【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
明けましておめでとうございます。
・・・もう19日だけど・・・。

年が明けて1月4日、みんみん明日から保育園!
やったー!!と思っていたら、水疱瘡発症。
12月21日に遊んだお友達が水疱瘡になった、と連絡をもらいましたが。
きっかり2週間後の1月4日朝に赤い発疹が・・。
今は発疹が出て3日くらいの間に抗ウイルス薬を飲むと軽く済む可能性が高いとかで、みんみんも早速小児科を受診して、かゆみ止めの塗り薬「カチリ」と抗ウイルス薬をもらってきました。
みんみんかかりつけの小児科には、えりたんのことをお話してあります。
他の子が「この程度なら受診しなくても大丈夫、かえって他の風邪とかもらっちゃうかもだし~」という程度でも
受診してお薬をもらいます。えりたんになるべくうつさない為に。なので先生も早めに薬を出してくれたりします。
そこで先生に、「妹さん、もううつってると思うから、早めに主治医の先生に相談してね」と言われていました。
水疱瘡、すれ違っただけでもうつる、といわれているそうです。

幸いみんみんは、たいした熱も出なくて、お腹や背中は派手だけど顔には2、3個。頭の中にも少しだけ。かゆがる事もあまりなくて、軽く済みました。




そして訪問看護師さん、先生にも相談しまくって・・・
きっかり2週間後の18日。えりたんのお腹とお尻に赤いポツポツ。


キターーーー!!!


真冬日の寒い日だし、インフルエンザや風邪も流行っているから受診はかえって危険・・
という事で、抗ウイルス薬を速攻でもらいに行きました。

そして今日になって、頭の中にも大きな水泡が数個。
訪問看護師さんが追加で解熱剤、カチリを届けてくれる事になっています。

幸い、今のところ微熱、サチュレーション、心拍良好。痒さでむずかる事もなくご機嫌でいるので、このまま過ぎ去って欲しいデス。

水疱瘡



しかし、予防接種の類は、完治してから3週間後にならないとできないそうで・・
インフルエンザ2日目はいつになることやら・・
みんみんにいたっては、予防接種の予約日に下痢で見送り、その後風邪で伸び伸び、年が明ける前に!と意気込んだところで遊んだお友達が水疱瘡・・。結局1回もうっておりません。


今年のえりたん家、「運任せ」になりそうです・・。
【2011/01/19 10:12 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
