【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初雪。
11月2日月曜日。
初雪が降りました。
寒いとは思ったけど、まさか雪が舞うとは。
いや、舞うというより降ったって感じだったな~。
いよいよ冬将軍がやってきます。


だから冬将軍ってどんな・・・将軍って・・・



それはさておき。



えりたん、入院しました。
1日に注入の度に吐いてしまい、ミルク進まず。
ソリタで水分だけ補給したものの、追いつかず。
喉が痛いのか、咳き込んでは泣いている状態で。
その日の夜は泣いてばかりで眠れていないようでした。

2日にみんみんを保育園に、父をデイサービスに送ったその足で訪問看護師さんに連絡をしてもらい受診。薬と注入のアドバイスをもらう、位のつもりで行ったのでほぼ手ぶら。えりたん、頻繁に吸引の必要な風邪を引いてもお家で様子見て大丈夫ってパターンがずーーーっと続いていたのです。


しかし、ミルクが進まない事、インフルエンザ、RSなど流行っている時期でもあるし入院する事になりました。とりあえず点滴で水分補給と少しずつミルクの注入をしています。初日は点滴、血液検査など戦うことが多かったのと発熱、少し脱水と低血糖気味だったのでぐったりしてました。


翌日には点滴の入った足が気になるのか、ケリケリしながらゴロゴロ。熱も下がって表情も和らいでいました。良かった良かった。


RSもインフルエンザも陰性だったし、吐かずにミルクが通常に戻れば退院できそうです。
入院中に新型インフルエンザの予防接種もしてもらえるみたいで、ホッとしました。



入院中、ずっと付き添う事は難しいのでショートステイ扱いにしてもらえました。
ありがたいことです。


病棟に移ってえりたんの点滴開始を見届けてから自宅に入院セットを取りに行き、みんみんのお迎えに保育園に。その足で病院に戻って書類を書いたり、みんみんを怒ったり、着替えを片付けたり、みんみんを怒ったり、えりたんを抱っこしたり、みんみんを怒ったり。



陽もとっぷり暮れた頃、病院を出ると雪が。
暑さにも弱いが寒さにはもっと弱いえりたん。
イヤな季節がやって参りました。


みんみんは、帰り道
「おかーさん、積もったら雪だるま作ろうよ!」


・・・11月2日から雪だるま作れるほど降られてたまるか。





【2009/11/04 10:50 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
無事に。
1週間の入院を終え、日曜日にえりたん無事に帰宅しました。
痰の絡んだゴホンゴホンという咳をしたり、少し寝てる時間がいつもより長い、とか本調子、とはいえませんが入院当初に比べればホントに良くなりました。


・急性胃腸炎
・急性上気道炎


との診断でした。
発熱と注入のたびに吐いてしまっていたので、水分と栄養が取れずに「脱水・低血糖」が主な症状でした。表情も少なく、反応も薄い。熱のせいもありぐったりとしてたのが点滴を初めて翌日には笑顔と動きが出てきました。絶食から少量ずつ注入を始めても吐く事もなく順調に入院生活を終えました。本調子ではないにしても、病棟にはインフルエンザで入院されているお子さんもいらっしゃるとの事で、自宅で十分大丈夫な状態なので退院となりました。
入院中1度も吐かなかったのでそれが何よりも退院のサインでした。

みんみんとお迎えに行き、看護師さんにご挨拶。
ゴホゴホしながらもニコニコだったので、売店でシリンジと栄養カテーテルを買って、帰ってまいりました。久々の景色にえりたんは車から窓の外に釘付け。
「うーーー」
「ああーー、ゴホゴホ。うー。」
とおしゃべりしつつ帰ってまいりました。

そして車からみんみんを降ろし、荷物を準備してからまずえりたんを・・・
チャイルドシートから抱き上げた瞬間。


「ゴホゴホ・・・うえっ・・・ゴホッ・・」


車の振動で痰が動いてスッキリする場合も多いんですが。
もちろん逆もあるわけで。
たいていは痰で苦しそうでも車に乗せると、上体を起こした姿勢と車の振動のお陰で痰が動いてスッキリ、ご機嫌♪のパターンが多いんですが。



たまたま・・・たまたま今回は逆で。



帰宅早々、親子揃ってお風呂と着替え。
なんと優雅な。




まあこんなこともあるわな。



湿度・室温管理の病院と違って、家では寒暖のさも乾燥もあり。
悪化させないように気をつけねば。


今日はこれから病院に行って、季節性インフルエンザのワクチン接種2回目と新型インフルエンザのワクチン接種1回目予定です。

頑張れ、えりたん。
【2009/11/12 10:46 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
