【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
思案中・・
今日は雨で風も強い為・・寒い。
トレーナーを引っ張り出して着ております。



やっと保育園のお祭りも終わり、残るはバス遠足のお弁当作りを待つのみとなりました。



今年は6年に一度の地域一円の大きなお祭りがある年で、それはもう昨年からエライ騒ぎでした。ほとんど一年がかりのお祭りなので、大変です。えりたん一家はアパート住まいなので、直接氏子としてお祭りには参加できません。それでも見に行ったり、保育園のお友達に誘われて参加させてもらったりお祭り気分を味わう事ができました。保育園でも同じようにお祭りを開催してくれたので、みんみんは大張り切りでした。
そして、このお祭りが終われば、周りの田んぼも稲刈りを終えてすっかり秋なのです。



さてさて、ここで秋深し。悩みの秋。・・・なんのこっちゃ。



えりたん、3歳5ヶ月。
そう、満年齢での七五三です。みんみんの時はマーゲンチューブを抜いて家族写真を撮りました。
しかし、今回はえりたんが主役。しかし・・・着物は厳しい。ドレスも厳しい・・気がする・・。長い時間の撮影は無理だし・・お参りには行く。七五三期間中に絶対。義父母も呼んで食事も行こう。豪華な食事はえりたん食べられないけど・・行こう。写真・・スナップでもいいかな。
・・・むううう、考えすぎて腹が減った。



そしてベビーカーから溢れているえりたんに、バギーを作ろうと思って山田さんとソーシャルワーカーさんに相談。22日には療育センターに行って初回の打ち合わせ。ある程度希望をまとめてイメージを湧かせていこうと思ってるんだけど・・ここはしゅーたん号やともやん号を参考にさせていただこうかな・・しゅーたんとともやんが落ち着いたら相談に乗ってもらおう・・
・・・あにゃああああ、考えすぎて腹が減った。



そういえば、みんみんの保育園にお迎えに行った時。
園庭をみんみんの教室に向かって歩き、あと5mに迫ったとき。
みんみん、かよぞうをみつけるやいなや大声で・・


「おかーさーん!おかーさんのお腹にいっぱいあるのって脂肪だよねえーーっ!」


他のお母さん方、先生達の笑い声(ほぼ失笑)を体中に受けながら、入る穴を掘るのも恥ずかしく。八つ当たりするものもなく。


あああああ、親の顔が見てえ・・・。
【2010/10/09 19:00 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
秋晴れの木曜日。
みんみんは保育園。
ダンナさんはお休み。


みんみんは保育園・・・
15時半まで帰ってこない・・・


鬼のいぬ間に・・・



えりたんを連れてカレー屋さんへ。


高原にあるカレー屋さんへの道のりはホントに気持ちよくて。


助手席にはみんみんのジュニアシートが置いてあるので、2列目シートのえりたんの隣で高原ドライブを満喫しました。えりたんは外をじーっと眺めながらご機嫌でした♪


これからどんどん寒くなるんだろうな。
そしたらなかなか気持ちよくお出かけなんてできないな。
こっちの寒さはハンパないから。

短い秋を満喫するとしましょう。

おでかけ
【2010/10/17 09:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
在宅不調中・・
えりたん、不調です。


10月14日に2回目のポリオワクチンを受けました。


前回はワクチン後1、2週間経ってから
下痢→脱水→点滴→回復
を2、3回繰り返して復活。


今回は2日後に下痢。とりあえず整腸剤を出してもらって様子見だったわけですが・・。
1日に2、3回はオムツの背中側から大量に漏れ出し、服もシーツも全とっかえ・・
1日に何度も洗濯機を回し、ベランダには常にバスタオルとシーツとえりたんの服が干されている。
そんな状態も治まりつつあったのに・・


10月24日朝のミルクから3時間後に大量嘔吐。
ほとんど朝のミルクは消化されてなかったってことか・・。
お昼の注入をソリタに切り替え、吐かなかったので午後のミルクを半分の100ccで注入したら2時間後にまた嘔吐。結局、2日間はミルクを入れると吐く。ソリタ、ポカリ、OS-1、湯冷ましなら吐かない。


2日間、ミルクがほとんど入ってないので、下痢が止まったかのように感じたけれど、少量のミルクから吐かなくなってきたので、注入量が増えた頃に再度下痢・・しかも最初よりヒドイ気が。


結局、週明けから訪問看護師さん、主治医と連絡を取り合って指示をもらっていたけれど、かよぞうギブ。
週末だし29日午前中に受診。朝から嘔吐があったし、吐しゃ物の中に古い血液のようなものも混じっていたので。
診察中にオムツをあけたら、微量だけど血液混じりの粘液が・・・。
検便と血液検査、唇もカサカサしてきていたので、点滴をしてもらって帰宅。


吐く事は今のところないけれど、下痢は全然治まらない。
赤い粘液も増えた気がする。動きはあるし、SPO2も80~90とえりたんにしては優等生な数値。でもやっぱり笑顔はないし、頭ブンブンもあまり見られない。眠ってる時間がいつもより多い。
山田さんも先生も心配して電話をくれたけれど・・・下痢に対しての対処って、薬に期待できないから・・。


結局、いまは乳糖不使用のミルク(・・・高い)とソリタでなんとか目標水分はクリアしてる状態。
でもお腹痛いんだろうな、お尻だって痛いよな、と思うと本当に可哀想。



うう~ん・・このまま治まらなければ間違いなく入院だよな。
その方がえりたんにとってラクならその方がいい。
原因がうまくわからなくても苦痛に対する対処は早い方が良いに決まってる。



・・・とりあえず入院セットでも用意するかな。


【2010/10/30 23:11 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
