【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
大切な友人の大切な赤ちゃんがお空に還ってしまいました。
なにか大切なもの…ママを守る強さとかパパを想う気持ちとか…
何かとても大切なものをお空に忘れてきてしまったのかな。
きっと慌てて取りに帰ってしまったんだね。
みんなで可愛がってあげられたはずの小さな赤ちゃん、安らかに眠って下さい。






えりたんには同じ病院で産まれ、同じ先生にお世話になってたお友達がいます。
と言ってもえりたんがおうちに帰って来てから産まれたので、まだ会ったことはありません。
えりたんが過ごした同じ空間で同じように頑張って、今はお家に近い病院で頑張ってるちいさな女の子、「ほのち」。
ほのちのママ「ともち」はこのブログを見つけてかよぞうに声を掛けてくれました。


…嬉しかったな~。


美人ママのともちは少し心配性(笑)で、なんだかほわほわしていて、ほのちを心から愛している優しい楽しいママ。
ほのちはおめめクリクリの可愛いらしい18っ子。
リハビリ前に自分で筋トレしてアップをし、リハビリの先生が到着する前に疲れて寝ちゃうはりきり系です。



小さな体で頑張るほのちと温かく見守るともち。




いつか必ず会いたいと願っている他のお友達と同じように、
いつか必ず会いに行こうと思っているえりたんの妹分なのです。




しかし…ほんっとにえりたんのお友達もママも美人揃いだよなぁ…
【2009/02/07 13:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
春・・・
立春も過ぎ、お雛様も登場。まだまだ寒くてお外でお遊んだりお散歩にはかなりな勇気がいるけれど、日中気温が5℃を超える日も多くなりました。


えりたんは元気です。
レンタルのネブライザーも届き、寝起きに吸入してあげると少し低めのサチュレーションも上がってきます。乾燥して鼻がカピカピで呼吸しずらかったのが、吸入のお陰で軟らかくなり、自分で処理できてるみたい。

そんなえりたん、今は1日170cc×5回のミルク注入。
1日4回だと少しラクになるかなあ・・・と大人の都合と本音。
190×4回の注入にして、大丈夫そうなら200cc×4回まで持っていこうと、先生と相談したのですが・・・



どうやらアップアップのようで吐くことが増えてしまい・・。



こちらの都合や本音も大事ではあるのですが、まずはえりたんの体調が最優先。もう少し気長に1日5回の注入で様子を見ようと思います。



まあえりたん、母ちゃんのわがままは気にせずに、ラクなようにえりたんのペースでやっていこう。母ちゃんはちっとも焦ってないからね。
【2009/02/11 13:25 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
すでに2月も半ばを過ぎ・・・
みんみんは4月から保育園。
えりたんは5月15日に2歳になります。


保育園入園にあたり、ずっと考えていたことが・・・。
3月には入園説明会と身体測定。
4月はほぼ慣らし保育で午前中のみ。
でも今後は参観日、親子遠足、保護者会・・・。

かよぞう、みんみん、えりたんは当然だけどかずがお休みの日以外は全て3人セットで行動。お買い物も、実家の手伝いも、えりたんの外来も。全てえりたんが調子よくいてくれている事、みんみんがわがままも言わず一緒に行動してくれているからこそ出来ていることなわけです。


しかし・・・保育園の行事にえりたんを連れて行くには限界がある。
そのたびに自由にお休みを取ってもらえるほどかずはユルイ仕事してない。
えりたんの訪問看護の範囲には、えりたんを看てて貰って外出できる、いわゆる「見守り」は入っていない。
このままではえりたん、みんみんにも精神的、体力的にも負担がかかってしまうし、かよぞう自身も全てを気にしながらこなしていく自信はない。



そこで市に申請をして年間300時間使える「タイムケア」のサービス受けられるようにして、療育施設などの看護師さんが常駐しているところに「預かり」をお願いする方法と、それとはまた違う申請をして「見守り」が可能なヘルパーさんをスポット的に派遣してもらう方法を検討。




申請も別々、依頼する事業所も別々・・・めんどくせえ。
しかもヘルパーさんはいくら看護資格を持っていても、医療的な処置はしてはいけないので、契約にかなりの条件がついてくるとのこと。訪問看護ステーションとのタイアップが基本になりそうです。おまけにこの辺りの地区では高齢者向けのヘルパー派遣事業所が主で、障害児に対応できるところは1件しかないとのことで・・・。



しかしこのサービスを受けないとそのたびにえりたんをショートステイに預ける、かずに休みを取ってもらう、かずの両親に遠路来てもらう、という方法しかなくなってしまう。もちろんそれらも臨機応変にお願いするんだけど、使えるサービスは持っておいた方がいい。



ってなわけで現在申請中。丁度年度区切りなので4月から使えるように進行中です。


えりたんのおかげで、いろいろ知らなかった世界を見ることが出来る。経験できる。
有難いことです。

【2009/02/19 20:59 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
