【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
既に始っておりますが・・・
・・・ん?と思ってみたら。
既に年が明けておりました。
それどころか箱根駅伝まで終わっておりました。




・・・早っっ!!



今年の目標はもう数年持ち越しの目標をまた持ち越すことになります。叶わないので新たな目標がたたないのです。




一攫千金



来年は新しい目標が立てられますように。



そんな我が家、ただ今「風邪」のローテンション中です。

えりたん→みんみん→えりたん→みんみん・えりたん→かよぞう・かず



・・・エンドレス


パワースマイルの音とみんみんの鼻をかむ音、大人チームの咳、うがい。



どーしたもんだか。


これから更に風邪、インフルの季節。


どーしたもんだか。


かよぞう、子供の頃は本当にしょっちゅう風邪を引いてたけれど、いつのまにか滅多にひかない、ひいても重症化せずにすぐ治るようになってました。思えば鋼鉄製頑丈箱入のように過保護に溺愛されていた幼少時はすぐに体調を崩す子だったけれど、育った箱の中身に、箱に入れてもこの程度かと両親があきらめ、放牧もしくは放し飼いされてから丈夫になったようです。
それとも、病院嫌いで肺炎もインフルエンザもただの風邪と決め付けて病院に行かず、さすがに「いつまでも治らん!もうダメじゃー」と病院に行き先生に「来るのが遅いわ、ボケ!治りかけてるわ!!」と怒られることを数回繰り返しているうちに丈夫になったのでしょうか・・・。



・・・どっちでもいっか。



まあ大人はいーんだけど、子供2人は困る。幸い2人とも熱発はなく、鼻水と痰の絡んだ咳だけで、食欲もあるし(えりたんは痰が絡み過ぎると吐いちゃうけど、消化もお通じも良好)元気もあるので安心ではありますが、長引くようならみんみんも受診だな。えりたんは来週は定期外来なので、その時に先生に診てもらおう。


寒いけどお天気の良い年明け。
今年もどうかよろしくお願いいたします。
【2009/01/04 23:46 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
寒い…毎日毎日飽きもせずに寒い。
早く春になりやがれ!とやり場のない怒りはさておき。


えりたん一家の「風邪のローテ」(しゅーたんママ命名)もなんとか最終話に向かっております。
みんみんはすっかり回復。
かよぞうも案の定あっさり復活。
えりたんはパワースマイル、かずは「鼻セレブ」のお世話になってはいるものの、あと一息…です。
あぁ長引かなくて良かった。



昨日はえりたんの受診日だったのですが、痰の絡みもなく、肺の音もキレイだし問題なし。
インフル2回目とシナジスと2本の注射を泣かずにこなしてきました。
どーもえりたんは受診日は機嫌がいい。
いつもニコニコで愛想を振り撒くので、ちょっと具合悪そうで…と言っても信憑性に欠ける。



・・・母ちゃん嘘つきみたいやんけ。
それかすっごい心配性の神経質みたいな。
今回も看護師さんと先生の顔を交互に見上げながら「あー、あーう?」と一生懸命おしゃべり。その表情がなんとも・・・たまにニコっと笑いながら少し切なそうな。
その場にいる全員が「ズギュンドギュン」ですよ。
「あなた可愛い声でお話しするのね~」
とすっかりえりたん攻撃に射抜かれた先生に頭ナデナデ、ホッペプニプニされて注射のため処置室にベビーカーごと連れ去られたのでした(笑)



鼻と痰が多くて吐くことも多かったし、そのせいでミルクの量や注入回数を減らしたりしたので体重の
伸びもないか、減ってるかと思ったら微量ながら増えていた。6800gになりました。最近は腹筋を鍛えるのが彼女の中の流行らしく、一生懸命腹筋運動をしています。首もかなりしっかりしてきてるので、膝に座らせるとかなり長い時間キョロキョロと周りを眺める余裕が出てきた。



ただし、相変わらず夜勤グセが抜けず。
20時の注入でぐっすり寝て、24時半の注入を期に夜勤体制に入り、3時過ぎまで絶好調。
隣で寝ているかよぞうの髪を引っ張り、足で蹴り、目にパンチを入れながら雄叫びをあげるのです。
それでも相手にされないと、しまいにはチラチラとかよぞうの顔を見ながらうそ泣きまでする始末。


・・・可愛いじゃねえか。
【2009/01/14 09:21 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
教えてくださ~い♪
えりたん、吸引を頻繁にしているのですが、
どうしても長い時間眠った後など、鼻水や痰が固くなって辛そうです。
そこで先生と山田さんから吸入器の購入を検討したら?とアドバイスを頂きました。
えりたん一家在住の市では35000円以下であれば1割負担で購入できるんだそうです。



またまたありがとう、手帳!です。



そこで吸入器をお持ちのお友達ママさんパパさん、この吸入器が良いよ~とかあったら是非教えてください!なんかメッシュ式とコンプレッサー式とかあるそうでまだまだ勉強不足で違いがわかりません。頑張って調べてみますが、お勧め機種があったらどうか教えてくださいね♪





写真はサンタさんが持ってきてくれた「トラセリア」のオルゴール象ちゃん。お尻のヒモを引くと、「星に願いを」が流れます。



象ちゃんと一緒。
【2009/01/15 10:32 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
お気に入り。
最近えりたんが気に入っているもの。
ベビービョルンの「ベビーシッター123」。
みんみんが産まれた時に、おねだりして友人に買ってもらいました。
みんみんはさほど喜んでくれなくて…。
友人の愛娘、マイマイに貸してたんだけど返ってきたのを機にえりたんに使ってみたら、大正解。
ハンモックのように布で体を支えているので、体の動きに併せてユラユラと揺れるのが楽しいらしく。

自分で足をブンブン動かして揺らしています。
付属の木製おもちゃもガラガラと動かします。
まあこれは狙ってやってるというよりは、ちょうど手の高さに付けてあるので・・・。
座っている間はサチュレーションも80~90台。
リクライニングもできるのですが、もっぱら一番起こした姿勢で楽しんでます。
注入しながら座らせておくとウトウト。
首も腹筋も強くなってきて、体も少しだけしっかりしてきた今のえりたんにはピッタリみたい。
ベビーシッター

ベビーシッターとお姉ちゃん





そして吸入機。
山田さんにもどんなのがいいのか、使いやすいものや院内で使ってるのはどんなものか聞いてみたら…なんと2月末日までの申込で、オムロンで1ヶ月1000円(消費税・送料込)でレンタルキャンペーン実施中!


これは有難い。


実際使ってみないとわからないし、どの程度えりたんに有効かもわからない。いくら補助があるからといって、闇雲に購入するのはよくないし。早速申込書を郵送しました。

ネブライザーチラシ

未だに鼻水が固くなって、数日に1度はベトベト鼻水と一緒にミルクを吐いてしまうえりたん。
ネブライザーの使用でラクになればいいなぁ~。

【2009/01/30 23:58 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
