スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
4月15日。忘れていたポリオワクチンを済ませたえりたん。
4、5日たったらやたらと泣く事が増えました。

夜中だったり、朝方だったり、昼間だったり。
起きてる時だったり、寝てる時だったり。

まったく一定していない。


でもなんか・・・お腹が張って泣いてる気がする。
唸ってから泣いてる気がする。


と思っていたら案の定。


下痢。


・・・下痢。



あんまり泣くので抱っこしたりお腹をマッサージしてみたり。
泣き止んでしばらくすると、背中の真ん中まで汚れるほど。
でも機嫌はいいし、元気もある。

着替えと洗濯、お風呂が1日3回。
お腹が張るせいか、ミルクの滴下も止まってしまうことが多く。


以前と変わった事といえば、15日から亜鉛補給目的で追加されたプロマック。
でもプロマックは胃薬・・胃薬で下痢ってするの?
一応訪問看護師の山田さんに、先生に聞いてもらう。
「考えにくいけど、他に変わった事ないし、プロマック中止しましょう」
と回答をもらった。
原因がわからず、ミルクの量を減らしたり、薄めてみたり様子を見ていたものの、
27日は久々の嘔吐。機嫌はいいけど連休に入ることだし、受診するならここで受診しないと1週間先にいってしまうので、もう一度山田さんに電話。
30日朝イチに山田さんに訪問してもらうと、やっぱりお腹がキュルキュル。
そして訪問中にも排泄。一旦戻って、先生に連絡して対処を指示してもらう事にしたけれど、何しろ連休も絡んで訪問看護ステーションは大盛況。一向に連絡来ず・・・
夕方になってさすがにこちらから電話。だって明日から7日間連休じゃないの!


恐縮する山田さん。そんなに謝んなくてもいいよ。みんな大変なんだから。
そしたら、「ねえ、15日にポリオワクチンやったんだよねえ?それじゃない?」


そうだ。
15日はポリオワクチンが目的だったんだ。
たまたま前回の血液検査の結果をみて亜鉛が低いからプロマックが追加になったけど、
あくまでもポリオワクチンが主役だった!


速攻先生に電話してくれた山田さん。


「先生が・・・それだ!って」


ポリオワクチンを受ける事を忘れられてたえりたん。
ポリオワクチンを受けた事も忘れられてたえりたん。



・・・ごめんよ。



結局、時間ギリギリで整腸剤を出してもらいました。
今はまだユルイしキュルキュルする事もあるけれど、泣く事も無くなったし着替えもお風呂も通常スケジュールでこなせています。お尻も少し赤くなってしまったけど大丈夫。お腹が落ち着いたらプロマックも再開していいそうです。
ああよかった・・・。



しかし、お腹壊したらすぐに連絡して整腸剤を処方してもらわなきゃダメだよな。
原因なんてどうでもいいから。お腹痛いのはえりたんなんだし。
反省・・・。


スポンサーサイト
【2010/05/03 15:23 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<我が家の黄金のたれ・・黄金週間(長文) | ホーム | あったかいんだか寒いんだか・・・>>
コメント
----
そっかぁ~
ポリオが原因の下痢だったんだね。
そういえばうちポリオ、1回しかしてないわ。
あれって春か秋頃ってきまってるし、保健センターとかじゃないとできないこと多いのよね。
正直面倒くさいし、子供だらけのところにいくのはやっぱり躊躇してしまいます。
通院先でしてくれるのが一番いいんだけどね。
整腸剤、うちはビオフェルミンRは備蓄してあるよ。
やっぱ下痢が続くと脱水が恐いからかよぞうさんも整腸剤、多めに処方してもらってそれで調整してもらうといいとおもいます。
うちは風邪薬、吸入液、整腸剤、アタラックスP(興奮してねなさそうな時使ってます)などは常に家にあるようにして処方してもらってます。
by:真羽ママ | URL | #-【2010/05/08 15:40】 [ 編集] | page top↑
--真羽ママ♪--
ポリオ・・・懲りました。いや、大事なワクチンなんだろうけど。ウチも保健センターまで来いって言われたら「え~・・・」って言ってたな。経験ないけどねー。
ウチはソリタだけだった・・・そうだね、せめてムコダインとビオフェルミンは常備しなきゃだよね、相談してみます。ありがとー♪
by:かよぞう | URL | #-【2010/05/09 23:32】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
