スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今年も一年ありがとうございました♪
今年最後の更新です。
最近の更新は日々の忙しさにまぎれてかなりのスローペースだけど・・・。


2008年・・・1月早々にえりたんの在宅のお話をいただいて、
いろいろな不安はあったけれど4月から一緒に暮らすことが出来ました。
生まれてから10ヶ月間もえりたんを大事に見守って命をつないでくれた
こども病院のNICU、GCUのスタッフの皆さん、佐野先生。
生まれた後、面会時、通りすがり(笑)も必ず声を掛けてくれた産科の皆さん。
休みもなく毎日子供たちのために駆け回り、えりたんのことも大事に前向きに受け入れてくれた地元病院の落合先生、外来、病棟の看護師さん。訪問看護ステーションの山田さんはじめ関わってくださってる全ての皆さん。


・・・ハード面だけでもたくさん。ソフト面でも書き出せばキリがないくらいの方たちに支えられて、えりたんは元気です。1783gで産まれたえりたん。1歳7ヶ月、6500gになりました。ゆっくりゆっくり成長しています。


そして在宅にも慣れ、ブログを通してたくさんのお友達もでき、このままずーーーっと頑張るぞ!と思っていたのに。ずっと闘病しながらも心も体も支えてきてくれた母が8月に他界。今は日々の生活に忙殺されているけれど、未だに立ち直れてはいないです。もっと一緒にいたかった。みんみんやえりたんの成長を一緒に見守って欲しかった。

母と最期の会話をした時。

「えりが向こうにいったらお願いね」

と言ったら、母はそっと目を開けて、微笑みながら力強く頷きました。
そしていつも「頑張んなよ!」と言ってくれてた時と同じように、私の手をぎゅっと握りました。
今でもその感触や顔が忘れられません。



そしてそれから始った実家と自宅との二重生活。
これはダンナさんやみんみんの協力無しには語れません(涙)



来年、春にはみんみんは保育園に入園します。みんみんは楽しみにしてるみたいで、
「お母さん、ちゃんとお迎えに来てね」
が口癖です。そして彼女はいつでもプリキュアの一員なので、いつでもどこでもメタモルフォーゼ(プリキュアの変身する時の決め台詞)してしまいます。
そして、「はあああっ」とへなちょこキックが飛んできます。その勢いでまた新しい扉を開けて欲しいなあ、とへなちょこかあちゃんは思っています。


えりたんは5月の2歳のお誕生日を目指します。確かに成長した分、昨年より細かい不安材料はありますが、たくましく、のんびり生きて欲しいと思います。かよぞうも、なるべく小さなことに振り回されないように、えりたんを信じてへなちょこなりに頑張ろうと思います。



いいことばかりではなかった一年だったけれど、来年、長い目でこれから先のステップになる年だった気がします。



みなさま、良いお年をお迎えくださいね♪
スポンサーサイト
【2008/12/30 13:56 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<既に始っておりますが・・・ | ホーム | 頑張れ!えりたん!>>
コメント
----
今年はブログを通じてえりたん かよぞうさんとお知り合いになれて本当に嬉しかったです。(*^-^)
個性あふれるかよぞうさんの記事を読みのはとても楽しくてほとゆよりお姉ちゃんのえりたんの成長も勇気をもらっていました。
来年も何事もなくふつ~に過ごして生きたいとおもっているほとゆ♡家です。
よろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね♪
by:ほとゆママ | URL | #-【2008/12/30 14:47】 [ 編集] | page top↑
----
いつもいつもかよぞうさんに支えてもらってます ともちですv-14
遂にコメントしちゃいました♪
いつも携帯メールですが…
泣けてきて泣けてきて…って私が泣いてどうするの!?って感じですけど
出産後のかよぞうさんの毎日やお母様の心を思うと…(号泣) 一人PCと涙ながらに会話する怪しい私…

ほのちの病気が分かってから訪れた かよぞう日記
いつも小気味の良いテンポに笑い
心がポカポカしたり
胸がキューっとなったり
お母様の話に涙したり
かよぞうさんの前向きな心や日々に励まされたり
半年間ずっと心の支えでした
いつも支えられっぱなしでごめんなさい
ほのちは今日も元気です☆
かよぞうさんのおかげで私も元気です☆☆
不安なことがあるとすぐにかよぞうさんにメールしちゃう私ですが来年もよろしくお願いします
かよぞうさんとえりたん みんみん かずさん
かよぞうさんの周りにいらっしゃるすべての方に
来年も あったかくて 優しい毎日でありますように

by:ともち | URL | #-【2008/12/30 18:33】 [ 編集] | page top↑
----
今年も終わりですね。
みんみんちゃんも、かよぞうさんもえりたんも新しい扉を開けられる新年になりますように。
by:T2-mama | URL | #2eH89A.o【2008/12/31 00:10】 [ 編集] | page top↑
----
あけましておめでとうございます。
ちょっとご無沙汰してしまいました。

昨年はえりたんち、いろんなことがあって
ママさんも落ち着く間もなくあわただしい
一年だったようですね。

今年はえりたんちにとっていいことがたくさんありますよう~にっ!

そうそう今年こそえりたんに会えるかな~
by:なぁ〜ぶ | URL | #beEFP/QA【2009/01/02 13:03】 [ 編集] | page top↑
--今年もよろしくお願いしますね♪--
--ほとゆママ♪--
こちらこそよろしくお願いいたします!たくさんの大事な普通の時間を過ごせますように♪お互いにのんびりいきましょう~♪




--ともち♪--
涙ながらにPCと会話するのはやめなさい(笑)こちらこそ、いつもありがとう♪かよぞうこそ、ほのちの頑張りとともち♪の優しさに支えられているんだよ!今年もいっぱい話しましょう♪そしてほのちの大事な時間を一緒に見守らせてくださいね!




--T2-mamaさん♪--
昨年は大変でしたね!体調はもうすっかりいいの?今年もよろしくお願いします♪



--なぁ~ぶさん--
こちらこそ、すっかりご無沙汰してごめんなさい。ブログも読み逃げでゴメンナサイ(汗)
今年は明るい話題の多い年にしたいです!写真展、大成功おめでとうございます。また開催されるそうで、えりたんもいつかは!とひっそり企んでおります。今年もよろしくお願いします!
by:かよぞう | URL | #-【2009/01/04 23:57】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
