スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
全国区。書き足し含む。
最近、なぜか眩暈と頭痛のひどいかよぞうです。
なぜでしょう。どのくらい続いたら受診の目安なんでしょうか。
しかし眩暈って気持ち悪いー。
子供らを抱っこする時は気をつけよう・・。


さてさてテレビドラマ。
イマドキの恋愛がらみのドラマは若すぎてついていけない。
結局「医療・刑事ドラマ」におさまるわけですが。


基本的に医療系のテレビはドキュメンタリー、ドラマ良く見ます。
ただ子供がいると、「決まった時間にテレビを見る」というのは不可能なので、録画です。
連続物は余計に。「毎週決まった時間にテレビを見る」なんて絶対無理。
ホントに見たいなーと思ったものを予約します。


今期は「ギネ」を毎週録画して、みんみんが保育園に行っている間に見てるわけです。


今週は「18トリソミーの出産」と「進行性卵巣癌と赤ちゃん」とかのストーリーだったわけで。
いよいよ全国区ですな、えりたん!



しかしマナカナちゃん・・・どっちだ?マナちゃんか。



「じゃあ、死ぬ為に産まれてくる赤ちゃんなんだ・・」


って・・・。


可愛い顔して直球やな。


かなり違和感を覚えたけれど、これが「世間」というものなんだ。
当事者以外の「声」なんだ。





ドラマの中でも「産んでも意味ないんだから無理は止めよう」というお父さんの反対を押し切って、「この手に赤ちゃんを抱きたい」というお母さんの絶対的な希望で帝王切開が行われ、赤ちゃんは数時間後に空に還っていく・・という流れだったけど。


実際に我が子を抱いて「父親」になるタイプの旦那さんなら。
まずは妻の安全を考えるものなんだろう。




確か、病院で事前の話し合いの中で言われた記憶があります。



「母体保護の為の帝王切開は迷わず行います。お腹の赤ちゃんを優先しての帝王切開は行いません」



もちろん断定ではなく、それでもいいですか?というお話しだったけど。
なんか今思い返すと、一生懸命聞いて理解しよう、と頑張っていたけれどどこか他人事のような気持ちで話を聞いていた記憶が・・。



あまりテレビや映画を見て泣く、ということはなくてこのドラマもいつも淡々と見てた私ですが。
なぜかというか、やっぱりというか、号泣しました。



えりたん、後ろで「ぶうぶう、あぶあぶ・・」とか大声だしてヨダレダラダラ垂らして遊んでたけど。




うーん・・・


かよぞうも言われましたよ。


「産まれて来れない場合もあります」
「産まれても数時間の命という場合もあります」
「1ヶ月頑張れない場合が多いです」


ドラマだから仕方ない。
一話完結のドラマではないから、省く部分が多いのも仕方ない。


でも、当事者達としては。
もう少しフォローのある話であって欲しかった。
「意味の無い」
「死ぬ為に」
そんな印象だけつけて終わりにして欲しくなかったなあ。






スポンサーサイト
【2009/12/03 12:31 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ほらごらんよ。 | ホーム | きみのこえ。>>
コメント
----
お久しぶりです!
めまい大丈夫ですか?
もしも、回転するようなめまいの時には早めに耳鼻科にかかったほうがよいかもしれないです。
お大事にしてくださいね♪

『ギネ』数日経っても思い出すだけで悲しくなります(>_<)ひどい言葉が多すぎでしたね。
HPはクレームが多かったです。私も書こうかと思い書いてませんが…。
元気に冬をのりきりましょうね!!
by:りんママ | URL | #WfGs7ZzE【2009/12/06 01:33】 [ 編集] | page top↑
--りんママさん♪--
すっかりご無沙汰でゴメンナサイ。
なんだかふらつくんですよね・・・やっぱ耳鼻科ですよね。今みんみんが中耳炎で通っているので一緒に診てもらおうかな・・。
ありがとうございます♪

「ギネ」・・・うーん、専門家がついていながらこれですか?って感じです。何人もの医療関係のアドバイザー、大きな大学病院がついていながらこれですか?と思います。
私もHPへの書き込みも考えたけど、「○○さん大好きです!」的な書き込みも多くて。純粋なファンの方の場でもあるだろうし・・とか考えちゃって。メールとか送れれば一番いいのにな、と思いました。
お互い風邪には気をつけましょう♪
by:かよぞう | URL | #-【2009/12/06 18:10】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
