【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あけましておめでとうございます♪
謹賀新年。前回記事はメリークリスマス・・。
和洋ごちゃまぜでございマス(笑)
クリスマスが華やぎならばお正月は静寂ですかね、イメージは。
でも最近は元旦からお店もやっているし、賑やかかな。

昨年は・・・私にとっては散々な年でした(遠い目・・)
年明け早々にお腹の中のえりたんの検査、転院、告知。
5月15日のえりたん誕生のまさに当日、実の母の肺癌告知を知らされた。
6月頭から母の長期入院。実の父は身体が不自由なため、みんみんを連れて洗濯物を持って毎朝実家に通い、2件分の洗濯を済ませてから掃除をして家事をやっつけ・・。1日があっとゆー間に駆け抜けた。
産後1ヶ月は安静に、なんて頭に全くなかった。
13kg増えてた体重は3週間で妊娠前の-2kgになった。
そんな状態だからえりたんのところにも思うように面会にいけない。
病院には事情を説明していたけど、やっぱり後ろめたい気持ちがあって、GCUの扉が開く時は気が重かった。看護師さんたちに会うのが怖かった。「もっと面会に来てあげてください。後悔しますよ?」という事も言われていたし、痛いほどその気持ちがわかったから。入ってしまえばえりたんに会えるからなーんにも気にならなかったけど。えりたんは1人で頑張ってくれた。

母は10月末に退院し、闘病しながら元気に過ごしている。
えりたんは一山超えたらまた発達が目立つ。指しゃぶりが上手になった。
大人の都合でなかなか思い切り遊べず、我慢が多かったみんみんにも時間を割いてあげられるようになった。
普段から決して丁寧ではなく、苦手な家事が更に疎かになってもかずはなんの文句も言わなかった。
遠方に住み、仕事で忙しかった義両親は、いつも気遣い、励ましてくれた。

大変だったけど、みんなに支えられた一年だったなあ・・。

今年は笑いの多い一年がいいな・・。
       頑張ろう!

えりたん、もうすぐ8ヶ月
みんみん、もうすぐ2歳2ヶ月
自分達のペースで自分達らしく。
今年も一緒に頑張ろうね!




20080105203859.jpg

【2008/01/06 09:10 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
えりたんとゆかいな仲間達
どもども。
ここ2、3日は日中暖かで過ごしやすい日でした。
ああああ、このまま春になってしまえーーー!!
しかしそれはこの地域ではありえないな・・。


今日はえりたんのゆかいな仲間達を。


ウサギの「ウサイさん」はかよぞうの友(来月出産予定~♪)からクリスマスに頂いたもの。ふわふわの触り心地で気持ち~(うっとり)
えりたんもじーーーっと見つめて、たまにはちょいちょい触ってます。


コムサのウサギのガラガラはみんみんのおさがり。腕にはめて動くたびに軽快な音がしてます。他にもえりたんにお祝いに頂いたのもあるんだけど、ただ今洗濯中・・・。


プーさんのメリーは・・・残念ながらクリップで留めてあるだけ。えりたん、無関心でしょうか(涙)


ア●ラックダックは頂きました♪おなじみの音楽もなるので一生懸命見てくれるのですが、なかなかならせません。なんとなく・・。


アンパンマンシリーズのみなさんは、週3回のPTの先生に薦められたおもちゃ。簡単な力でスイッチを押したり回したりするとパカっと開いてアンパンマンのキャラクターが出てきます。これは200円のガチャポン。これをGETするためにゲーセンやスーパーで真剣にガチャポンしまくりました。みんみんにもばいきんまん取られちゃったし(笑)


そして同じくPTの先生の作ってくれた「キラキラボトル」
最初先生がかしてくれてたんだけど、「材料お持ちいただければ作りますよ~」と言っていただけたので、ジュース売り場で程よい太さと形状のペットボトルを吟味し「からだ●り茶」に狙いを定め、2本一気飲み。中に入るキラキラは100円ショップでネイルアート用のものと、手芸用ビーズ。そこに先生が足してくれました。黄色とオレンジを基調にしたかったのです。


よく見るとえりたん、ウサギの登場率高し。まぁベビー用品ってウサギかひよこかくまですよね・・。
しかしウサギグッズが多い。ミルクのボトルの名前のところにも看護師さんが可愛いウサギの絵、書いてくれてたもんな~。





おもちゃ

【2008/01/09 22:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
えりたんのお城。
えりたんのベッドは大きいです。
でも写真の通り、えりたんはいつも隅っこ(笑)
ベッドの横をケリケリしながら方向を変えます。
ミルクが入っている時もベッドの横をケリケリ。
枕元に小さくまとまるのが好きらしいです。

えりたん、おちりがちぇくちーでちゅ♪




ベッド

【2008/01/12 16:19 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
マイク?
20080117084132.jpg


えりたん、先日面会に行ったら自分で酸素持ってましたえぇ
「あたし、今これがないとねー!」
とでも言わんばかりに。まるでマイクのようだ・・・。

えりたんは普段は鼻からの酸素で大丈夫だけど、ミルクの直後、すごく泣いたあとにはサチュレーションが下がってしまいます。その時は口元に補助的に酸素の出る簡単なマスクみたいなのを口元に置いておきます。・・・なんて言うんだろう。名称がわからん
普段えりたんのサチュレーションは70~78位です。鼻から酸素を入れた状態で、です。
80になると、「おおおぉ~、えりたんすごーい!」、です。
ミルク直後とか下がる時は56~67位。本人は特に苦しそうな様子もなく、指しゃぶりをしたりベッドをケリケリしてるけど。
普通、97%前後が正常というのを考えると。

「・・・・・。」

だけど、えりたんは元気です。

NICUとかGCUのたくさんの小さな赤ちゃんたちのモニターを見ても、みんな91とか90とかでアラームが鳴るように設定されてるけど、えりたんは62以下になったらアラームが鳴ります。ちょっと可哀想で切なくなります。

しかしそんなことまったく関係なくえりたんは、今日も指しゃぶりとベッドケリケリに精を出すのでした。
【2008/01/17 08:57 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
寒い・・・。
寒いです・・。
午後2時ですよ?一日で一番暖かい時間ですよ?
外気温-2度ってのはどーゆーことですかっ!!
いやいや、もっと寒い地域にお住まいの方がいらっしゃるのは百も承知なんですけどね。
ちょっと愚痴というか、行き場のない怒りといいますか。
かよぞうは年齢-2年をこの土地で過ごしてるんですが、まったく慣れません。子供の頃はもっと寒かったらしいんだけど・・。
寒いものは寒いんです!

しかし子供は元気ですね。
鼻の頭や手を真っ赤にしながら遊びまわってます。
先日の大雪でも犬っころよりよく遊びます。
恐怖です。2歳児。8ヶ月児は室温管理された常夏(春?)で過ごしているので心配ないんですが、自然のひかりや風も感じさせてあげたいとも思うのであります。

2歳児、鉄子です・・・。
電車大好きです。
トーマスじゃなくてホンモノが。
年末、かずの実家に帰省した時に「あさま」を見に行きました。
しかし、初めて見る「あさま」に娘と同じくらいテンションのあがっていた母なのでした・・・。



20080125151735.jpg

【2008/01/25 15:31 】 | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
