スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
またしても・・
またですよ。

先日。5月22日の土曜日です。
前日までいつも通りに見えたのに、朝からなんとなく気持ち悪そうなえりたん。
朝一のミルクを少し嘔吐。

サチュレーションは80前後。ミルクの入りもいつも通り。
でも心拍が140前後で、「うー、ううーん、わあーん・・」と唸り続ける。

前回のような水下痢はないけど、なんとなく下痢っぽい。
熱を測ると37.8度。平熱が36.8~37.2度位だから・・上がってくるかな。


うううーん・・

考えてても仕方ない。実際えりたんは唸りっぱなしだし。

訪問看護ステーションに電話をすると、ラッキーな事に今日のお当番さんは山田さん♪
名前を言う前に「あー、山田さんだー、良かった~!」と言ってしまった。

状況を伝え、先生と連絡を取ってもらうと、先生、市外で研修中(涙)
6時以降に病院に戻るので、それまでミルクを止めてソリタを注入、熱が上がるようならクーリング。キツイようならみんみんの使いかけの解熱剤、「パラセタ200」を半分使うように。そして6時過ぎくらいにもう一度電話して!と。


結局、熱は38.1度まで上がり、尿量が減ってきた。朝からずっと唸っているので声が枯れ、唇がカサカサに。目やにがすごくて触ると手で振り払おうとする。抱っこも拒否。サチュレーションは80~85%とえりたんにしては好調、心拍は140~150。

クーリングジェルを替えて、唇にワセリンを塗りながら何度も時計を見る・・・



6時まであと20分!と思ったら、先生が直接電話をくれた。
すぐに用意・・っていってもしてあったけど。救急外来に向けてしゅっぱーつ!
がんばれ!えりたん!!


前回2週間前に救急外来に来たときよりも脱水がヒドイ。
前回の検査で病原性大腸菌が見つかったので、下痢しにくいゆるい抗生剤を服用。

ってなことで点滴。水分補給!

前回もだけど、点滴で水分を補充してあげると急に落ち着く。今回は朝から唸って騒いだので、えりたんもぐったり。体がラクになったのか、スヤスヤ眠る。


今回は、点滴が終わったら帰宅して、明日の10時を目処に様子を連絡。状態を考えて入院準備をして来て下さいってことになりました。
点滴に時間がかかるので、限界に達していたみんみんをダンナさんに仕事が終わり次第迎えに来てもらい、みんみん撤収。お疲れ様!
23時過ぎに点滴が終わり、起こされてぐずつくえりたんとともに帰宅。


翌朝はえりたんぐっすり。熱は微熱程度、サチュレーション85%前後、心拍130。嘔吐なし。
先生に連絡すると、「様子を見ましょう。何かあったらいつでも連絡してください」とのことで、入院せずにすみました。

そして、週明け。えりたん、注入前に吸引が必要なものの、すっかり落ち着きました。


しかし、ありがたいこと。

研修先を出て病院に戻る前に直接電話をくれた先生。日曜日はお休みの予定だった。帰り際に看護師さんに明日の連絡方法を聞くと、書類の日曜日の当直の先生の名前の下に()付きで先生の名前が足してありました。

土曜日の当番だった訪問の山田さん。訪問が全て終わってから点滴中のえりたんのところに駆けつけてくれて、限界に達していたみんみんを散歩に連れ出し、お孫さんのお下がりのおもちゃまでくださいました。そしてダンナさんにみんみんを引き渡した後も一緒についててくれて、22時近くに帰っていきました。

・・・ありがたいことです。


スポンサーサイト
【2010/05/26 18:39 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<みんみんの事。 | ホーム | 3歳になりました♪>>
コメント
----
ありがたいですね。えりたんを守るタッグが
組まれていて、頼もしく思います。

入院しないですんで本当によかったですね。
うちもそうですが、すぐ脱水になって、点滴
すると良くなるんですよね。ソリタでも追いつ
かなくって。早めの対処が良かったんだと
思います。脱水もひどくなると、血管が細く
なって針が入りにくくなるので。

えりたん、3才の挨拶に病院に行ったの?
定期受診だけでいいのよ^^。
by:T2-mama | URL | #2eH89A.o【2010/05/26 22:56】 [ 編集] | page top↑
----
誕生日早々、大変だったね。
うちもそうだけど、数値は良くても、何となく様子が違うって思ってると、一気に悪くなっちゃうんだよね~。

でも入院せずに済んで良かったね。
えりたん強いぞ!

みんみんちゃんも遅くまでよく頑張ったね。
by:しゅーたんママ | URL | #-【2010/05/27 06:02】 [ 編集] | page top↑
----
えりたんのバックはほんと、連携が取れてると言うかうん、素晴らしい!
脱水はこわいよね。
うちはミルク以外に毎日ベビーポカリを7~80cc注入してるよ(何度かにわけて)
先生がOK出した大人用のポカリは等分が多いせいか下痢ってだめでした。
えりたん、水分制限がないなら普段から多目の水分摂取してはどうだろう?
脱水になると脈が高くなるから・・・。
しんどかったね、えりたん。
みんみんちゃんも頑張った、かよぞうさんも頑張った!・・・・パパさんも。
入院にならずにすんでほんとよかったです。
by:真羽ママ | URL | #-【2010/05/27 14:58】 [ 編集] | page top↑
--T2-mama♪--
先生もね、「わかった・・この子はまず点滴だ」って。目やにも脱水のせいだったみたい。下まつげが全部目に入っちゃってるから、普段は涙とかで気にならないけど、脱水で目の潤いも減っていてひどい目やにが出ちゃったみたい。恐るべし、脱水・・。
ほんと、顔見せは定期受診があるのに・・ご丁寧な娘さんです・・。




--しゅーたんママ♪--
しゅーたん、お誕生日おめでとー!病院で迎えたのかな?調子はどうですか?どうもこの時期は体調を崩しやすいね。今年は寒暖の差が激しいしね・・。
ほんと、えりたんもみんみんも頑張りました♪





--真羽ママ♪--
ありがとう♪えりたんは100ml/日の水分摂取の許可が出てますわ。ソリタだったりベビーポカリだったり果汁だったり。それでも悪くなると追いつかないって今回実感したよー。脱水の怖さも実感した・・。ホント、頻脈にはなるし苦しそうだし可哀想な目に遭わせてしまいました・・。
ありがたいことに、えりたんのバックは頼もしい!それも今回実感しました♪
・・ママ具合い良くなったかしら?
by:かよぞう | URL | #-【2010/05/30 00:07】 [ 編集] | page top↑
----
えりたん入院せずにすんで良かった。
焦るね。
でも訪問さんもとても気が効くというか
愛されてるねえりたん家。
ありがたいね。
by:ほとゆママ | URL | #-【2010/05/31 18:20】 [ 編集] | page top↑
--ほとゆママ♪--
ありがとー。なんとか入院せずに済みました。今月は焦りましたよ・・・。
ホント、山田さんにはいつも助けられております。ありがたいことです♪
by:かよぞう | URL | #-【2010/06/03 10:27】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
