スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
きみのこえ。
じんぐるりーん♪12月です。師走です。
今年はお母さんにはサンタさん来るのでしょうか。


さてさて、相変わらずえりたん家では風邪のローテが続いておりまして。
今何周目だろ・・。
かよぞうが鼻水ダーダー、えりたんが痰と鼻水、みんみんが鼻水と急性中耳炎。
唯一今回はダンナさんがお元気です。それでも少し咳したり鼻グシュグシュしてるか。



それでもみんな元気で過ごしているので何よりです。




そして、最近のえりたんですが。
舌を出して遊ぶのがお気に入り。
気付くと可愛い下をちょろりと出して動かして遊んでいます。
訪問看護師の山田さんいわく、


「こうやってると意外に口の中の力を使ってるのね。
 だから口の中の筋肉が付いてくるの。
   そうすると嚥下がまた少し上手になったりするんだよね~」


だそうです。そのせいなのか、最近えりたんのボキャブラリー(笑)が増えました。



以前は「あーあー、うーうー」が主だったのが、
「ばうばうばうば」・・・松村?
「いぇういぇういぇういぇう」・・・?
「ぶうううううーーー」・・・おなら?
「あうーんあんあん」・・・ ( ̄△ ̄)!!

声も大きくなったので、2人でいる時に急に叫ばれるとかなりビビリます。



そして深夜勤体制の日に、夜中に「あうーんあんあんあん」と始まると。



・・・少し動揺します。


これからはTPOというものを教えていかねばなりません。
スポンサーサイト
【2009/12/02 09:26 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<全国区。書き足し含む。 | ホーム | 無事に。>>
コメント
--ごぶさたしてます--
かよぞうさん、おひさしぶりです。
mixiでは入院中にコメくださったのに、お返事できなくってごめんなさい。
今は通常営業に戻っていますんで!?
(畑もお世話になってます!)

あいかわらず風邪のローテ(笑)回ってるんですね。
うちも私だけが風邪のローテをしている模様です・・・。
真羽さんは退院後、徐々に元気になってきてます。

えりたん、いっぱい言葉お話するのね。
でも深夜の「あんあんv-345」は母も焦りますなv-356
でも舌を出して遊んだり、えりたんの成長振りが伺えます。
みんみんちゃんの調子はどうですか?
これからどんどん寒くなってくるのでかよぞうさんもお体無理されずご自愛くださいね。
(なんて風邪気味の私に言われても・・・ですよねv-371
今月ははや12月、うちはまだクリスマスツリー出してないので今日あたり出そうかな。
かよぞうさんにもサンタさんがやってきますように・・・e-489
by:真羽ママ | URL | #-【2009/12/02 16:47】 [ 編集] | page top↑
--真羽ママ♪--
こちらこそご無沙汰しております!
姫、退院おめでとうございます♪元気そうで何よりです。あ、ママは辛そうですね。姫の体調と一緒にママの体調も復活する事、お祈りします。
そして、みんみんが畑にせっせと通っておりますが、ご迷惑かけてたらごめんなさいね。なんだかとっても気に入ってしまって・・。
お、ツリーですか、いいですねえ!
サンタさん来るかなー・・。
by:かよぞう | URL | #-【2009/12/03 12:39】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
