スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
やっぱり。
さむさむです。
今日は日がな一日雪が舞っていました。
世間ではすっかりジングルリーンです。


えりたん・・・風邪を引いてしまいました。
どうも彼女は鼻風邪タイプらしく、発熱はいつもナシ。
痰が絡んで咳が少し出るくらいで、あとはひたすら鼻水と痰との戦いです。
鼻と痰でうまく呼吸が出来ずに嘔吐することも多かったので、
加湿、寝起きと注入前の吸引、水分補給のために数回ソリタの注入。


これでなんとか頑張っています。だいぶ嚥下や痰を切る力もついてきたので、吸引で助けてあげることで嘔吐はなくなりました。これで落ち着けばいいな~・・。



えりたん一家の住む県にもインフルエンザが流行りだし、住まいからは遠い地域だけど、スキーや登山で有名なところで学級閉鎖がでたとかでないとか・・・どっちやねん。
先日、主治医先生に

「さっさとインフルエンザの予防注射打っといてね~♪」

と念を押されたので、早速みんみんと一緒に行ってきました。やらなきゃとは思いつつ、なかなかどうして、子供にもしなきゃいけないので腰が重い重い!ずっと伸ばし伸ばしにしてきたのでさすがにやんなきゃっと重過ぎる腰がやっと上がったわけです。
みんみんももう3歳。十分に話がわかる年齢なので、下手に小芝居をうつと・・・。



「騙された」



「うそつかれた」



「大人なんて所詮そんなもんさ」


と更にクールさに磨きがかかっても困るので、


正直に


「インフルエンザっていうこわーい病気にならないようにお注射に
 行こう。おかーさんも一緒にやるから。一緒なら大丈夫だもん   ね!ノンタンもお注射頑張ったもんね!」


とひたすら呪文のように語りかけながら行ってきました。

みんみんは緊張からか、じさまばさまの集う待合室でしゃべるしゃべる!ひたすらもう1年も前のことやついさっきのことまで、ノンストップで語り続けました。
「あ~、早くお注射したいな~」
なんて心にもない発言をしたりして。
そしていざ注射になるとピタっと押し黙り、先生にもらったアンパンマンの飴をギュッと握って瞬きもせず・・・。あたしのひざの上に座りながらひたすら針の先の行方を追うので、

「ねえ、おかーさんにぎゅうして?おかーさんもぎゅうするから」

と抱きしめてるうちに、プスリ・・・。泣きませんでした。先生や看護師さんに褒めてもらい、
得意気なみんみん。先生がもう一つ飴をくれた。
そして今度はかよぞうの番。

かよぞう、注射、採血すべて見てないとイヤな人です。針が刺さって抜いてもらうまで、じいいいいいいっと見てないと気がすまないタイプです。



だって見てなきゃ何されてるかわかんないじゃないですか!!!


注射から目を背ける人より怖がりってことです。


そしたら、針が刺さるのはもう全く痛くないんだけど、薬が入るときが痛い。うん、結構な痛さだ。みんみん、よく泣かなかったなあ~。確かに後半は「痛い・・・」って呟いてたな。


さすがにかよぞうは飴はもらえず。



ちょっと大人になったみんみんは帰りの車の中で


「やっぱりもうお注射はいいや」



・・・あと水ぼうそうとおたふくがあるんだけど。今日は黙っとこう。



そして2人で8,000円のお金を払って来たのでした。
インフルエンザの予防注射ってなんで病院によって金額が違うんですかね?
先に値段聞いて高かったら「じゃあいいです」って言う勇気がなかったんだけど・・。



  
スポンサーサイト
【2008/12/06 22:51 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<頑張れ!えりたん! | ホーム | 贅沢。>>
コメント
----
えりたん お風邪ですか 心配です。v-12
でも自分で痰がきれるなんてすごいじゃないですか~えりたんえら~い。
そして みんみんも注射がんばったんだ。
やっぱ痛いもんね(>_<) 怖いのにえらいよ~。二人で8000円とはちょっとお高い。
家は4人で8000でした。やっぱ病院によって違うのね~(‥;)

o(*^▽^*)oあはっ♪ 水疱瘡とおたふくがあること言えないよね さすがに今日は・・・
by:ほとゆママ | URL | #-【2008/12/08 14:36】 [ 編集] | page top↑
----
えりたん、大丈夫かな?
でも成長とともにいろんな力もついてきてるからきっと早く治りそうですね!

みんみんちゃん泣かなかったの?
えっら~いっ!!
我慢したんだね。
「もう注射はいいや」って注射好きな子供いたら逆に恐いよね~v-356
かよぞうさんもお疲れ様でした。
インフルエンザの金額が違うのは自由診療だからだそうですよ。
保険適応外だから病院が自由に金額を決められるそうです。
私とパパは近くの内科クリニックで2000円でしてきましたよ~。
しかも真羽ちゃんが通院している病院の小児科外来の看護師さんがこっそり教えてくれました。
ちなみに真羽ちゃんの通院している病院は4000円・・・高すぎます。
真羽ちゃんは4000円払いましたけどねv-389
今月はおたふく、来月は水疱瘡の予防接種です。
おたふくも自費で7000円ぐらいだそう。
ホント、たけぇ~なぁ~e-263
by:真羽ママ | URL | #-【2008/12/08 14:50】 [ 編集] | page top↑
----
えりたん、お風邪は治りましたか?
我が家は長期入院になっていたのから、やっと退院できました。応援してくれてありがとう。
ところでみんみんちゃん、インフルエンザは二回打たないの?こちらでは子供は二回打ちます。(お金も二倍・・)小学生くらいになると○○ちゃんはやってないとか、いろいろ言い出します。毎年やってもいやですよね。
by:T2-mama | URL | #2eH89A.o【2008/12/13 01:06】 [ 編集] | page top↑
--ほとゆママ♪--
パパは2500円で打ってきました。うーーん、金額が倍違うと考えちゃいますねえ・・。
2回目もあるんだよねえ・・・さすがにイヤだって言うんだろうな・・どうしよう(涙)




--真羽ママ♪--
自由診療かあ・・・良いような悪いようなだね~。さすがに調子に乗って我慢したものの、怖かったみたいで。2回目はどうやってやり過ごそうか・・・悩み中~♪予防接種キャンペーンも暫く続くよね、お互いに頑張りましょう♪





--T2-mama♪--
長期入院、ママもお疲れ様でした!疲れは残ってるだろうからゆっくり少しづつでも休んでくださいね!無理にあれもこれもいきなりやらないように!!
なんかあまり親切な診療所ではなくて、言ってくれないんですけどね、2回ですよネエ~。また確認して連れて行かねば・・・。そうだよね、だんだんお友達の事も話すようになるもんね・・・。毎年・・・はぁ~、ため息です。
by:かよぞう | URL | #-【2008/12/14 11:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
