【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暑いですねえ・・・
8月に入りました。
7月に比べて風は涼しくなってきたものの、相変わらず日中は30度超です。
子供たちも頭に汗の玉を光らせています。

最近のえりたんは、寝返り・・・というかうつ伏せが大好きで、上手に転がってうつ伏せになります。頭をぐっと持ち上げてみたり、かなり動くようになりました。


でも・・・うつ伏せになってから戻れません(涙)

泣くか、サチュレーションを65くらいに下げて「戻してちょー!!」と知らせます。
頑張って戻る練習をしてください・・・。


眠い・・




そして、かねてから相談していた椅子を作りました!「座位保持装置」という名目です。
こども病院を退院する時に使っていたものをもらったのですが、えりたん、大きくなりました。はみ出るようになってしまったし、力もついたので。身障者手帳の交付を待ってリハの先生、主治医のO先生に相談して作ってもらいました。
新しいイス
しっかりした座椅子の上にクッションが乗っていて、骨盤の位置でベルトと腕を支えるクッションが付いています。座椅子上のクッションは、すっげー特殊で、最初は高級なビーズクッションみたいな感じなんだけど、えりたんを座らせて、体幹を支えるように形を作りながらポンプで空気を抜くと固まっていきます。微調整を繰り返しながら、えりたんにフィットさせていきます。人の体は、体にちゃんと合っていれば素材が硬くても痛くないんだそうです。このK工房さんは、障害のある方専門のところで、椅子やいろんな補助具を作られてるところです。それでもえりたんサイズのおチビの座位保持装置は慎重にやらないと、と言ってえりたんを座らせて呼吸音を確認しながら形を作ってくれました。ちゃんとヒエヒエの入るスペースも考慮して・・・。できあがりは、手触りは硬いんだけどえりたんはとーってもご機嫌で呼吸もサチュレーションもすっかり落ち着いて、しばらく遊んだ後眠ってしまいました。
よかったね、えりたん!


そして、制作費10万と少し・・・。
1割負担で1万と少し・・・。


ありがとう、手帳!!
【2008/08/01 09:33 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
8月4日、私の大好きな大事な実母が他界しました。
肺腺癌と告知されて1年3ヶ月の闘病でした。
余命1ヶ月と宣告されてから6日後のことでした。
最後まで一番の心配事はえりたんのことだったそうです。
最後まで心配を掛けてしまいました。
「ありがとね、ごめんね」と私の手を握り、眠りにつきました。

ちょっとバタバタしています。
地味で質素な母の遺言は、「葬儀はしなくていい、戒名はいらない」
でした。
今は息苦しいほどの悲しみと寂しさを感じています。

ごめんなさい、少しの間更新はできないと思います。
お友達のところにもいけそうにありません。
しばらくは実家にいる時間が長くなると思いますので・・・。

えりたんは元気です。今はショートステイで病院にお泊りしています。
とってもいい子で、看護師さんたちに可愛がってもらってるようで安心です。
【2008/08/08 02:13 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
携帯からこんにちは
お盆真っ最中、オリンピックに海に山、実家でのんびり、いつも通りの生活、はたまた嫁ぎ先実家対決…いろんな意味で忙しい時ですね。
母を見送り、やっと落ち着いてきました。



しかし…




パソコンが壊れました。




出張修理じゃ無理!
引き取り修理決定!




まったく…
なんてこったい…
今月末には直って帰ってくる予定です。5万円以上の請求書と一緒に…


【2008/08/14 09:54 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
おかえりなさい!
パソコンが帰ってまいりました!
なんとマザーボードの無償交換!!



ありがとう!NEC!!
次回もパソコンはそちらにお願いする所存です!!!
・・・今の気持ちで数年後はわかりません。


パソコン、携帯と同じで、なくても死活問題ではないけれど・・・
やっぱり不便ですね。とくにえりたんのお陰で仲良くさせていただいてる
方も増えてきたし、やっぱりパソコンないと不便です。
しかし、データのバックアップは何も取ってなかったので、焦りました。
場合によってはもちろん修理の一環で初期化もありなわけで・・。
電源が入らない状態になっていたので祈るしか手段もなく・・。
ああああ、一安心です。



