【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
痛かったこと。
先日、市役所に行って来ました。
前回記事のタイムケアとか預かりとかのお話しで、
社会福祉課の○田さんとの面会に。
いい人なんだよなあ、○田さん。相変わらずいい人でした。
今回はふらりと行くのではなく、ちゃんとアポ入れをして
行ったのですが、

「ごめんなさい!!相談室が急に塞がってしまって・・窓口でのお話になっちゃうんですが」

と泣きそうな顔をしている。


「ぜんっぜん問題ありません」


と答えると満面の笑み。



そう、○田さん、表情が豊かなんですね。

えりたんの病気や予後のハナシをすると、みるみるうちに眉毛がハの字になり、泣きそうな顔になります。
別に対して怒っちゃいないんだけど、こんな対応をされた事がある、と言うと鼻の穴を膨らませて敬語で怒ってくれます。
えりたんや、みんみんを「さん」づけで呼んでくれます。そしてベビーカーのえりたんや、みんみんの目の高さになるようにしゃがんだりかがんだりして話しかけてくれます。


そんな○田さんと話している間、えりたんはベビーカーのガードに足を乗せて自分で揺らしてご機嫌。みんみんはお絵かき用に渡したノートによくわからない絵を描いたり、急に○田さんに話しかけてみたり。特にみんみんは、動きたい盛りの3歳児にしては「待つ」ことに慣れていると思う。それはえりたんの外来だったり、こんな手続きだったり、銀行だったり。ありがたいことです、ハイ。



そんなみんみん様ですが。


○田さんとかよぞうが真剣に話し込んでいる時。



おもむろに椅子の上に立ち上がり(靴は早々に脱いでおりました)



かよぞうの顔をがしっと押さえ込み



「なにごと?」と思うかよぞうの鼻の穴に



細くて固い自分の人差し指を



「プスッ」と突っ込んできたのです。



一同、しばし呆然。



あまりの痛さに目に涙を浮かべながら



「なんでっ!!」


とみんみんに問いかけると



「あははははははは!」と笑いやがったのです。



表情豊かな○田さんは一緒になって笑っていましたが、目の奥に「哀れみ」の影がチラホラ。




同情するなら金をくれ。
【2009/03/10 19:24 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
最近の事。
なんだかバタバタと3月が駆け抜けていきます。
なんだかほんとうに時間が経つのが早いです。
・・・誰の仕業ですか?


今月に入って本当に暖かい日が続いていました。
日中暑いくらい。
そんな中、えりたんとみんみんとこども病院に行って来ました。
えりたんの主治医でいてくれた先生が転勤という事で、
ご挨拶できればなあ~と企んだのですが、なかなか予定が合わず。


残念だったけど、先生はお忙しいのだ!
おいらたちもお忙しいのだ!


NICUの面会通路に入れてもらって、担当ナースの降旗さんにガラス越し再会♪
他にも見覚えのあるナースさんたちがガラス越しにえりたんに再会してくれた。
降旗さんは「そっちに行くね!」って合図してくれたけど、丁度小さな戦士ちゃんたちのミルクだったりオムツだったり。こちらは焦る事もないのでみんみんに絵本を読んだり、パズルをしたり。その間も院内ピッチで連絡を受けて深尾さんが会いに来てくれたり。結局みんみんが飽きてしまったので、降旗さんに、えりたんの注入してからまた来るね~、と伝え、プレイスペース前でえりたんに注入をしながらみんみんを遊ばせていたら、降旗さんがダッシュで降りてきてくれたのでした。
・・・しかし程よく疲れて程よくお腹がいっぱいになってきたえりたんはマジ寝モードなのでした。
それでも再会を喜んでくれた降旗さんはじめスタッフのみなさん、ありがとうございました♪




そして最近。
またしても寒さがお戻りになった。
そのせいかなんなのか、えりたんまた1日1回か2回吐いてしまいます。
とりあえず、170cc×5回にミルクを戻しました。
これで吐くのが落ち着くといいな~・・・。

【2009/03/26 21:49 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
