【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暑くなりました・・
すっかり暑くなりました。とはいえ梅雨のさなか・・洗濯にも躊躇する日々です。そんな毎日ですが、みんみんは遊びたい盛り。毎日が元気祭り開催中です。最近は傘と長靴に興味があり、初めてピンクの傘を買いました。35cmサイズのおもちゃみたいな小さな傘。でも彼女にはまっすぐ持つことができない位大きいのです。喜んでくれるのはいいのだけど、晴れだろうが室内だろうが開いて持ちたがる→まっすぐ持てないのでぶつかりまくりのひっかけまくり→うまくいかなくて超音波で威嚇→うるさい&危ないので撤収→超音波で抗議・・の繰り返しです。そして雨の日のお散歩に使えるかと言うと、まっすぐさせない上に高く持てないので前が見えない→支えると「触るな」と怒る→濡れるし前が見えないので危ないから支える→超音波で抗議・・もうがっかりです(涙)
えりたんはただ今体重1958gになりました。こちらは、頑張ってるのはいいのだけど肺炎を起こしてしまったのでした。どうしても体の中に管を入れていると感染症を起こしやすくなってしまうんだそうです。深刻な状態ではないとのことですが、やっぱり心配。傍に居てあげられないからなあ・・。
                   20070701083717.jpg

なんだかここのところ考えること、落ち込むこと、腹立たしいことも多く、しかも原因が他人の話から飛び火して、わけわかんなくなっちゃった。あたし頭悪いからわかんなーいみたいな事もあったりで、「なんだかなあ」がぴったりな日々なのでした・・
【2007/07/01 08:39 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
生きる力
20070709200859.jpg


えりたん、とうとう2000gを超えました!
5日ほどで2ヶ月を迎えます。生まれてすぐのむくみも抜けて、すっきりと赤ちゃんらしくなってきました。中指を折り曲げたままの小さな手を開いたり一生懸命動いています。でも、呼吸器の入っている小さな体は、動きすぎると心臓に負担をかけてしまうので、眠くなる薬を入れて常にウトウトした状態を保っています。肺炎を起こしたりお熱が出たり、小さな体はいまでも一生懸命頑張っています。彼女の中の生きる力は休むことはないし、休みたいとも思っていないんだろうな。ゆっくりと時間をかけて生きていけばいい、と思っています。
えりたん、先週はパパの抱っこで気持ちよさそうでした。いつもベッドの上だもんね。パパの腕の中はまた違った暖かさで気持ちいいんだろうね!しかしかずの「ヘチマ化粧水」のTシャツはどうなんだ!先生、お話しながらみてたぞ!
【2007/07/10 12:05 】 | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
すごい!
2300gになったえりたん。なんと元気が良すぎて呼吸器を抜いてしまいました。動くたびに少しずつ抜けてきちゃってたところにとどめをさしたらしいです。そして意外にも再挿管しなくても、鼻からの酸素吸入だけで安定しているということで、今は呼吸器は入っていません。ミルクを胃に入れるチューブだけです。産声以来のえりたんの声です。うなったりモゴモゴしたり。抱っこもラクになった。やっぱり呼吸器が付いてると緊張する。そして、お風呂もラクになったので、パパにお風呂に入れてもらいました!!みんみん以来1年7ヶ月ぶりの赤ちゃんの沐浴!・・・ヘタレだったそうです。結局看護師さんにえりたんを支えてもらっての入浴だったそうで。でもえりは嬉しかったと思う。生まれてからずっと入ってた管が抜けてすっきりして、いっぱい抱っこしてもらって、大好きなお風呂もパパに入れてもらって。ホントに抱っこしてても元気が良くてよく動く。こりゃ管も抜けちゃうさ。力も強くなった!
・・・でも、快方に向かっているわけではなくて。
「次に挿管した場合、改めて抜くまで良くなるということはないと思い ます」という現実もきちんと聞かされた。「今は安定しているけど、1週間後には呼吸器の助けが必要になるかもしれない。その時の対応を話し合っておいてください」と。治らない現実。18トリソミーという、病気ではなく体質。いつも浮かれそうになると立ちはだかる壁。
・・・それでもこの子は頑張ってる。自分のペースで呼吸して、手足を一生懸命伸ばして生きている。今はそれでいいじゃないか、と思う。抱っこしてる手のひらに伝わるえりの呼吸。あわせて呼吸してみながら、「大丈夫、頑張って生きてる。えり、大丈夫だよ。」
帰り道で飲んだ缶コーヒーは複雑な味だった。いや、それはなんちゃらマウンテンのなんちゃらローストの醸し出す複雑な味ではなくて!気分的に!!



DSC00063.jpg

【2007/07/26 09:11 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