えりたんは元気です♪
下の前歯はもうほとんど出て、上の前歯も2本出てきました。
1本は半分くらい、1本は頭がのぞいています。
寝返りもさらに上達し、ミルクの時間には枕2つでロックされます。
指の細かい動きも増えました。多い時は1日3回もマーゲンチューブを
抜いてくれます。声も大きくなり、笑顔も更に増えました。


だから、大丈夫だよ、お母さん!
【2008/08/24 00:04 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
つい昨日のこと。ひとしきり降った雨上がり。
えりたんはミルクを注入しながらウトウト。
遊びに行きたいみんみんとアパートの敷地内で遊んでた。

みんみん、走る走る。


走って走って…
コンクリートにできた水溜まりで滑って思いっきり転倒…
あまりの見事な転びっぷりに思わず拍手。


大泣きびしょ濡れのみんみんを抱えながらお風呂場に直行。
たんこぶも外傷もなし!なんか眠そうなのが気になったけど、
なんとかシャワーを浴びてすぐに寝てしまった。
びしょ濡れの衣服を洗っていたら、みんみんの泣き声。
そっと覗いて見ると…嘔吐。


   Σ(゜д゜|||)



頭を打つ→吐いた→重症!
の図式があったかよぞう、血の気が引いて大慌て。
みんみん行きつけの病院には脳外科がない!
えりたんの病院に電話…あ、山田さん!
と訪問看護師の山田さんに電話をしたら、偶然にも常駐のステーションではなく院内の訪問看護ステーションにいたので、そのまま脳外科に走ってくれた。




転ばないでね、山田さん!




大慌てでタオル、着替えをバッグに詰め込み、
その間にも吐いてしまったみんみんを着替えさせ、抱えて玄関に走って気付いた。



なんか忘れてる気がする・・・。



えりたんがいた…しまった、存在をこってり忘れてた。
慌ててモニター、えりたん、みんみん、デカバッグを一度に抱えてアパートの階段を降りて車に向かう。みんみんが離れたがらないんだもん・・・。
まさに火事場の馬鹿力!
病院までの15分の間にもみんみんは嘔吐。
「おかあさん、おかあさん・・・」
と泣きながらつぶやくみんみん。
「大丈夫だよー、おかあさんいるからねー大丈夫だよー」
呪文のように唱えながら運転する。

病院の玄関では山田さんが待っててくれた。
ベビーカーのえりたんと、デカバッグを持って初診受付でカルテを作りに走ってくれる。
あたしはみんみんを抱えて揺らさないように脳外科に向かう。
事情を話して待っている間にも嘔吐。持ってきたタオルも足りなくなりそうだ・・。
やっとCT撮影に呼ばれ、「怖いーーー」と泣くみんみんをなだめつつ、
一緒に撮影台に乗って手を握り落ち着かせる。少し落ち着いたみんみんはいい子でCTも撮れました。


結局。


「骨にも異常ないし、今のところ内出血も見当たらない。脳震盪ですね。」
「・・・・(・∀・)」


だってあんなに吐いたのに?頭打って吐いたら救急車モンじゃないの?



子供は頭を打ったときに脳震盪、脳が揺れて吐きやすいんだそうです。



「すぐに泣いたんだよね?で、今もちゃんと歩いてるし、会話も出来てる。様子見ていいですよ」



・・・・そうっスか。


「多分、いっぱい吐いたしショックもあるし疲れてるから、帰ったら寝ると思うから。
 そしたら途中で起こしてみて。ちゃんと起きたら大丈夫。だんだん元気になります」



・・・・そうっスか。



ホッとしたので、帰り際にみんみんに、
「せっかくだから頭の写真見ときな」
とCT画像を指差したら、
「恥ずかしいからいい」
と拒否られました。



結局、ノストラ・・いや先生の予言どおり、帰ったらあっとゆー間に寝てしまいました。
そして途中で起こすタイミングを見計らっている間に1時間半経ち、
「みーちゃん、転ばないように気をつけるね」
と言いながら起きてきました。


是非お願いします!


ちなみに、大騒動の前に「調子がいいから来週でいいでーす」と訪問を
キャンセルしたえりたんと山田さんは、思いがけない事態で再会し、
「ホントに調子いいねー」とチェックもしてもらってました。
ずーっとニコニコで外出を満喫していたようです・・・。
【2008/08/30 21:53 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
