【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
はじめまして
妊娠22週5日
あらためて・・・というかブログのお引越し。
気がつけば妊娠期間も折り返しを過ぎております。
今回はつわりもそれなりにはきつかったけど。
やっぱりみんみんがいるので気がまぎれてた。
寝込んだのは2回くらい。みんみんの時は仕事もしてたから余計疲れやすかったし。スーパーとかコンビニのにおいが苦痛で買い物に行くのが嫌でたまらなかったけど、今回はそんなこと言ってられないし。行ってしまえば鼻と口にハンカチを押しあてて、カート押しながら黙々と無心で買い物を済ませるだけさ。そして買い物袋とオムツやら着替えやらおもちゃやらの入ったマザーバッグ、9kgのみんみんを抱えてアパートの階段を上り下りなんてことも平気でしちゃうわけですよ、2人目ともなれば!みんみんの時は「絶対ダメ!」と米を買うのにわざわざ実家から来てくれてた(まあ近所だが)母も、今回は「気をつけるのよ~」だ。2人目は1人目に比べるとおおらかで大雑把という意見はあながち間違ってない。と思う。お腹にいる時に周りが大雑把に扱うんだもん
【2007/01/24 12:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
ヤバイっす・・。
22週5日
ヤバイ・・。
体重・・。一応先生には15kg位までは大丈夫とは言われてるけど。
あくまで最終的に、ということで。一定期間に急激に増えるのはまずいのです。1週間で500gまで。怖くて体重計乗ってないけどさ。
とどまることを知らないこの食欲
とにかく甘いものが食べたい。もともと甘いものはそれほど好まないはずだったのに・・。
「あ、たい焼き。あんことクリーム・・・」
「あ、アイスが安い。ファミリーパック買っちゃおうかな・・・」
「あ、プリンが30%OFFだ・・かずの分とみんみんの分と・・・」
誰か止めてええ!ってか止めろよ、自分!!
そして相変わらずポテチ好き

体重 +4.5kg
子宮底長 21cm
腹囲 74cm

みんみんの時より若干お腹小さめ。
【2007/01/25 11:51 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
最近のみんみん
23週0日
今日はなんか最近お腹の張りが顕著なので、念のため受診しました。急だし、かずも仕事だし、みんみんは連れて行くことに。みんみんも生まれた病院だし、小児科も皮膚科もお世話になっているので、特に困りはしない。産婦人科は結構みんな上の子を連れて来ているし。診察中は超音波を見てるときは、傍らで物珍しげに見てるし意外にいい子でいてくれるものです。ただし・・・順番待ちの間、会計待ちの間が困る。彼女にとってはとてつもなくツマラナイ時間。窓の方へ連れて行け、レントゲン室に連れて行け、検査室に連れて行け、外科の診察室に入れ・・・。お腹張ってるから来てるのに、抱っこで病院の廊下をウロウロまあ結果、様子を見ましょう、ですんだから良かったけど。最近の彼女は脳の活性化が進んできてたのか、昼間に沢山遊んだり、慣れないところに行ったりするとたいてい夜泣き。1時間はなだめてすかしてになる。人見知りも、泣きはしないけど相変わらずだし。成長ですねえ。今日はカルガモ見て「あ!あ!」と興奮してました。犬、猫など身近な動物にはすごく反応。暖かくなってきたら動物園かな。
20070126170525.jpg

【2007/01/26 17:03 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
眠い・・
23週3日
妊婦には特有のマイナートラブルがつきものですが、みんみんの頃よりは少ない気がするなあ。これからだっけな。もっとお腹が大きくなってからか。経産婦にしてはお腹の大きさも小さめです。今の状態としては
・眠い、いくら寝ても寝たりない~
・食べ過ぎると胃もたれで気持ち悪くなる。でもすぐにお腹がすく
・歯磨きですぐに出血
・トイレが近いのでトイレットペーパーの減りが早い早い
・びっくりするくらい注意力、集中力が散漫になってる
動く気力があるうちにできる事をやってしまえ!と思っているけど、みんみんの相手をしながらだとなかなか進まないことも多いし。かずに対して「そんなことしなくていいからこうしてよ!」と思ってしまうこともある。でもたいてい「・・・なんでそんなにムキになってたんだ?」と」思う。妊娠初期から情緒不安定と小さなことでイライラ病は相変わらずですが、可愛い娘さんに癒されてる部分は大変大きいです。
ありがとう、娘!!
【2007/01/29 11:24 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
このまま・・。
23週5日
ここ3日ほどとても暖かいので、嬉しい限り。このまま春になってしまえ~、と本気で願う今日この頃。
最近はみんみんと湖に飛来している白鳥を見に行ってます。なかなか間近で見られる機会も少ないので、古くなってしまったパンなどを少し持って行きます。ヤツらもわかっているので、それほどの警戒心もなくねだりにきます。みんみんも結構喜んでいるみたい。お腹の中身はポコポコと動きます。白鳥や鴨の声に反応してるのかな。最近もお腹の張りや、食べ過ぎて気持ち悪くなることはあるけれど、おおむね順調なのではないかな・・。次の健診は2月6日。24週に入るけどまだ3週間おきなのかな。まあ毎回の健診費もイタイので3週間おきでいいんだけど・・。「女性は産む機械だ」なんて国民が怒りを通り越してあきれ返るような発言をするような低レベルな講演会をするくらいなら、せめてもっと不安の少ない環境で出産、育児ができる社会作りを検討してもらいたいものですだいたい「病気じゃないから保険適用外」ってのも・・。保険適用じゃないにしても、市からの血液検査2回分の無料券だけじゃなくて、国からも健診費タダ券5回分とかあってもいいんじゃないか?
【2007/01/31 10:19 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
