【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
娘達の「水疱瘡の嵐」も過ぎ去り、平穏な毎日。
しかし、今年は寒い!
日中でも-4℃とかの真冬日が続いておりました。


月が変わって、なぜかいきなり暖かく・・・。
寒い日が多かったので、余計暖かく感じるようです。


最近は、なぜか「無力感」に襲われておりまして。
「あたしったら何の為に存在するんだろう・・」
と、恐ろしくネガティブでした。


きっと、鬱になるってこーゆーことの積み重ねかも!
と思うと少し怖かったです。



が!


そこは単純なかよぞうさん。
なぜか流れで家族でカラオケに行き・・
18時から21時過ぎまで唄いまくり。
あ、えりたんは「ほえ?」としているか、家族の熱唱に激しい頭フリフリで横ノリで応えておりましたが。
大きな声を出すというのは日常で殆どない行為なので、ストレス解消になりました。



うふふふふ


しかし娘と唄うとなると、AKB48とプリキュアシリーズの出番が多く・・
元気でアップテンポな曲って難しい・・



話は全く変わって・・
映画「うまれる」
長野でも公開されるようですが・・
かよぞう宅から高速で1時間以上かかるところ・・
縦長の県って不便・・・
観たいんだけどな・・
行けるかな・・


新聞
【2011/02/03 15:33 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ああ驚いた。
バレンタインデーとやらの浮かれた日の夜、大雪が降りました。
20cmほどでしたが、今季最高に降りました。
雪かきのお陰で、遠くで筋肉痛です。

さてさて、さかのぼりまして2月6日の日曜日。
夜、みんみんとお風呂に入っていると、


「なんか頭がイタイ・・」




あらあら、実家で走り回って遊んでたから疲れたかしら。
今日は早く寝なさいな~。
などと余裕でかわしていたら・・。
「お腹もイタイ・・頭イタイ・・」
と、どんどん熱っぽく。



2、3日前から鼻水も出てたし、明日小児科でインフルの検査もしてもらおう。とサクサク寝かせる用意をしていたわけですが、ドンドン体が熱くなる。お風呂上りに熱を測っても当てにならないし・・と思っていたので、寝る前に測ってみたら、37.8度。
結局この日は「お腹がイタイ、頭もイタイ」で30分おきに泣いて起きるの繰り返し。坐薬はあったけど、もしインフルエンザだったら解熱剤は良くないって聞くし・・と迷っているうちに夜は開けました。




小児科は大混雑。水疱瘡、おたふく、インフルエンザ、風邪。
菌の大安売りを通り越して、無料持ち出し放題状態。
一応症状を説明して離れた部屋で待機。
発熱から半日以上は経っていたけれど、インフルエンザの簡易検査は陰性。
明日も熱が下がらないようだったら、もう一度検査しましょう。ということで落ち着きました。
そして、そんなに辛かったら解熱剤は使ったほうが良かったね、と言われました。
確かにインフルエンザの高熱期に解熱剤を使うと脳症になる可能性は否定できないけど、解熱剤の種類によるので普段でている解熱剤は使っても良かったんだそうです。もちろん先生の方針によって違うけど、みんみんにはとっても可哀相な事をしてしまいました・・。猛反省。かーなーりへこんだ。



みんみんに謝ったら、


「まあお母さん、そーゆーこともあるよ。お母さんのせいじゃないから」




と言われてしまい・・みんみんの好きな苺と、消化のいいうどんを買って帰りました。
結局、その日にユルイうんちが2回ほど出て、お腹の痛みは和らいだ様子。夕方には微熱程度。
翌日はえりたんの定期受診と、水疱瘡で延び延びになっていた、みんみんのインフルエンザの予防接種の予定だったけど、訪問看護師さんと、先生と相談してえりたんの定期受診だけ行って来ました。みんみんはすっかり平熱に戻り、食欲もあり。運よくダンナさんがお休みだったので、2人でお留守番してもらいました。





えりたんは、水疱瘡明けでも絶好調。
でも先生は・・・
「お姉ちゃん(みんみん)、それはインフルエンザだったかもね。下痢もあって、緑っぽい汚い鼻水だったんだよね?頭痛を伴う高熱・・。うん、インフルエンザだったかも。もっと時間が経ってからの検査だったらでたのかも。わかんないけど。」



ってことで、少しでもえりたんが発熱したら、即タミフルの予防投与!ということになりました。




しかし、2週間近く経過した今、みんみんもえりたんも元気です。
なんなんだー?スッキリしねーーー!!




しかし今回は母のタイミングも含めたミスが多くて、大きく反省しました。
「トホホ」ってのはこーゆー時の為にある言葉だ、と思いました。
2人とも元気でホント良かった・・。






最近のえりたんの寝姿。いつもこの格好で寝る。


寝てんの~?
寝てるの?



この時は寝たふりだったようです・・。


いんや、起きてる。
起きてるよん


【2011/02/18 13:24 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
