみ♪
我が家は兄達は大きくなってるからいろいろ頼ってて助かってる。
息子達がいなかったらこんなに楽しくほとゆの世話できないだろうなあってホンマ思う。
兄弟っていいね。
まあ 4人って今時多くてちょっと恥ずかしいんだけど。。。
by:ほとゆママ | URL | #-【2010/06/06 10:25】 [ 編集] | page top↑
--みんみん、えらい!--
いやあ。ワンワンの写真には思わず笑ってしまいました。まさに、手術後だね ^-^;

まだ4歳なのに、そんなに色々とお手伝いしてくれるなんて!感動してしまいました。
みんみんちゃん、あなたはなんてえらい子なの♪
本当に将来は医療関係者になりそうです ^-^
でもうまくいかない時もあるみんみんちゃんをちゃんと理解して受け止めているかよぞうさんもえらいなあって思いました。
まさに、このママにしてこの子ありですね。
素敵なエピソードを聞かせてくれてありがとうございました♪
by:のんもあ | URL | #CjNLBlUc【2010/06/07 03:08】 [ 編集] | page top↑
--あはは--
みんみんちゃん、手術うまくいったね。

うちもそうだけど、しゅーたんは3歳なのに歩けない、座れない、しゃべれない、食べれない…ということを、それとなくわかってるよ。
特にリオタンが今離乳食を食べてるから、しゅーたんは特別だってわかってるみたい。
でも、だからといってしゅーたんを差別する訳じゃなく、リオタン以上にすごく可愛がってくれてて、母としたら涙出るくらい嬉しいよ。

それにしてもみんみんちゃん、すごい几帳面だね。
タオルとかめっちゃキレイにかけてあるし(笑)
by:しゅーたんママ | URL | #-【2010/06/07 14:08】 [ 編集] | page top↑
--真羽ママ♪--
ホント、何の手術だったんだろ。聞き忘れた・・。気になる。
確かにあたしが思うよりよっぽどわかってるんだろうな。これでほとゆちゃんのお兄ちゃんみたいにお風呂入れてくれたら最高なんだけどな・・。
しかしみんみんの前でうっかりした事は言えないのです。保育園で言いふらされ、ごっこ遊びで何度も再現されてしまうのです・・。






--ほとゆママ♪--
恥ずかしい事なんて全然無いじゃん!あたしの友達6人の母だよ。そんでまだ女の子の双子が欲しいとか言ってるよ、男の子4人で女の子2人だから。ほとゆちゃんのお兄ちゃん達みたいに役に立つわけではないけれど、確かに楽しめてるかも♪
私立の医大はお金かかるし、あたしの子だからDrは無理だな・・。





--のんもあさん♪--
いやあ、実際はやっぱり4歳児。毎日バトってますよ!「生意気な事ゆーな!口ばっかのクセに!!」って。みんみんには「お母さんってば鬼だ!」とか言われちゃう。つい笑っちゃうんだけど「鬼上等!!」って。
すみません、ステキエピソードからは程遠い現実でした・・。





--しゅーたんママ♪--
ホント、子供たちのほうがよっぽどわかってるんだろうね。子供同士のほうが距離も近いしね。数年後、りんたんとりおたんがしゅーたんを守り、支える姿を想像すると鼻の奥がツーンとします。
みんみんねー、几帳面よ~、A型よー。O型のあたしはいつも怒られてるよ・・。まあだからワンワンの手術も成功したんだろうな♪
by:かよぞう | URL | #-【2010/06/07 23:34】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
