【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夏も終わり。でも暑い。
今年は暑い。

5月と6月のえりたん脱水騒動でイヤ~な予感がしてた。
「6月でこの騒ぎだったら来月からどーなんの?」って。


しかし予想に反してえりたん絶好調!
まああまり暑い日にはお出かけもせずにお家にいたけど。
こっちも少し対処に慣れたところもある。
少し尿量が少ないかな・・と思ったらソリタかOS-1を即注入。

なので、今年の夏は結構お出かけしました。

高速使って1時間くらいのおじいちゃん、おばあちゃんのとこ。

川上村にて

いっぱい可愛がってもらいました♪短い滞在時間だったけど、みんみんも楽しめたご様子。


そしてかよぞうが小さな頃は、毎年お盆に母方の親戚が集まって従兄弟達と過ごした母の叔母の家。今は主を亡くしてほぼ空き家。春、夏、秋に数日ずつ管理に祖母と叔母達が埼玉から通ってくれてるだけになってしまったけど、今年もお盆にお邪魔しました。

ここでもいっぱい可愛がってもらい、叔母や従兄弟の奥様(とってもステキな女性でかよぞうは大好き♪告ってないけどさ)に抱っこもしてもらいました。

スイカにもろこし、叔父のプロ級のパスタを食べたり、みんみんは柱の残ったかよぞうたちの小さな頃の背比べの記録に追加したり。(やっぱ最近の子って大きいのね・・)


そして夏休みの締めくくりはみんみんたっての希望で市営プール。
お盆過ぎのせいか、思ったほど混んでなくて良かった。


プールに行ったよ

サンシェルターの中でヒエヒエ枕。注入しながらスヤスヤお休み中。



プールに行ったよ2

注入は多分・・ランプ?ランタン?っていうの?を掛けるであろう場所に。

暑いかと心配したけど、風も適度にあって快適でした。えりたんは殆ど寝てすごし、最後のほうで起きて絶好調に転がりまくってました・・。



猛暑だけれど、さすがにお盆過ぎると風も熱風から温風に変わりました。


なにやら今年の暑さはラニーニャ現象という小洒落た猫の名前みたいなヤツの仕業とか。
そしてこやつ、冬には極寒をもたらすとか・・・
なんて迷惑な・・・。




皆様、季節の変わり目、くれぐれも体調に気をつけましょうね。
【2010/08/20 10:56 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
えりたんの災難
まだまだ暑さ厳しかった金曜日。
夕方突然泣き出すえりたん。

最近、精神面でも発達が見られるえりたんは、「構って欲しい泣き」をたまーにするようになった。
我慢強いのかえりたんはあまり泣かない。泣くとすれば、とっても現実的なこと。
 
 ・頭を振りすぎてぶつけた。・・・イタイ。
 ・お母さんに足を踏まれた。・・・イタイ。
 ・調子に乗ってうつぶせになったはいいが戻れない。・・・苦しい。


お腹がすいた!オムツが濡れてて不快だ!眠いのに眠れない!
子供によくあるそんな理由では泣かない。幸か不幸か。


とりあえず抱っこしてウロウロしてみた。
きょとんとして泣き止む。しばらく抱っこして、布団に戻す。
しばらくはいいけどまた泣き出す。
夜になってだんだん泣いてる時間が多くなってきた。

SPO2、心拍はいつもより良いくらいの数値。
おしっこも出ているし、口の中の粘膜も乾いていない。
汗もかいていないし、熱もない。
手の指先から足の指先までチェックしても痛がってる様子はない。
お腹も柔らかいし、嘔吐もない。消化もいい。
 

そんなことを繰り返し、母子共にほぼ徹夜。




明けて土曜日。更に泣いてる時間が増える。
水分だけは多めに。受診も考えたけど・・受診の決め手がない。
正確には「休日救急受診」の決め手がない。
夜になって、泣きつかれたのか昨夜よりは眠れたみたい。




日曜日。ふと気付けば・・いつもと違う事がひとつ。
金、土曜日とうんにょが出ていない・・・。
えりたんは、自力排泄でほぼ毎日排便がある。たまには2,3日出ない事もあるけど、いつもと変わりなく過ごし、自然に解消される。

えりたん、お腹イタイの?
T2-mamaさんのアドバイスにもあった。「ガスでお腹張ったり、便秘はどう?」って。
早速、マッサージとなるべくお腹を温める。暑くならない程度にね。
少し楽そう・・いや、寝不足と泣き疲れで眠いのか・・。
明日は月曜日・・火曜日は定期外来受診日。1日早めて月曜日受診にしようかな・・。


夜、少し排便。目に見えて楽そう。



月曜日。朝イチで山田さんが別件で電話をくれたので相談。先生に連絡してくれた。
返答を待ってる間に、えりたん大量に排便。その後、結局夜まで爆睡。

先生は今日は様子を見て明日受診でどうでしょう?って話しだったので丁度良かった。起こすの可哀想だし。



結局、それ以降いつものご機嫌えりたんに戻ったのです。
「便秘」だったのです。いつも通りだと思っても、えりたんのお腹はいつもとは違っていたのです。




・・・気付いてあげられなかった。反省。



火曜日の受診では、先生も「ごめんね、気付いてあげられなくて」って。
イヤイヤ、それはあたしの役目。ごめんね、えりたん。



夏場はいつものミルク200ml×4回/日にプラスして100ml/日の水分補給をしています。
50mlずつ2回、ソリタかOS-1を注入していたけど、1回を果汁にする事にしました。
水分補給にはソリタやOS-1がいいけど、便通には果汁やジュースがいいそうです。


あああああ、びっくりした
というか寝不足な週末でした。


爆睡
はぁぁ~、スッキリした・・zzz・・
【2010/08/26 23:16 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
